一迅社文庫編集部のブログ

一迅社文庫の最新情報を最速で紹介……できるといいなという編集部ブログです。

新刊情報など中心に更新していく予定。


テーマ:
千剣13巻も作業中ですが、アシオさんと裏で「○○のイラストを描いてください」「以前、あれはうまく描けなかったから断る!」「あのときの○○は可愛かったじゃないですか、今度も出しましょう!」という暗闘を繰り広げているT澤です。

さて、いよいよクライマックス間近の『剣刻の銀乙女6』が編集作業をほぼ完了して、あとは印刷するだけという状態です。

剣刻の銀乙女6 (一迅社文庫)/一迅社
¥670 Amazon.co.jp

エステルそっくりな少女は一体?! エステルが語る、エステルらのご先祖様のお話になっています。かつての魔神との戦い、そして聖剣誕生の秘密とさまざまな謎が一気に明らかに、そして真の敵とは?! と。
6巻を読めばパーティーで一番の泣き虫、シルヴィアを見る目が変わるかも? ということでご期待ください。詳しい紹介はまた後日に。

それと、いよいよこちらも準備完了。
新体制で贈る月見草平&兎塚エイジの最新作、『紅蓮の皇女と絶対記憶の黒皇子』も2月発売予定です。

皇宮を舞台にしたラブコメあり、陰謀ありの活劇ファンタジーに仕上がっていますのでご期待ください。

紅蓮の皇女と絶対記憶の黒皇子 (一迅社文庫)/一迅社
¥670 Amazon.co.jp

こちらも後日に詳しい紹介をする予定です。

なお余談ですが、川口士さんから「T澤さんは厳しすぎる」とかたまに言われるのですが、川口さん以外からはつい最近も……

<早矢塚新作の作業を手伝ってくれている瀬尾つかささんの談話

こういう文章はもっとびしばし指摘して直させないと! T澤さんは早矢塚さんに甘すぎます!
<編集部の新人M木くんへの対応を見た元一文社文庫編集H田さんの談話>
T澤さんは甘すぎですよ、M木にはいまの倍は編集させないと! 僕が編集やってたときにあんた何冊出させたと思ってるんですか!

このところ連続して言われてますので、私は某アニメの「うか様」並に甘いというのが正しいのではと思っています。なお、京都以外の大阪や兵庫などへ行くときでも、必ず伏見稲荷に立ち寄って神参りしています(T澤)

さらに余談ですが、闘鶏映画『コックファィター』は、あまり好きなタイプではなさそうだと思いつつ、なんとなく観たのですが、すっかり気に入りました。


コックファイター HDニューマスター版 [Blu-ray]/キングレコード
¥5,040
Amazon.co.jp
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
一迅社文庫の翻訳版を出していただいてる台湾の東立出版さん「あれが完成したらぜひください!」とお願いしてあったモノが届きましたので、こちらにアップしてみるT澤です。

さて、これはなんでしょう?

まずは銀閃の袋を開けると、中にはフレイのプラスチックパネルと謎の説明書。

そして、剣刻のほうもエステルのパネルと設計図が。

この通りに組み立てると……
・フレイの立体おっ○いパネルPOP!(ブログのNGワードに引っかからないように一部伏せ字)
・剣刻エステルのペンスタンド!

写真だとわかりづらいですが、ちゃんとフレイの胸が飛び出てるんです。

というわけで、東立出版さん、ありがとうございました。
台湾版の限定版を買うとついてくるオマケだそうです。

フレイの立体POPは、最初にデザイン案をもらった時点で美弥月さんともども大爆笑して、ぜひ多めにくださいとお願いさせていただいた次第で。
一部の書店さんにもフレイのPOPはお配りする予定なので、もしも書店さんで見かけたら「あれが例のか!」と思ってください。

明日の朝、このブログを見た手島史詞さんが「僕はこれもらってない!」と文句を言ってきそうな気がしますが、大丈夫、瀬尾さん、美弥月さん、八坂さんも含めて月曜に発送しておきましたので手島さんは安心して剣刻7巻の原稿の続きを書いてください。

余談ですが、千剣の新章ではちょっと成長したフィルが活躍しますのでご期待ください、と唐突にこちらに書いて、川口士さんを急かすことにします(T澤)

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
最後までソーニャ様はソーニャ様だったなと、瀬尾さんから受けとった最終巻の原稿を読みながらしみじみ思ったT澤です。

銀閃と剣刻は巻を追うごとに部数が下がって~ということもなく、むしろ気に入ってくださった読者のかたがたが多くて発売日を楽しみに待っていただけてるのが数字からも見え、読者の皆さんには大変感謝しております。
銀閃は3巻の時点で「新作は後にして、少し予定より延長しましょうか?」と瀬尾さんにも提案したのですが、長引かせるよりも綺麗にまとめることになりましたので、6巻でちゃんと完結予定です。

ところで、先日はたくさんの感想文をお寄せいただきまして、ありがとうございました。
せっかくなので、感想文の中にありました、ご質問いただいた事項にお礼がてら瀬尾さんがお答えしても大丈夫そうなご質問にはできるかぎりお返事したいとのことで、この機会にと。

それでは瀬尾つかささんのお返事を一挙公開です! どなたのご質問かはお名前は無しにしてあります。せっかくなので私もコメント入れました。
------------------------------------------------
Q:帯に書かれている「第一王女タウロス」は何かの伏線かと思いましたがそんなことはなかったので残念です。

瀬尾:すべて編集のT澤氏が悪いので、石を投げましょう。わたしは寛大なので、誤字脱字をしたことがない者のみ石を投げていい、などということはいいません。どんどん投げましょう。
T澤:瀬尾さんだってあの帯、事前に見てたじゃないですかー! というのはともかく、ごめんなさい、だいぶ疲れていたんです。6巻の帯では本当に気をつけます。


Q:フレイかわいい、フレイ大好き!! 瀬尾つかささん最高です。もっとかわいいフレイが見たいぃぃぃぃです!!

瀬尾:フレイはわたしも好きなキャラクターです。六巻では出番こそ少ないですが、印象的に活躍する予定ですので、どうぞお楽しみに。

T澤:そういえば、イラストの美弥月さんが最初の頃はフレイはどうも書きづらいと苦戦していたんですが、最近ではフレイがメインヒロインで良かったですよーと笑っているのが印象的でした。


Q:最終巻が、3月発売予定ということで、寂しいです。

瀬尾:わたしも寂しいですが、同時に物語をきっちり終わらせられる幸せを噛みしめてもいます。どうかカイトたちの最後の戦いをお楽しみください。
T澤:スーパー瀬尾つかさ大戦にふさわしい盛り上がりですのでご期待ください。瀬尾さんから原稿もらって軽く目を通すだけのつもりが、すっかり最後まで読みふけってしまいました。


Q:「兄さんの嫉妬が気持ちいいです!最高ですね!」が今回の一番の名台詞でした。

瀬尾:わたしも最高の台詞だと思います。だんだん妙な方面に目覚めていく妹は、とてもいいキャラですね。自画自賛になってアレですが。
T澤:梨花といえば弓矢の名手ですが、瀬尾さんは艦これの「瑞鶴」が好きらしいです。


Q:腹黒可愛い妹にとっても魅力を感じます。

瀬尾:腹黒可愛い、というジャンルはわたしの大好物なので、楽しんでいただけてなによりです。
T澤:腹黒可愛いといえば「魔導書が~」シリーズのアンリエッタをスーパー瀬尾つかさ大戦に出してくださいと熱烈にリクエストしたら、瀬尾さんが出してくれたのが嬉しかったです。最終巻でもアンリエッタが出るかも?!

Q:メインキャラじゃないからあまり目立たないけどエレオノーラもうちょっと動かしてほしいなーと思ってます。

瀬尾:ページ数的にいつも厳しいことになってしまうので、なかなか難しいですね。エレオノーラもアアフィリンも好きなのですが……。
T澤:エレオノーラはなんだかんだと言いながら、兄弟姉妹たちのことを気にかけてるのが印象的ですね。アアフィリンは瀬尾さんが打ち合わせのたびに「ラ○ァ」と言うせいで、最初の頃にちょっと名前を覚えづらかったです。イラスト発注の時も「ララ○」ですと美弥月さんにお願いしました。


Q:妖精族といい、ちょっと不思議な感じが入ったかわいげのあるキャラは大好きです。

瀬尾:アルルメルルに可愛げがあるかどうかは極めて微妙ですが、途中からマスコットの域を脱してよくわからない方向に突っ走ってる彼女を認めていただけて嬉しく思います。彼女は最終巻でもひときわ印象深い活躍をする予定です。
T澤:アルルメルルたち妖精族はイラストの美弥月さんもとても気に入っていて、色んな絵を描いてくれました。私は、木に吊されてミノムシやってるアルルメルルの絵が印象的でした。


Q:個人的にはゼノがどれくらいの速さでどのように増えていくのかが気になりました。

瀬尾:ゼノの繁殖についてはまだわからないことだらけですが、そうとうな速度で増えるものの、同時にある程度成長したところで生物的なストッパーがかかる、という噂です。天敵が存在しないがゆえの、なんらかの制御機構のようなものが存在するのかもしれません。

T澤:最終巻ではいよいよ侵攻してきたゼノの総数が明らかになりますので、色々と楽しみにしていただけると幸いです。瀬尾さんらしい大軍です。


Q:人間に擬態する指輪でゼノが街中に入り込んでいたということから逃走する際もそれを使えばよいのではないのか

瀬尾:あのときは、街中の人々が全員、郊外に避難したままなんですね。なのでもはや、町にいる人間=不審者なのです。
T澤:余談ですが、あのときタウロスは○○という案もあって、瀬尾さんから「タウロスは○してもいい?」と訊かれたので「いいですよ!」と快諾していたのですが、あとのお話の筋のことも考えてああいう展開になりました。


Q:ソーニャがバ○かわいい。
瀬尾:彼女はほんと、どうしてあんなになってしまったのか……。わたしにもまったくわかりません。
T澤:ソーニャってごく初期は魔導書~シリーズのアンリエッタ的な頭脳派キャラのはずでしたが、妹の梨花のキャラがああいうキャラになっていくうちに、ソーニャは正反対の脳筋に変更になりました。カイトとの息の合い方は今までの瀬尾作品にないキャラで大変魅力的なヒロインですよね。


Q:瀬尾先生の一迅社の作品は銀閃しか持っていませんが、どうもリンクしていると聞いたのですが、どのキャラがどこに出ているかを教えていただけたら幸いです。

瀬尾:銀閃は、一迅社文庫から発行されている放課後ランダムダンジョンと、魔導書シリーズと同一の歴史で展開されている物語です。
魔導書シリーズからは、マリー・レアソン(怪盗)のほか、いろいろなキャラクターがサブ及び名前の出ないキャラクターとしてさらっと登場しています。放課後ランダムダンジョンからは、勇者あかりが成長した姿で活躍しています。
本当は、あまり他シリーズのキャラクターばかり活躍するという状態はよくないと思っているのですが、「クァント=タン以外にも世界はあって、地球でも優秀な者はいて……」という状況を説明するために、いろいろ出張ってもらっています。
T澤:ぜひ、お時間のあるときに読んでいただければ幸いです。どの本も在庫ありますので、ご自宅の最寄りの書店様でのお取り寄せも可能です。魔導書シリーズは3巻まであります。
放課後ランダムダンジョン (一迅社文庫 せ 1-5)/一迅社
¥670 Amazon.co.jp
魔導書が暴れて困ってます。まぁ、どうしよう! ? (一迅社文庫)/一迅社
¥670 Amazon.co.jp
といった感じで、『銀閃の戦乙女と封門の姫6』は3月発売予定ですのでご期待ください。

それと、銀閃シリーズのあとに始まる最新作、『墜ちた竜の帝国』もご期待ください。
せっかくなので、ヒロインの一人アリシアの戦闘服バージョンなどペタリと。

フォールン

せっかくなので、次の更新は剣刻とか千剣の裏話でもしたいかなと思います(T澤)

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
【悲報】箕崎准、笑われる【スタバ】
箕崎准さんがスタバで仕事をしていたところ、
「あそこでMBA開いてドヤ顔してるやつがいるみたいな話し声が聞こえてきて(*^ω^*)な感じ」
と、まとめサイト読み過ぎな子供たちに笑われたそうで悲惨やなと思ったT澤です。

さて、本日はついに『千の魔剣と盾の乙女12』が発売です。
いよいよ衝撃の第二部ラストとなりますのでぜひぜひ。

千の魔剣と盾の乙女12

千の魔剣と盾の乙女12 (一迅社文庫)/一迅社
¥670 Amazon.co.jp

千剣13巻もただいま執筆進行中です。

余談ですが喫茶店といえば、こんな話があります。
-------------
T澤「コーヒー減ってきたな。おかわりするか」
川口士がやってきて、ポケットから金のコイン取り出し、横からコーヒーカップの中にどばどば入れる
川口「かさが増えたやろ。ゴールドブレンドや! HAHAHA!!」
-------------
というのは冗談ですので本気にしないように。
最近の川口さんを見てると金貨をコーヒーに入れて「これがほんまのゴールドブレンド」とか言い出しそうな気がするとかいってたら、箕崎さんがふざけて書いたものですので。

さらに余談ですが、瀬尾さんが最近しきりに「僕は艦これにもうそれほどハマってませんよ」アピールをしてるのが気になります(T澤)
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日夜、今期アニメの予約録画がなぜか軒並みリセットされており愕然とした一迅社文庫・K井です。

さて、1月18日に「庶民サンプル」最新刊が発売となります!
7巻では愛佳の家が破産!? というラストでしたが、そんなことよりサブキャラの話しようぜ! ということで、今まで描かれなかったサブキャラクターたちのエピソードが楽しめる短編集となっております。


白亜のメイド・崎守さんが今回のカバーを飾ります。
それでは短編の内容をちょっとだけご紹介。

†メイドさんたちの婚活事情†

右は愛佳のメイド・黒江さん、左は麗子のメイド・霧生さん。崎守さんが持ってきた合コン話に揺れるメイドさんたちの職場事情とは!?

†人間椅子・有栖川正臣†

麗子の兄・正臣の華麗なる大学生活を描く短編。アメフト部のエース・正臣の特殊な性癖(シスコン)を知った幼馴染のマネージャー・佐々木小鞠さんはとある行動に――。

†お嬢様探偵倶楽部-夢見る佳人-†

麗子の友人・瑞穂・香絵・麻矢が夜の清華院にはびこる謎に迫る、本格学園ミステリー(?)です!

†野兎の無言歌(lider ohne worte)†

お嬢様たちのヒーロー「野兎の君」に助けられた桂木裕美は、その正体に疑問を抱くが――。4巻で描かれたエピソードのハートフル後日譚。


珠玉の描き下ろし短編4編に加え、今では手に入らない、とらのあな様で既刊の購入特典として配布した「庶民サンプル来訪前夜」のSS3作品(白亜・麗子・可憐)も収録。さらにおまけも充実!!!
いつもの「庶民サンプル」を読みたい方も安心してくださいね。

特典は以下の店舗さんを予定しております。

●アニメイト様:書き下ろしSSリーフレット
●アニブロゲーマーズ様:初期設定資料リーフレット
●とらのあな様:イラストカード
●エルパカBOOKS様:特製ブロマイド
●三洋堂様:特製イラストカード
●WonderGOO(一部店舗除く)様:特製ポストカード
※数に限りがございますので、なくなり次第終了となります。

そして――キャラクター人気投票・第2弾が開催となります!
題して「第2回お嬢様総選挙 †やんごとなき頂上決戦†」!
ここでの結果が今後の展開に影響するかも!?
投票いただいた方から抽選で10名様に、これまでのカバーイラストや口絵イラストからどれでもお好きなイラストをお選びいただき、サイン入りでB2ポスターにしてプレゼント!
※投票は18日の0:00から受付開始予定です。
俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」として拉致られた件7.5 (一迅社文庫 な 2-10)/一迅社
¥620
Amazon.co.jp
(一迅社文庫・K井)
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。