Lilyの暇つぶしiPhoneアプリレビュー

書き手:都内女子大生Lily。

動画付きで暇つぶしできるライトゲームについて紹介していきます。

くだらないけれど、でも面白いiPhoneアプリの紹介も。

たまにはサービスも。


テーマ:

今回紹介する無料アプリは、

パズルゲームである、Jewel Maniaです!

気づけばもう3ヶ月ほどプレイしています。


パズルゲームは山ほどあり、

最近は特にLINE POPが爆発的な人気がありますね。


パズルゲームはいたってシンプルで単純なゲームで、

山ほどある中でも差別化できるのは、どの会社がリリースしたものか、

デザインの違いくらいだと思います。


(ただし、パズドラは除く。パズドラに関しては今後どこかで書きます。)


しかし、今回紹介するJewel Maniaはただの単純なパズルゲームではありません。


1.レベルごとに仕様が変わってくる。


2.レベルアップすればするほど、頭を使わないとクリアできない

(特にレベル35あたりから。)


3.ユーザーが長期的にプレイする仕組みができている。


この3点が他のパズルゲームと差別化できている部分だと思います。



紹介する動画はレベル1~3までなので、かなり簡単な部分ですが。


こちらは、レベル7~11です。

少々長いですが、どんなゲームか雰囲気はわかると思います。


連鎖したときに宝石が消えるサウンドも爽快感があってGOOD!!


このゲームは島ごとにクリアしていくようになっていて↓


   


一つの島に6つのレベルがあります↓

 




レベルごとに仕様が異なるのでプレイしてて面白いです。

       レベル14   と   レベル17   と    レベル41の違い↓ 


     



また制限時間内に条件をクリアしないといけないレベルもあるので、

さらに面白さが増します。

 


私はアクティブユーザーで、現在レベル42ですが、

だいたいレベル30を超えたあたりから、

頭を使ってプレイしないとほとんどクリアできなくなってきます。


連鎖できる回数が限定されてくるので、

限られた回数で課せられた条件を満たさないとクリアできません。


ただ連鎖するだけではクリアできません。

クリアしたければ課金するしかないです!笑



このゲームは、ただのライトゲームではなく、

様々なところに工夫がされているゲームなので、

中毒性の高い&リピート率が高いゲームだと思います。



ただし、良くない点もあり、

LIFEが5個しかないので、

連続して5回しかプレイできませんが、このLIFEが復活する時間が異様に長いです。


全復活まで5時間ほどかかってしまうので、

(こんなにかかるのは他と比べて異常です。)

調子がいい時などはイライラするかも知れませんね。


あとは、やたら課金させたがります。

逆に課金させる方法がうまいと思っていますが、

これをいやがるユーザーは多いのではないのでしょうか。


いずれにしろメリットデメリットはありますが、

コンプリートしたいという欲がどんどんプレイさせるようにしていると思います。

長期的にハマっていくゲームなので一度プレイしてみると面白いかと!

個人的にかなりオススメです!


いいね!した人  |  コメント(0)
PR

[PR]気になるキーワード