iPhone6大好き!

iPhone6(アイフォン)を使った感想やレビュー。iPhone6の使い方を紹介するブログ。iPhone6最新情報。iPhone6専用アプリも随時紹介します!アイフォーンで素敵な毎日を!


テーマ:
iPhone5Sの一番のウリは指紋認証(Touch ID)です。

iPhone5Sを買う前は、「指紋認証なんかいらないけどなぁ・・・」

と思っていたオヤジでしたが、使い始めると意外に便利。


しかし最初に登録した指紋だけでは1本の指しか認証しないため

かえって不便さを感じることも多いはず。

今回は指紋を追加登録させる方法をご説明します。

無意識にホームボタンを押す指を登録しておきましょう。


いつのようにホーム画面の「設定」ボタンをタップ。

iPhone5s大好き!-iPhone設定ボタン【iOS7】

次のページの「一般」をタップ

iPhone5s大好き!-指紋認証1

次から2通りの表示になります。

iOS7のバージョンによっては表示が違うようです。


次へ進むと「パスワードと指紋認証」か

「Touch IDとパスコード」と書かれている項目があります。

そこをタップして次へ進みます。

iPhone5s大好き!-指紋認証2
iPhone5s大好き!-指紋認証21

するとパスコードを聞いてくるので入力して進みます。

iPhone5s大好き!-指紋認証3

ログインすると以下の画像のような設定ページが表示されます。

ここでもiOS7のバージョンによって2通りの表示があり、

「指紋認証」か「Touch ID」と書かれている部分をタップします。

iPhone5s大好き!-指紋認証4
iPhone5s大好き!-指紋認証42

次のページの赤枠で囲った「指紋を追加...」という文字をタップします。

iPhone5s大好き!-指紋認証5

画面が変わり、「指でタッチ」と表示されます。

iPhone5s大好き!-指紋認証6

ホームボタンに登録したい指をタッチします。

iPhone5s大好き!-指紋認証7

認証登録が終了すると「登録完了」と表示されますので

下の赤枠の「続ける」という文字をタップします。

iPhone5s大好き!-指紋認証8


指紋の登録はこれで終了です。

①部分に登録した指紋が記録されます。

しかし、そのままにしておくと指紋名が「指紋1」、「指紋2」、「指紋3」

などとなってしまいますので登録した指紋名を変更しましょう。

②部分の「編集」という文字をタップします。

iPhone5s大好き!-指紋認証9

タップすると「-」印が表示されます。

「-」印をタップすると登録した指紋が削除されます。

指紋名を変更するには赤枠部分の

変更したい指紋名の上で軽くタップします。

iPhone5s大好き!-指紋認証10

軽くタップする「 | 」、カーソルが出てきます。

文字を消し好きな登録名に変更してください。

右上にある「完了」文字をタップすれば変更終了です。

iPhone5s大好き!-指紋認証12

ちなみに指紋登録は最大5つまでです。

ただ裏技で30個まで登録可能なようなことも書かれていました。

もちろんApple非公認ですが・・・

タコさん、イカさん用かな??

この記事、役に立ったと思われた方、応援よろしく!右矢印人気ブログランキングへ
いいね!した人  |  コメント(2)