ハンドメイド作家さんのためのiPhoneカメラ写真教室

シンプルにシンプルに。なるべくお金と手間をかけず。iPhone、スマホであなたの作品本来の魅力を伝える写真を撮る方法

iPhoneカメラで、ハンドメイド作品本来の姿と魅力を正しく伝える写真の撮り方を書いております。

このブログのモットーは


一、 撮影機材にできるだけお金をかけず


一、 難しいカメラの使い方を勉強する手間をかけず


一、 シンプルにシンプルに


作品のあるべき姿を伝える写真の撮り方を紹介しています。


1つでも参考になれば嬉しい限りです。



☆ セミナー、交流会のお知らせ ☆


ただいま企画中です。決まり次第こちらにアップいたします。


ご関心あれば、ぜひぜひご参加ください m(_ _)m

Amebaでブログを始めよう!

テーマ:
こんにちは☺️ 松本です。暑くて干からびておりんす。

さてハンドメイド作品を撮る時の基本その2です。

画面いっぱいに大きく撮りましょう。

その1 大きく撮ってるようですが…
{4092E533-D2C4-4295-AA21-FACF1ABEB1D3}


もう一段アップしましょう‼️

その2  ドーンとアップです。

{2F383FAA-5800-4C22-B5AF-625B13252275}

大きくアップすることで、あなたの作った作品が見る人に訴えるチカラもアップします。

ぜひお試しください。

ではでは。

テーマ:
こんにちは、松本です。 

ハンドメイド作品を撮る時の基本その1です ☺️

背景を綺麗に片付けましょう。
作品だけを目立たせましょう。

まずは紙を一枚敷くだけで大丈夫。カンタンカンタン。

{5C70A471-ECAA-41D9-B37A-553FAD2E8C8D}

机の上に水色の画用紙を置いて撮りました。

ちょっと一手間で、作品が引き立ちます。

ぜひお試しを。

ではでは。


テーマ:
こんにちは。 iPhoneカメラで作品撮影:松本です。

NHKドラマ とと姉ちゃん、唐沢寿明さんの演技に心うたれる今日この頃です。


自分が作ったハンドメイド作品、いざ写真を撮ろう思っても、『 どういう感じで撮ればよいのか・・』 そこに悩む方は多いようです。


そんな時は、まず他の作家さんの写真を見て参考にしましょう。

ブログや販売サイト、特にミンネさんの出品写真はみなさんとても綺麗ですーベル

あとは女性雑誌の広告写真もとても参考になります。


色々な写真を見ているうちに、『 自分の作品もこういう風に撮りたい!』というイメージがまとまってきます。

まずは、良いな!と思う写真を真似してみると良いですよ。


私も女性雑誌の広告写真はよく見ます。良いな!と思うページは切り取ってスクラップしてます。

あとはスマホに良いと思う写真を保存したり。


ぜひ、皆さんも色々な写真をみて、良いなーと思うものを参考にしてみて下さい。


ではでは。

テーマ:
こんにちわ。iPhoneカメラで作品撮影:松本です。

今日は試しに『 ホログラムシート』を使って撮ってみました。

これが意外に作品が引き立ちます ニコニコ


その1:赤いシート

01_赤


さらにさらに・・・

その2:青いシート

02_青


私は青い背景の方がすきです。 皆さんはいかがですか?


ホログラムシート、100円ショップで買えます。

お金をかけなくっても十分に作品を引き立てる写真は撮れます ビックリマーク

ぜひお試しくださいね!

楽しい週末をお過ごしください。 ではでは。


テーマ:
東京34度アセアセ  皆さま、いかがお過ごしですか?

今日は100円ショップで買える、1つで2通りに使えるグッズです。

ジュエリーなど小さな作品の背景に適しています。

早速そのグッズを使った写真をご覧ください。

その1
{11383A0D-2906-43A3-80F0-9ACDF17D32FE}


このグッズ、さらにもう1パターン使用出来ます。

その2
{081E4806-5095-489A-9FEB-BE4E9956D400}


この背景、何を使ったかと言いますと、、、

こちらです。

{BCBD9609-CF3B-4424-B58F-41507E6EB1AC}

白いカバーが付いた青い表紙のポケットアルバムです。

その1は白いカバーの上に、その2は青い表紙の上に作品をおいて撮りました。

影が出ず柔らかい感じの仕上がりになります。

カバーも表紙も、透明ではなく少し濁りが入った素材のものが良いです。

しめて108円なり。ありがとう100円ショップニコニコ

ご参考下さい!  ではまた。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。