そんなこんなで

テーマ:
はい、iPhoneの時と同じく、全くの告知無しに、オンラインAppleStoreのみですが、SIMフリー版iPadが、販売開始しております!
どうしても、30pinコネクタが良い、という場合はiPad G3かiPad2の海外版を探すしか無いですが、最新で良い、というなら、海外版でなくても、大丈夫なようにはなりました。

SIMフリー版が出る、ちょっと前に、docomoからiPad Air販売開始、というのが、ちょこっとだけ出てる記事もありましたが、全く盛り上がらず(まぁ、当たり前ですね。docomo のLTE の速度の遅さは、もはや周知のことですから…)。

あとは、iPhone2014年版と、iPad2014年版は、発売開始から、SIMフリー版が出るのか? ということが、気になるところ。
SIMフリー版が出るようなら、5cをau版で買ったけど、SIMフリー版へ乗り換えようかなぁ…。。。au LTEのみだけど、MVNOも存在するので、ひとまずMVNOのSIMに乗り換えておいて、端末は後から買う、でもいいし。
AD

iPad mini Retina 導入。

テーマ:
一昨年、iPad G3 のSIM Free 版を導入して、昨年はiPad mini をWi-Fi 版で2台持ちしていた。

母親に初代iPadを渡してあったが、いろいろあってiPad mini へアップさせる計画が浮上。
相方にも、iPad mini Wi-Fi 版を渡してあることもあり、iPad Air では、iPad G3もしくは相方に玉突きしてあるiPad 2 しか玉突きできない。

ということで、iPad mini Retina を、SIM Free 版で年末押し迫って調達。
データ引き継ぎを1日で完了させて、iPad mini は、初期化。

帰省して、初代iPadから、iPad mini へ、各種データ引き継ぎ。これは、40分もあれば完了。というか、iOS5.1.1からでもiOS7.0.4へ引き継げるあたりが、凄いよね。

無事、母親も、iPad mini, iPhone5c ユーザとなりました。
ま、iMacが、10.6.8 のまま、なのは、使い勝手の関係上、あと少しそのままで。

さて、iPad G3, iPad mini Retina 共にIIJmio のSIMで運用しているが、iPad mini Retina 用にSIM交換をする際に、SMS対応版に換えてみた。が、Message では、SMSが届かんぜー。
ま、ボチボチ調べます。。。
AD

遅ればせ(?)ながら

テーマ:

久々に、ココの記事を更新。

もう何だかんだと、1ヶ月になりますが、iOS7の発表がありました。
フラットデザインに流されるのか、とか、あれはレイヤーデザインだ、とか、巷では言われていますが、使い良ければ、それでいーんです。

代変わりしても、使いにくいままで、ショボいAndroidよりも、常に液晶の反応が非常に快適なiPhone, iPadが、私はこれからも推していきます。

現時点で、β2まで進みました。β1の時は、iPhone, iPod touchの、4inchまでの画面しか対応していませんでしたが、β2で、iPad2以上の端末にも対応してきました。

β版ということもあるかもしれませんが、やはり、iOS対応最下機種 iPhone4では、かなりのモッサリ感が出ております。
アップデート可能、とは言うものの、iPhone4な方々は、iOS7リリース直後には、まだ、スグにアップしない方が良いかも、です。
近々、iPhone4Sにも入れてみよう、とは思います。
その前に、iPad mini に入れるべきか…。
AD