遅ればせ(?)ながら

テーマ:

久々に、ココの記事を更新。

もう何だかんだと、1ヶ月になりますが、iOS7の発表がありました。
フラットデザインに流されるのか、とか、あれはレイヤーデザインだ、とか、巷では言われていますが、使い良ければ、それでいーんです。

代変わりしても、使いにくいままで、ショボいAndroidよりも、常に液晶の反応が非常に快適なiPhone, iPadが、私はこれからも推していきます。

現時点で、β2まで進みました。β1の時は、iPhone, iPod touchの、4inchまでの画面しか対応していませんでしたが、β2で、iPad2以上の端末にも対応してきました。

β版ということもあるかもしれませんが、やはり、iOS対応最下機種 iPhone4では、かなりのモッサリ感が出ております。
アップデート可能、とは言うものの、iPhone4な方々は、iOS7リリース直後には、まだ、スグにアップしない方が良いかも、です。
近々、iPhone4Sにも入れてみよう、とは思います。
その前に、iPad mini に入れるべきか…。
AD

Apple発表会のおさらい

テーマ:

さて、すでにiPhone5を予約した方も多いかと思います。

auがテザリングできるから、って、流れたらダメですよ。3GもしくはLTE通信してる間は、電話が受信できない、もしくは、電話を受信する設定にしていると、電話がかかってきたら3G/LTE通信が利用できない、という仕様であることを、充分肝に銘じておいてください。
テザリングしてても、電話がかかってきたら、テザリング利用してるWi-Fiの接続先が、切れますからねっ!
もしくは、通信優先にしていたら、電話がかかって来ても、通信中、ってことで、留守電に行くか通信中メッセージで、受信できませんから~!

auは、店頭での説明に、入れてるんだかどーだか、って感じですね。それだけ聞きにいって、「え、そんなことになってるなら、契約しない」って帰ってきてやろうか、とか、ちょっと思ってしまいます。


さて、まぁそんなauも、泣きを入れんだか、わかりませんが、ソフトバンクが足並みを揃えて、上限の通信量を、7GBにして、料金も同額となっています。

この7GB、今までは1000万パケットを上限に、それを超えた月内は、速度規制する、ということでしたが、LTEプランからは、7GBとなりました。
パケット数と、GB表記では、わからんがな、ということで、計算機を用意してくれている方が居ましたので、ご紹介。

http://7aqua.com/pac/

この計算機によると、7GBだと58,720,256パケット、となり、今までの1000万パケットの約6倍となっています。
事実上、上限は無いに等しいと思います。よっぽど、いつもいつも、iPhoneをLTE回線を使って、UST放送をしています、という方ぐらいでないと、こんなパケット数にいきません。


というわけで、前エントリで書いた、イベント発表予想のおさらいと答え合わせを自分で。。。

1)iPod touch に、上位版が出ます。それが、巷でiPad mini だと言われているモノでしょう。
答え;△
まぁ、現行iPod touchも並売する、ということで、上位版として第5世代が出ました。

2)iPod nano が、また以前ぐらいの大きさに戻り、バッテリ容量を確保。Bluetoothを搭載し、ヘッドフォンがiPhoneと同型になりマイク付き、iPhoneへの電話が受けられるようになります。
Apple TV並のOSを搭載。32GB, 64GBのラインナップ。
答え;△
ほぼほぼ合ってましたが、iPhoneのハンドセットにはならなくて、単なるヘッドフォン飛ばしのできるBuetooth、のようです。容量も、32GBすら出ませんでした。

3)iPod shuffle は、容量アップ版が登場。あのサイズで16GBを実現。って、現 iPod nanoが、ほとんど大きさ変わらず16GBなんやから、普通かも。
答え;×
色ラインナップが変わっただけで、世代は変わらず。

4)iPhone2012 発売日の発表。iOS6標準搭載。LTE、および1700MHz電波対応。容量は、128GB, 64GBにブラック・ホワイト の4種。
答え;△
これも、容量は64GBまで、で今までと変わらずでした。ただ、LTEのみに関して、SIMフリー版において、もしかしたら1700MHz帯でも、使えるかも? という可能性だけが残っているようだ、という記事もありましたので、もうしばらく期待は持てるかもしれません。ただ、EMOBILE LTEのエリアって、劇狭ですけどね…。

5)Retina MacBook Pro 13inch発売開始。
答え;×

one moreとして、iOS6のリリース日発表。合わせて、デベロッパには、iOS6β5もしくは、iOS6 GM版が配布開始される。
答え;○
これは、one more でも何でもなかったですが、GM版が配布されましたので、まぁ正解ですかね。

という感じで、iPadに関しては、iOS6が9/19から、iPad2およびNew iPadにリリースされますよー、ということだけでした。
AD

イベント前に。

テーマ:

さて、12日(現地時間)におこなわれる、製品発表イベント、ですが、12 という文字から、5 という影が延びている画の招待状が届いている、ということで、iPhone5 だと信じている人が多いですが、違いますね、多分。

5つの新製品を発表、なんですよ、きっと。もともと、この時期は、新iPodが出る時期なんです。リテール心斎橋の開店直前に、iPod miniが出た頃が、話題的にはピークだったのかもしれませんが。以下、単なる推測。

1)iPod touch に、上位版が出ます。それが、巷でiPad mini だと言われているモノでしょう。
iPadは、今後、携帯電波搭載端末、そして、Wi-Fiオンリーなのは、iPod touchだ、というこれまでのスタンスは、変わらない、のです。
iPod touch2012も登場。iOS6標準搭載。iPhone4Sレベルの8Mカメラと、1080p映像の撮れる仕様。その撮り容量をカバーすべく、128GB版登場。
iPod touch Nomal=64GB, 128GB
iPod touch HD=7インチサイズ 64GB, 128GB

2)iPod nano が、また以前ぐらいの大きさに戻り、バッテリ容量を確保。Bluetoothを搭載し、ヘッドフォンがiPhoneと同型になりマイク付き、iPhoneへの電話が受けられるようになります。
Apple TV並のOSを搭載。32GB, 64GBのラインナップ。

3)iPod shuffle は、容量アップ版が登場。あのサイズで16GBを実現。って、現 iPod nanoが、ほとんど大きさ変わらず16GBなんやから、普通かも。

4)iPhone2012 発売日の発表。iOS6標準搭載。LTE、および1700MHz電波対応。容量は、128GB, 64GBにブラック・ホワイト の4種。

5)Retina MacBook Pro 13inch発売開始。

one moreとして、iOS6のリリース日発表。合わせて、デベロッパには、iOS6β5もしくは、iOS6 GM版が配布開始される。



AD