月刊や週間で発売されている雑誌もあります。
JRAで発行されている「優駿」などが有名でしょうか。
これらの雑誌は、週末に行われるレースに関する情報よりも、有名現役馬、引退馬などの近況や分析、レース情報で言えば、過去何年間の分析などの情報がメインです。
もちろん、これらも重要な情報源と言えるでしょう。
中には、DVDの映像特典付録付きなどもあります。

では、実際にどのような記事が載っているのかここでは月刊誌である「サラブレ」を例にとります。
これはある月の内容ですので見てみましょう。

サラブレ

発行間隔:月間

内容
特集「世界への挑戦」
新潟・小倉・札幌 「穴馬の見つけ方!」
93年3歳クラシック名勝負
 2歳馬の将来性は「初勝利」を見ればわかる!ほか

映像特典
DVD 動く!あの馬はいま?64頭収録!

メリット
競馬全般に関する知識を得るのに適している。

デメリット
週末のレース情報ではないので情報に即効性がない。

このようにレース予想に関する情報だけではない、競馬情報も入手していきたいところです。


だそうです('ω'*)

おねーさま達は昔のものを色々調べたりしてるみたいです('ω'*)

スポーツ紙より、情報量が多いのは競馬新聞です。
値段が高いのも事実ですが、それに見合うだけの情報量はあります。
さすが、「競馬専門の新聞」だけに参考になりまね。
週末の発売になりますが、その日開催される全レースの情報が載っています。
専門的であり、読みにくいところもあるとは思いますが、競馬予想の必衰アイテムの1つです。
競馬新聞でもホームページを持つところが多いので、チェックしてみてください。

競馬新聞一覧
日刊競馬
競馬ブック

他に有名どころでは「勝馬」「一馬」などもありますので、自分の好きなものを購入してください。

メリット
・情報量が多い
・競馬新聞自体も種類が沢山あり、選べる選択肢がある
・本格的予想が参考できる

デメリット
・値段が高い
・慣れていないと読みにくいかも


だそうです('ω'*)

私はあまり新聞は読みません('ω'*;;)

スポーツ紙の記事内の競馬欄は見たことはありますか?
週末に開催されるレースについて、出走馬の動向、追い切り情報など最新情報が掲載されています。
重賞レース中心の情報ではありますが、情報量としてはまずまずです。
また、各スポーツ紙はホームページを持ち、そこにも記事を載せています。

毎日新聞を購読する余裕があるなら、各スポーツ紙のWEBサイトはチェックする必要はないかも知れません!
スポーツ紙の情報の中では、水、木曜に行われる追い切り情報は必見です!
ここで、あるスポーツ紙の1週間をチェックしましょう!

日曜 日曜レースの出馬表、予想。土曜レースの結果。
月曜 日曜レースの結果。
火曜 重賞出走馬の情報。その他、有力馬の動向。
水曜 重賞出走馬の情報。その他、有力馬の動向。
木曜 水曜のに行われた追い切り情報。その他、有力馬の動向。
金曜 木曜に行われた追い切り情報。その他、有力馬の動向。
土曜 土曜レースの出馬表、予想。日曜メインの出馬表。
※注・あくまでも、個人的な見方であり、必ずしもこのような内容とは限りません。

大雑把ではありますが、大体このような感じです。

スポーツ紙の注意すべき事について

各スポーツ紙ごとに予想は違います。
まあ、当たり前の事なのですが、そのために各紙との差別化を図るために自分のオススメする有力馬をかなりおしてきます。
そのため、1紙だけを見ていればその馬だけの情報が多く、「なんかこの馬が勝ちそう」のような錯覚を起こします。
完璧な予想は絶対ありません!
なるべく多くの新聞に触れ、総合的な見方を身につけましょう。

スポーツ新聞一覧
スポニチ
日刊スポーツ
サンケイスポーツ
デイリースポーツ
スポーツ報知

まだまだ、他にも沢山あります。
探してみてください!

メリット
・手軽に購入できる
・日刊なので最新情報を得られる

デメリット
・競馬新聞よりは情報量が少ない。
・各紙推奨の有力馬の情報に偏りやすい



だそうです('ω'*)

色々あって悩んじゃいますね('ω'*)