子育て夫婦を10倍楽しむコツ イクメンカウンセラー吉村伊織

父親が、
育児を、夫婦の会話を、自分自身が生きることを楽しむ!
日常の体験を添えてお届けします

福岡 ライフワーク コーチング カウンセリング イクメン 育児 夫婦 親子 自信 ワクワク 楽 セミナー イベント 木の絵 心理テスト コミュニケーション


テーマ:

『親子ほどの26才という年齢差コンビのピアノデュオ』


『イタリアで活躍されているソプラノ歌手』




先日、イタリアンレストランでのディナーショーで

ご一緒させていただいた方々です。


僕は、

ピアノデュオ"ヴェンティセイ"の方とのご縁で、

物語風ピアノ連弾のストーリーテラーを担当。



おいしい食事、

素敵なピアノの音色、

迫力あるソプラノの歌声。



二日間のディナーショーは両日とも満席で、

たくさんのお客様の笑顔がありました。



ストーリーテラーの演出もよかったと言っていただき、

すごく嬉しく、とても貴重な経験となりました。



「ありがたいご縁のおかげで、

 ディナーショーを開催することができました。

 本当に感謝しています」

お店の方からの挨拶です。



ピアノの先生とは、

お店が開店した当初から18年の付き合いで、

娘さんもその先生のもとでピアノを習ったそうです。



イタリア在住のソプラノ歌手とは、

地元の習字教室で一緒に過ごし、

40年ぶりくらいに偶然の再会をしたとのこと。



ピアノデュオのお二人とソプラノ歌手は、

一時期同じピアノ教室で講師をしていた仲間。




不思議なご縁。

巡り合うべくして重なったんでしょう。


お客様も、何かのご縁で来て下さった方々。


たった一人では成り立っていません。





僕はと言いますと、

ピアノデュオのお一人と

5年前にとあるセミナーで知り合いました。


自分を大切にする。

周りの人たちを大切にする。

自分を信じて行動する。


今の仕事をするきっかけとなったセミナーです。



そのセミナーには、

今もお世話になっている元会社の先輩・同僚のおかげで

参加することができました。



人だけでなく、巡り合わせてくれた会社のおかげでもあります。



その会社に入社したのは、

福岡に目を向けさせてくれた妻(当時の彼女)のおかげ。


妻とは大学で出会いました。



大学という場。

大学に通わせてくれた親。


学力をつけてくれたのは

高校・中学・小学校の先生たちのおかげです。



「ディナーショー」という一つの舞台の裏に、

たくさんのご縁と感謝が輝いています。





ちょっと思い出してください。


最近あった嬉しい出来事。

どんなことがありましたか?



そして、

実現するまでに、誰の存在がありましたか?


どんな顔が思い浮かびますか?




たくさんの顔が浮かべば浮かぶほど、

その人たちへの感謝の気持ちで満たされることと思います。




同時に、もう一つ忘れないでほしいことがあります。



そのご縁に恵まれたのは、


あなただからこそ。



一つひとつのご縁を大切にしてきたからなんです。



そんな自分への感謝もお忘れなく。




<ディナーショーが開催されたお店>


自分を大切にできる育自講座 福岡 カウンセリング セミナー講師 企業研修 育児 心理テスト 木の絵-リストランテ・ア・ドマーニ

東区香椎のイタリアンレストラン : リストランテ・ア・ドマーニ

http://www.adomani-kashii.com/



□□----------------------□□


信頼できる人に囲まれていること。

貴重な人間関係。


それも豊かさのひとつです。



「あなたにとって『豊かさ』とは何ですか?」



自分にとって大切な『豊かさ』を考える。


豊かさを手にする第一歩になります。




●豊かさの価値観の棚卸の良い時間になりました。


●やっぱり豊かさは自分の中にあるという確認ができました。

 受け取り上手は豊かになれると知ったことが役に立ちました。


●「すでに豊かであることに気付く」という言葉を聞き、

 当り前になっていて気付いていない自分に気づきました。


前回ご参加いただいた方からの感想です。



【 豊かさを引き寄せる心の法則 】

日時:2012年9月2日(日) 14:00~17:00

場所:NPO環境未来センター希望

料金:5,000円

(シェア割・フレンド割:4,000円、リピート割:2,500円)


講師:常冨泰弘氏

http://beherenow.jp/


※詳細はこちら

http://amba.to/Sdka7l


お申込みフォームはこちらです。

http://bit.ly/wacs_seminar



□□---------------□□

 身近な相手との人間関係を楽しむ

 メンタルレッスン

□□---------------□□

自分自身のことを含む身近な相手(友人、恋人、家族、親戚)

との関わり方、過ごし方をより良くしたいと願う方に。


詳細はコチラ↓

身近な相手との人間関係を楽しむメンタルレッスン



□□---------------□□

 主催セミナー情報

□□---------------□□


☆女性限定企画、近日公開!!☆


2012年9月14日(金) 19時~


「自分らしさ」を大切にできる、大人の女性に


お楽しみに!



-----


お問い合わせは、お気軽にどうぞ。


自分を大切にできる育自講座 福岡 カウンセリング セミナー講師 企業研修 育児 心理テスト 木の絵-お問合せ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

『私は、今、何に感謝しているだろう?』


僕の好きな、そして日々使っている質問のひとつです。




「ありがとう」の大切さは教わってきたので、

その日の終わりに感謝出来ることを探す

というのを続けていました。


探せば毎日いろんなことが見つかって、

おだやかで満たされた気持ちになれます。


でも、今振り返ると、

以前は比較的近いタイミングに直接してもらったことに対する

感謝の項目が多かったように思います。



実際は、もっとたくさんの感謝に囲まれている



そのことに気がつくようになったのは、

『私は、今、何に感謝しているだろう?』

の質問を学び、

たくさん書き出すようになってから。


最初は毎朝20分。

次第に、A4用紙一枚を満たすまでに。



この効果として、大きく二つのことがあります。


ひとつは、

「今、すでに満たされている」

ことを知る。



もうひとつは、

「ポジティブな感情で行動できる」




それぞれについては、また詳しくお伝えしますね。

今回は感謝の幅を広げるポイントを書いてみます。



感謝の幅を広げるには、

そのための軸があると考えやすいです。


ここに、10のポイントがあります。

一つひとつに従って書き出してみると、

いろんな角度から考えた感謝が10コ出てくる。


2つずつ書くと20コ、3つずつ書くと30コ、・・・



最初はなかなか出にくいかもしれませんが、

やればやるほど楽しくなってきますよ(^^)



あっ、そうそう。

せっかくやるなら実際に「書き出す」ことをお勧めします。



書き終えた後、そこに並んだたくさんの感謝が

自分に力を与えてくれるのを感じられるので。




それでは、感謝の幅を広げる10のポイントをどうぞ。


==========


◆「してもらったこと」に対する感謝


 親が生み・育ててくれたこと

 仲間が助けてくれたこと

 毎日の食事を作ってくれること


 人は、ひとりでは生きていません。

 それは、「当たり前」じゃないんです。




◆「目に見えるもの」に対する感謝


 衣・食・住にかかわる基本的なもの

 便利さをもたらしてくれるもの

 快適さ・楽しみをもらたしてくれるもの


 たくさんのものに囲まれています。




◆「目に見えるものをもたらしてくれた方々」に対する感謝


 例えば、お米にしても、

 農家の方がいて、運送業者がいて、店舗があって。

 目の前に来るまでにたくさんの方を経由しています。


 そんな方々に向ける感謝の気持ち。




◆「昨日までの自分の経験・スキル」に対する感謝


 昨日まで、いろんな経験をしてきました。

 ひとりの時間も、家族との時間も、仲間との時間も。


 その選択をしてきた過去の自分に対して、感謝。




◆「周りの存在自体」に対する感謝


 子どもが、家族が、笑顔でいること。

 仲間の存在を感じながら頑張れること。


 そんな存在がいてくれることに対して、感謝。




◆「つながっていくご縁」に対する感謝


 誰かと一緒にいることで、

 また他の誰かと出会うことができる。

 人生を変える大きな出会いも、

 つながるご縁があってもたらされました。




◆「自然の恵み」に対する感謝


 晴れの日も、雨の日も。

 朝も、昼も、夜も。


 日々生きているのは、この自然に囲まれているから。




◆「苦手意識を感じた人」に対する感謝


 相手を通して自分自身を知ったり、

 違いの中から気づきがあったり。


 苦手意識を感じる人からは、学びも多い。




◆「一瞬痛みを感じる出来事」に対する感謝


 予想と違う結果に出会って自分の幅が広がったり、

 言われたくない言葉でもっと伸ばせる部分が見つかったり。


 病気になって身体に気をつけることで、健康な状態を保てたり。


 一瞬痛みを感じても、そこには何かの意味があります。




◆「自分が今生きている事」に対する感謝


 感謝の気持ちを感じられるのも、

 行動していけるのも、

 今生きているから。



==========


いかがでしたか?

感謝の幅、広がりましたか?



感謝の気持ちで満たされると、

ネガティブな感情が入るスペースがなくなります。



朝にこの習慣を取り入れると、

一日をより豊かに過ごすことができるようになります。



まずは10コ制覇を目標に、

お試しください(^^)




『あなたは、今、何に感謝していますか?』


自分を大切にできる育自講座 福岡 カウンセリング セミナー講師 企業研修 育児 心理テスト 木の絵-秋を感じる朝焼け



今日も最後までお読みいただき、

ありがとうございます。



□□---------------□□

 主催セミナー情報

□□---------------□□


直近のWACS主催のセミナー情報をお伝えします。



◇心を元気にして家族を笑顔にするための、

 睡眠時間の有効活用法をお伝えします。


【 家族が笑顔☆になる「睡眠」講座 】


日時:2012年8月26日(日) 10:00~11:45

場所:ももちパレス 会議室4

料金:3,000円

☆夏休み特別割引☆

お友達と一緒のご参加で、それぞれ500円割引!


☆お子様連れの参加もOKです。


講師:吉村伊織


※詳細はこちら↓

http://amba.to/P8ucSj



-----


◇「親しく付き合える友達を100人作りたい!」


【 人間関係を楽しめる行動心理学講座 】


日時:2012年8月27日(月) 19:30~21:45

場所:天神西茂ビル 6階 602会議室

料金:4,000円

☆スペシャル企画☆

お友達と一緒のご参加で、それぞれ2,000円割引!


講師:吉村伊織


※詳細はこちら↓

http://amba.to/PqeVPI



-----


◇「あなたにとって『豊かさ』とはなんですか?」


【 豊かさを引き寄せる心の法則 】


日時:2012年9月2日(日) 14:00~17:00

場所:NPO環境未来センター希望

料金:5,000円

(シェア割・フレンド割:4,000円、リピート割:2,500円)


講師:常冨泰弘氏

http://beherenow.jp/


※詳細はこちら↓

http://amba.to/Sdka7l

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。