子育て夫婦を10倍楽しむコツ イクメンカウンセラー吉村伊織

父親が、
育児を、夫婦の会話を、自分自身が生きることを楽しむ!
日常の体験を添えてお届けします

福岡 ライフワーク コーチング カウンセリング イクメン 育児 夫婦 親子 自信 ワクワク 楽 セミナー イベント 木の絵 心理テスト コミュニケーション


テーマ:

誰にでも平等にあるものだけど、

使い方は人それぞれなもの。


「時間」


是非とも有効に使いたいものです。



特に、子どもがいる父親・母親は

「自分で自由に使える時間が欲しい」

「自分の時間を充実させたい」

という想いを持つ方が多くいらっしゃいます。


働いているとなおさらで、

帰って来てご飯の用意や後片付け、

洗濯物にお風呂、

そして寝かしつけ。


すんなり寝てくれたらいいのに、なかなか寝てくれない・・・

なんてお話も伺います。



子どもだって人間なので

いつも親の思い通りにいくとは限りません。


なので、

子どもをコントロールするという感覚ではなく、

『サポートする』という気持ちで関わってみましょう。


睡眠のサポートも、できることの一つ。


実生活の中で、

睡眠のために簡単に取り組めることには、

こんなことがあります。


==================


●夜9時以降に激しい運動をしない

 (体を使った遊びは、お風呂に入る前まで)


●寝る2時間前から、部屋の照明を暗めにする

 (間接照明など)


●夜8時以降は、テレビを見ない

 ⇒その代わり、録画しておいて早起きして見る


※光の刺激(照明・テレビ)が、

 睡眠のリズムに大きな影響を与えている


●早寝のために早起きをする


※起きてから15時間後に眠くなる

(夜9時に寝せたい場合は、朝6時起き)


==================


以前の我が家では、

夜9時に寝せようと思って、

その時間にテレビを消し、電気を暗くしていました。


睡眠の仕組みからみると、

それだと9時には寝てくれません。


それが、

照明とテレビの調整をしただけで、

ぐっと寝つきがよくなりました。



このことを知っておくだけでも、

寝てくれないことに対して腹を立てる必要がなくなり、

余裕を持って子どもと関わることができるようになります。


実践すると、その効果にびっくり!

乳児期を過ぎたお子さんは、

効果を感じやすいと思います。



いきなり全てを完璧にこなす必要はありません。


また、夫婦の認識を合わせて協力することが求められるので、

是非一緒にできるところから取り組んでみてください。



早く寝てくれることで出来た自分時間


どんなことをして過ごしましょう?



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【セミナーのお知らせ】


睡眠の仕組みを知って、

ちょっとした工夫を加えると・・


体力回復だけでなく自信あふれる自分を作れます。


自信あふれるあなたをつくる魔法の睡眠講座

■睡眠の仕組みを知って、今日から快眠生活!

■『自信あふれるあなたをつくる 魔法の睡眠』って?

■自信があふれた自分なら、何ができるだろう?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


今日も最後まで読んでいただき、

ありがとうございます。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


イクメンファミリーのココロを元気にする☆コトバの貯金箱-朝の花

みなさん、おはようございます!


朝の散歩、

愛犬と一緒に行ってきました。


濃い緑の草や、

あったか涼しい朝の風に

夏の訪れを感じます。


冬の、

ピーンと張った雰囲気とは

ガラッと違いますね。



朝の散歩は、

自分の目覚めのため

にはもちろん、

愛犬のためにも重要です。

特に夏場は。


我が家の愛犬は

ミニチュアダックス

名前は『くり』。
イクメンファミリーのココロを元気にする☆コトバの貯金箱-愛犬くり

ご存知の通り、

胴長で短足な体をしています。


人間よりも

はるかに胴体が地面に近いので、

照り返しや蓄えられた熱の

影響を大きく受けます。


「気温」よりも

その方が重要だったりするんです。


日が沈んでも

地面はまだあったかい。

もちろん、時間が経てば

地面の熱も下がります。

夜の遅い時間とか。


と言うことは、

昼間の暑さの影響を

一番受けていないのは・・・


そう、

朝の早い時間帯。


日の出に合わせて起きるとなると

ハードルが高くなってしまいます。

ちなみに、

福岡市の今朝の日の出は5時15分


そこまではいかなくても、

ちょっと早起きな週末

これからの時期に

オススメです(^-^)


【関連記事】

>>朝の時間で1.5倍お得な人生を送る方法


完全に余談ですが・・・


「たんそく」と入力しても、

「短足」の漢字に

変換されませんでした。


僕のPCだけかな・・?



今日も最後まで読んでいただき、

ありがとうございます。


元気な週末を過ごしましょう!

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
地震に伴う被災地での電力不足。
それを少しでも補うため、日本全国で節電が呼び掛けられています。

我が家でも、『電気は大切に使おう』をスローガンに一日を過ごしました。

息子との遊びは、テレビゲームではなく、ぬりえをしたり、本を読んだり、おりがみをしたり。
ついでにテレビも主電源を切って消しっぱなしにしていました。

部屋の構造上午後は日の光が入りやすくなっているので、夕方まで電気はオフ。
太陽の明るさ、あたたかさを感じました。

電気を点ける時は、なるべく家族が一ヶ所に集まって使っているところだけ。
夕食前にはキッチンにだけ電気を点けて、息子も一緒に夕食の準備。
たまごを割ってかきまぜる大役をつとめてくれました。

今日はたくさんのご家庭で、節電や今出来ることについて考えられたと思います。

電気のありがたさや、家族で過ごすことのありがたさ、幸せを改めて感じた一日。
家にいてすぐ出来ることは、地球にやさしく、自分たちにもやさしい生活につながっていました。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。