子育て夫婦を10倍楽しむコツ イクメンカウンセラー吉村伊織

父親が、
育児を、夫婦の会話を、自分自身が生きることを楽しむ!
日常の体験を添えてお届けします

福岡 ライフワーク コーチング カウンセリング イクメン 育児 夫婦 親子 自信 ワクワク 楽 セミナー イベント 木の絵 心理テスト コミュニケーション


テーマ:
突然ですが、
お昼寝」してますか?

お子さんが、ではないですよ。

"あなたが"です(^^)


僕がお世話になっている方のメルマガに、
おもしろい内容が書かれていたんです。


効果的な仮眠の取り方って?

というタイトルで、
仮眠についてしっかりと仕組みが解説されていました。



大きなポイントになるのはふたつ。

仮眠の時の姿勢

時間


あなたがちょっと昼寝をするとしたら、
どんな姿勢で、
どのくらいの時間寝ていますか?


お昼寝 仮眠


結論から言うと、
効果的な仮眠は
横たわらず、壁にもたれかかって30分寝よう!
だそうです。


※詳しい解説はこちら(メルマガバックナンバー)から
■[ビジネス速読MM]2015.04.22号|効果的な仮眠の取り方って?
http://www.office-srr.com/magazine/1834


そして、
さらに効果的にするためのもうひと声が、
眠気との戦いでよく出てくるコーヒー(カフェイン)との付き合い方。


コーヒーで眠気が取れるんじゃないんです。


カフェインの働きで、
頭をすっきりさせ、
寝起きでも快適に知的な作業をこなせるというだけ。


眠気を取るのは「仮眠」

頭をすっきり働かせるのは「カフェイン」

と、
役割分担が重要なんですね。


仮眠をひとつの仕事だと捉えると、
それぞれの得意分野を把握して、適材適所を考えよう!というところでしょうか。




昨日のメルマガでこのことを知ったので、
さっそく今日のランチ後に実践してみました。

午後特有のぼんやりとした眠気はなく、
スッキリとしているのを感じています。


このブログを書いているまさに今がその状態なんです。



仕事が忙しい時もそうだし、
子どもの夜泣きで夜中に起きているママ・パパも知っておくと役に立ちそうですよね。


ぜひあなたもお試しください。

周りの方にも、
元気になれる小ネタ見つけたよってお届けすると、
喜んでいただけると思いますよ。


※参考メルマガ※
■[ビジネス速読MM]2015.04.22号|効果的な仮眠の取り方って?
http://www.office-srr.com/magazine/1834

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

メモお知らせメモ

人間関係の心理学 DiSC理論講座 ~ 仕事編 ~
4月29日(水・祝)に開催です。

10時から天神北の会議室でお待ちしております。

■お申込みページ
http://www.reservestock.jp/events/66588
※リザーブストックのサービスを利用しています

人間関係の心理学 DiSC理論

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
実は昨日の夜、救急病院にお世話になりました。
お世話になったのは、僕です。


長男とお風呂に入って上がろうとしたところで
ふっと気を失ってしまい、浴槽に転落。

ガターン!!

という大きな音にびっくりした妻と子どもたちが駆け付けて、
引きずり出して助けてくれました。


覚えているのは、
お湯から上がって
「ちょっと熱かったかな」
と思ったところ。
それから血の気がさーっと引いていったのを感じた後は
気がつくと妻に抱きかかえられていました。

お風呂の中でもがいていた時のことはうっすら覚えています。

「もうだめなのか!?」という想いと
「何とか助かるんだ!」という想いがありました。


お湯から引きずりだされたあとに意識は戻ったので
しばらく落ち着くのを待ってから病院へ。


その間、
ずっと頭をなでてくれた長男と
チューっとしてくれた次男。

子どもたちに生きる力をもらった気がしました。


病院ではCTと血液検査をして
異常がないことが確認できてようやくひと安心。


1時近くまで、荷物や上着を持ち抱えてくれた長男も
ほっとしたら力尽きていました。


$自分を大切にできる育自講座 福岡 カウンセリング セミナー講師 企業研修 育児 心理テスト 木の絵-病室より

写真は、
点滴を受けている横で眠る子どもたち。

子どもたちの寝顔を見ながら、
何事もなくて本当によかったと思いました。


一人でお風呂に入っていた時に起きていたらと思うとゾッとします。


妻も夜中に動きまわってくれて、
そのおかげで今こうやって書くことができています。

帰ってきて夜風で冷えた妻の手を握りながら
感謝の気持ちでいっぱいになりました。


今朝、無事に目が覚めた時に思ったのは、
「あぁ、生きてる。よっかた。」
ということ。

このベースになる感謝の気持ちを
これからも大切にしたいと思います。


---

今回の症状は、調べてみると"湯疲れ"というものに該当しそうです。
お湯の温度が上がっていたり、入浴時間が長くなることで起きます。

"湯疲れ"を避けるための対策として、
●お湯の温度を41℃以下にする
●長時間の入浴を避ける
に気を付けた方がいいようです。

※参考サイト
http://www.kasuga-do.co.jp/column/column-006.php
"湯あたり" と "湯疲れ" ~ 似て非なる2つの症状


皆さまもお気を付け下さいませ。

---

改めて、
命を大切に
毎日を大切に
家族を大切に


そして、
自分を大切に

を強く心に刻んでいます。



今日も最後までお読みいただきまして
ありがとうございます。


□□---------------□□
2013年1月の情報もお見逃しなく!
□□---------------□□

■2013年1月20日(日) @大野城まどかぴあ
パパが贈る 子育てトーク&絵本ライブ
「家族であることを楽しもう!」

詳細はコチラ↓

※画像クリックでお知らせページにリンク


■2013年1月23日(日) @あんじぇりけ
「あなたのストレスは何タイプ!?」
タイプ別ストレスチェックで、
 あのイライラに『さようなら♪』



□□---------------□□
身近な相手との人間関係を楽しむ
 メンタルレッスン
□□---------------□□

自分自身のことを含む身近な相手(友人、恋人、家族、親戚)
との関わり方、過ごし方をより良くしたいと願う方に。

詳細はコチラ↓
身近な相手との人間関係を楽しむメンタルレッスン


-----

各種お問い合わせは、お気軽にどうぞ。

自分を大切にできる育自講座 福岡 カウンセリング セミナー講師 企業研修 育児 心理テスト 木の絵-お問合せ
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近、ニュースでも

熱中症

の話題を見かけるように

なりました。


熱中症は、

高温環境の下で

体内の水分や塩分のバランスが崩れて

起こる症状を差します。


軽い場合は

水分と塩分を補給して済みますが、

重い場合は病院での治療が

必要になることも。


運動場で遊ぶ学生だけでなく、

小さい子どもや高齢者、

そして僕らの世代でも

注意が必要です。



・水分をこまめに補給する

・日陰を利用し、休憩をとる

・涼しい服装で出かける

・睡眠を十分に取る


など、

当り前だけど大事なことを

普段から頭に入れておきたいものです。


ご家庭で確認するの時には、

環境省で公開されている

このリーフレットがお役に立ちそうです。

>>熱中症~ご存知ですか?予防・対処法~(PDF)

>>【携帯用】熱中症予防サイト(携帯サイト)


重要なポイントが押さえられていて、

かつ、

イラストメインで読みやすい。


一家に一枚、是非ご一読ください。


今月から

夏休みに入る子どもたちも

多いと思います。

普段は室内での仕事が多い

お父さんたちも、

外で遊ぶ機会が増えると思います。


子どもたちも、自分自身も、

予備知識を持って

しっかり守っていきましょう。


【関連リンク】

>>環境省 熱中症予防情報サイト

>>環境省 熱中症情報


今日も最後まで読んでいただき、

ありがとうございました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。