子育て夫婦を10倍楽しむコツ イクメンカウンセラー吉村伊織

父親が、
育児を、夫婦の会話を、自分自身が生きることを楽しむ!
日常の体験を添えてお届けします

福岡 ライフワーク コーチング カウンセリング イクメン 育児 夫婦 親子 自信 ワクワク 楽 セミナー イベント 木の絵 心理テスト コミュニケーション


テーマ:
自分スクール 受講生の声


相川貴幸さん (30代・自営業)


自分スクール 相川貴幸



自分の力を最大限発揮できるようになりたくて参加しました。
また、判断基準を明確にし、選択の質を高めることも目的の一つでした。


「自分スクール」の講座は月に1回あるので、
その間の自分自身を振り返るいいきっかけができました。

講座を受けながら、
自分が進んでいる道は、進むべくして進んでいるんだということが確認でき、
これから何を意識して日々過ごしていくことが成果に繋がりやすいのかわかりました。

また、参加者の多様な意見を聞くことにより視野が広がりました。



講座は、楽しくリラックスしながら本当の自分を見つめることの出来るものでした。


一方的に講師から学ぶのではなく、
自分で考えること、参加者同士で気付き合うことを重視されているところが、
他のセミナーとの違いだと思います。

おかげで、納得感のある学びが多く得られました。


ぜひ、全人類に受けてほしいです!(笑)



講座は終わりましたが、
続編の講座にて定期的に振り返りの機会(講座かシェア会)があると
意識し続けることができるので、ありがたいです。

本当に勉強になりました!


ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。



--

【 その他の感想 】

>>『自分の核となる想いを固めることができました』 橋本建巳さん(30代・外資系金融機関)


>>『軸となる大事な価値観・考え方を再認識できました』 博人さん(40代・コールセンターオペレーター)


--

【 体験講座開催! 】

6月15日(水) 19時~
自分スクール体験講座を開催致します!!

詳しくはこちら(クリック)

<体験講座で得られるもの>

・「自分らしさ」とはどんなものか分かる
・自分が目指している方向性を確認できる
・自分スクールの雰囲気を感じられる
・気になることを直接質問して解決できる





---

『自分スクール』第二期・第三期 受講生募集中!

詳細はコチラ(クリック)

自分スクール



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。
吉村伊織です。


いつも読んでくださってありがとうございます。


先日カウンセリングセッションをさせていただいた方から
感想のメールが届きました。


掲載OKをいただき、
さらに
それを見て、困った方が一歩を踏み出すきっかけになったらと思います!
と心強いメッセージも添えられていました。


ということで、ご紹介いたします。


【 森山さん(仮名) 20代女性 】


昨日はわざわざお越しいただきありがとうございました。

ほとんど私がベラベラ話しをしてしまいましたが、
お陰様で、固く結ばれた紐がするすると解けたようにとってもスーッキリしました!
本当に感謝します。


今まで 何か目標を掲げないと情けない みたいな事を勝手に思ってて
なかなか見つからず、自分は情けないみっともないやつだと勝手に落ち込んでた気がします。


そうではなくて、
自分が心から楽しい嬉しいと思う事を自分で選んで、進んでいけばいいんだ!と気づく事ができました。

私自身、どんな事が待ってるのか凄い楽しみです。




セッション前の彼女は、

・どんなことを目標として仕事をしたいのか
 どうしたら見つかるか知りたい
 (特に今の仕事を辞めたいわけではない)

・自分らしく生きるためにはどうしたらいいか分からない

・常に自分の行動は他人の命令(?)で動いている気がする

・そんな風に悩む時間がとてももったいなく感じる

ということで相談にいらっしゃいました。



本人は、まじめでしっかりとした印象です。

周りからもよくまじめだと言われるそうで、
だからこそ悩んでしまうのかもしれません。



話をする中で、
表情が明るくなったのは
「自分で選ぶ」「自分で決める」
ということ。


仕事や趣味の話題で、
仕事は大学の先生に勧められた
趣味のダンスは○○さんの紹介だった

という経験があり、
それを
常に自分の行動は他人の命令で動いている気がする
と感じていたのが
引っかかっていたことのひとつでした。



それを抜け出すために目標が必要だと
感じていたところがあったようです。



確かに、過去の出来事を振り返ったときに
周囲の影響は大きかったと思います。



でも、
それらもまずは自分で選んだことを受け入れる



そして、
これから先も自分で選んでいい



何をやるか、
どんな気持ちで取り組むかは、
自分で決められる。



そんな会話になって、
これからの可能性に一緒に目を向け、
僕もとっても楽しみになりました。


カウンセリングセッション 前進!



だからなのかな?


セッション中に興味あると話してくださった講演会。

友人たちが関わっているものなんですが、
チケットの余りがあるか尋ねてみると
なんと奇跡のラスト1枚!!



この偶然も、
彼女のこれからを応援しているような気がしますね。




心から楽しい嬉しいと思う事を自分で選んで進んでいく森山さんを
僕も応援しています!



※その他のお客様の声は
コチラメモ



今日も最後まで読んでくださり、
ありがとうございました!


またお話ししましょう。



---
◆ 直近のセミナー・イベント情報 ◆ 

■2016年2月11日(木・祝) 10時~
『信頼関係構築1day講座』

詳細はコチラ






子育て、父親の育児、夫婦のパートナーシップ、心理学
等のコラム執筆依頼も喜んで受付中です♪

お問合せフォーム




家族や職場、友人関係など
人間関係についてのご相談は
遠慮なくご連絡くださいね。

研修・講演依頼も承っております。

カウンセリングについて

お客様の声

研修・講演・セミナーについて

お問合せフォーム





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
カウンセリングをお受けになった方より、
感想をいただきました。


Q.なぜ、今回のカウンセリングセッションを受けようと思ったのですか?

なりたい自分が明確になればなるほど、
それに向かおうとすればするほど、
全く正反対側に、もとの位置に戻そうとする制限的なもう一人の自分がいました。

好きな自分もいましたが、どうしても変えたい、けれど変えられない自分もいました。

これまで、自身の個人的な悩みについて、誰かに相談することがなかなかできず、
書籍やセミナーなどから、自分自身での解決を試みて来ましたが、
どうしても変われない、なりたい自分になれない自分がいることに嫌気をさし、
自分一人での解決には限界があるのではないかと感じ、
今回思い切って相談をさせていただく決断をしました。



Q.実際に受けてみてどの様な気付きや変化がありましたか?(受ける前と後の違い)

自身の行動に制限をかけている心のブレーキの要因として、
親からの愛情の欠乏感がありました。

特に、私が小さかった頃、父親に笑顔がなく、遊んでもらえなかったり、
いつ怒鳴られるのかビクビクしていたこと、など、、、

それらの、暗いイメージであったそれぞれの記憶が、
当時の両親の状況や、現在の自身の状況、経験と照らし合せながらお話していくうちに、
自分が愛されていたからこその行動、態度であったということに気が付くことができ、
一気に明るいイメージへと変化しました。

セッション中、お話をしながら、胸の下、みぞおちの辺りから
暖かいなにかが湧き出てくるような不思議な感覚とともに、
自身の過去の記憶の受け止め方の変化を感じ取ることができました。

セッション後は、不思議なほど、両親に対して素直に感謝の気持ちを持てている自分が居ます。



Q.今日からどの様なことを心がけようと思いますか?

これまでの私は、
自分が親から愛情をあまりもらえていなかったということを理由にして、
どこか、誰かから、愛情や優しさをもらおうとしていたり、
また、もらうために与えようとしていた自分がいたような気がしています。

その、理由がなくなったと感じた今、
まずは自分に優しく、自分を愛することからはじめたいと思っていますが、
徐々に、周りの身近な人へ優しさ、愛情を注げるような人に、
なっていけたらと思っています。



Q.セッションを受けてみて率直な感想を教えてください。

これまでも、自身で書籍やセミナーを通じて、学び、
自身でも自分と向き合い、解決策を模索してきました。

しかし、セッションを受け、自分の中に想像以上に多くの思い込みがあること、
そして、そこにとらわれて、自分の欲していたものが、
すでに存在していたのにも関わらず、
気が付けていなかったことを教えていただきました。

思い切って相談をして、本当によかったと思います。

自分の欲しかった答えに、自身で気が付くまで、
じっとお話を聴いてくださり、サポートをしてくださった
吉村先生に心から感謝しております。


ありがとうございました。


「自分の欲していたものが、
 すでに存在していたのにも関わらず、
 気が付けていなかった」


と書かれているのが印象的ですね。



それは僕が与えたものではありません。


すでに心の中にお持ちでした。



そして、
ご本人が気付かれたこと。

そこに意味があります。



自分で気付くことで、
自分のものとして大事にしていくことができるんです。


家族の愛情

--------------------

カウンセリングについては、コチラを参照ください。
パーソナルカウンセリング


コチラの記事も参考になると思います。
「どうして、いつも、このパターンにはまっちゃうんだろう・・・」というときに
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。