子育て夫婦を10倍楽しむコツ イクメンカウンセラー吉村伊織

父親が、
育児を、夫婦の会話を、自分自身が生きることを楽しむ!
日常の体験を添えてお届けします

福岡 ライフワーク コーチング カウンセリング イクメン 育児 夫婦 親子 自信 ワクワク 楽 セミナー イベント 木の絵 心理テスト コミュニケーション


テーマ:

朝、次男を保育園に送るのは、毎日の日課です。

保育園では、その日の着替えをロッカーに補充する必要があります。


自分を大切にできる育自講座 福岡 カウンセリング セミナー講師 企業研修 育児 心理テスト 木の絵-保育園のロッカー

※写真は次男のロッカーです^^


これ、最初(長男を預けていた頃)は苦手でした(^^;



必要なものはなんだっけ?

どこに並べたらよかったっけ??



一応保育園にはロッカーの補充リストが貼ってあったので、

毎日そのリストを見て、ひとつずつ確認しながらやっていました。

結構時間のかかる作業です。




それも、やり続けるうちに次第に慣れて、

今では何の苦もなくこなしています。

全体として何が必要かが頭に入っているので、

きちんと満たせるように家で妻とも話しながら準備をしています。



必要なものが何かを知って、しっかり身につけると、

苦もなくスムーズに進められるし、

きちんとやり遂げることができます。

ちょっと言い方を変えると、

「準備物を揃える」という結果を出すことができます。




これって、いろんなことに当てはまりますよね。



何か結果を出そうと思ったら、

それに必要なものは何かという全体像を知る。

これは、既にやったことのある人から聞くのが効率的☆



【コーチングをビジネスとして結果を出す。】

ここに焦点を絞って伝えてくれるセミナーがあります。



東京でも福岡でも結果を出して実証済み。



深く人と関わるコーチングで結果が出ている内容なので、

コーチに限らず、カウンセラー、セラピスト、人材育成、販売業など

人と接する仕事に活かせます。




「コーチングを仕事としてやりたい!」

「人と接する仕事で、もっと結果を出したい!!」

「相手の喜ぶ顔を見るのが大好き!」

「自分の力で人に貢献する喜びを感じてみたい」



体験説明会で全体像を学ぶことができるので、

興味のある方は受講してみてはいかがでしょうか?



===========================================

『コーチのための独立ノウハウ実践講座 体験説明会』


開催日時:7/17(火)、8/6(月)、8/23(木) 19時~22時

開催場所:福岡市天神周辺

参加費 :3,000円

主  催:スピードチェンジ・ジャパン株式会社


体験説明会の日程は、あと一日のみ!


↓お知らせサイトはこちらです

http://www.speed-change.co.jp/know-how/

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

久しぶりの

イクメン・パパ飯です!


今日作ったのはコレ↓


イクメンファミリーのココロを元気にする☆コトバの貯金箱-チヂミ!


チヂミ ( っぽいやつ )


夜のメニューは決まっていたけど

ちょっと物足りない感じだったので、

「今夜のもう一品」作ってみました。


家にあるもので作れるメニューを探して

ちゃちゃっと作ってみる。


以前は、

メニューを決めて買いものに行く

というパターンが多かったけど、

あるもの料理

その気になれば出来るものですね。


家にいる時間が増えて

ちょっとした料理を作るようになって、

料理の腕も上がった気がします(^-^)v



今日勉強になったことは、

状況に応じた道具を使いわける

ことの効果。


メニューは

「混ぜて焼くだけ シーフードチヂミ」

のレシピを参考にして作ったもの

(ただしシーフードは使っていません)で、

3つの混ぜる工程がありました。


■まぜる~その1


イクメンファミリーのココロを元気にする☆コトバの貯金箱-まぜる~その1

たまごを混ぜる。


ここではフォークです。

卵白を溶きほぐす

ために使っています。


たまごを混ぜるのにフォークを使うのは

初めてでしたが、

箸でやるよりも手軽にきれいに混ざりました。



■まぜる~その2


イクメンファミリーのココロを元気にする☆コトバの貯金箱-まぜる~その2

生地をまぜる。


溶いたたまごに、

小麦粉、水を加えて混ぜます。

フォークのまま混ぜようと思ったら、

ダマがうまくほぐれません。。。


なので、泡だて器を使いました。


さすがに専門分野!

混ぜるうちにダマもなくなって、

なめらかな生地になりました。



■まぜる~その3


イクメンファミリーのココロを元気にする☆コトバの貯金箱-まぜる~その3


具を入れて混ぜる。


混ぜた生地に

具を加えて混ぜます。


ここでは、使い慣れたが大活躍!


箸先の自由も利くので、

具と生地をまんべんなく

からめることができました。



作る工程がスムーズに行ったし、

美味しく出来て合格点です。


イクメンファミリーのココロを元気にする☆コトバの貯金箱-さいごの1個

最後の1個まで食べてくれたのが

嬉しかったなぁ(^-^)



自分がやろうとしていることと

道具の長所・短所を知って、

状況に応じて使い分ける。


やっている人には当り前なことだけど、

改めてその効果を実感しました。


考え方は、

日常のいろんな場面に

当てはまりそうですね。



ちなみに、

今回参考にしたレシピ本はコレです↓


フライパン1つですぐできごはん (オレンジページブックス)



タイトル通り、

・フライパン1つ

・すぐできる

がコンセプトになっているので、

パパの手料理にも協力な助っ人。


今後もお世話になりそうです。



今日も最後まで読んでいただき、

ありがとうございます。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週末のイクメン・パパ飯。


コトバの貯金箱-イクメン・パパ飯

なかなかでしょ(^-^)v


家にあるもので何が作れるだろうかと考えて、

ふと浮かんだのがチャーハン。

それにサラダを添えたらハナマル◎だなと思い立ち、

準備に取り掛かりました。


今までもチャーハンは作ったことがあるけど、

大満足まではあと一歩。

なので、今回は基本を習ってみようと調べ物から入りました。


チャーハン パラパラ


で検索して見つかったサイトでチェック!


>>絶対できるパラパラ・卵チャーハン


なるほど、なるほど。


ポイントはふたつ。


①炒める前に、溶いた卵とご飯を混ぜておく

 (米粒一つひとつに卵をからませる)


②中華鍋(今回はフライパン)を十分に熱してから、適量の油を入れる


どちらも、これまで僕がやってきた作り方とは違います。


これまでは、

具を炒めたところに卵を落として、そこにご飯を投入

という流れで作っていました。

どうもパラパラ感がなかったのは、やり方がまずかったようです。


なので、仕入れた情報をもとに、パラパラチャーハン目指して早速実践です。


炒める前に、溶いた卵とご飯を混ぜて、

炒める必要がある具は先に炒めていったん取り出して、

フライパンを熱してから油をいれて、・・・


手順をおさえてやってみると、

確かにパラパラのチャーハンができました\(^0^)/

過去最高の出来栄えです!

冷蔵庫に残っていたカレーをトッピングに添えたのは

パパ流ということで。


自信作のパラパラチャーハンは、

長男も「おいしい」と言って食べてくれました。


作り終えて満足感にひたりながら、

これはいろんなことに当てはまることだと感じました。


料理だけに限らず、我流でやっていることはたくさんあります。


・目標を立てること、達成すること

・読書を活かすこと

・文章を書くこと

・お金のこと

 ・

 ・

 ・


上手くいっている人のやり方を真似てみる。


学ぶ』の語源は、『真似ぶ


よきお手本を見つけて、たくさん吸収ですね!


そして、「親」は子どもの身近な見本であることを忘れず、

自分が身に付けたことを次の世代へと伝えていきたいと思います。


伝えていくことのひとつとして、

イクメン・パパ飯

これからも公開していきます。

どうぞお楽しみに。

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。