子育て夫婦を10倍楽しむコツ イクメンカウンセラー吉村伊織

父親が、
育児を、夫婦の会話を、自分自身が生きることを楽しむ!
日常の体験を添えてお届けします

福岡 ライフワーク コーチング カウンセリング イクメン 育児 夫婦 親子 自信 ワクワク 楽 セミナー イベント 木の絵 心理テスト コミュニケーション


テーマ:

日本メンタルヘルス協会

全エリア合同卒業式


二次会もチョーがつくほど

盛り上がりました!


詳細は、

次の卒業生の方々のために

シークレットにしておきますが、
会場全体に笑いが途切れることは

ありませんでした(^^)


会場を出る時に、

スタッフの野本さん と記念撮影。


野本さんの、

ブログに、写真使っちゃって下さい

のお言葉に甘えて・・・


イクメンファミリーのココロを元気にする☆コトバの貯金箱-ノモさんと一緒に

はい。

→のヒゲは、僕です(^^)


野本さん、ありがとうございます!


踊る阿呆に、見る阿呆。

同じ阿呆なら踊らにゃソンソン♪


というわけで、

踊ってきたわけです。



カウンセリング

と聞くと、

心の病気の治療という

イメージがあるかもしれません。

もちろん、

そんな方々の悩みを聴いて寄り添うことで

サポートできることもあります。


でも、それだけじゃなく、

普通と言われる人たちが

より元気に、楽しく、

そして向上していくための

カウンセリング

を提供するのが、

日本メンタルヘルス協会です。


時に真剣に学び、

楽しむ時はとことん楽しむ。


そんな姿勢を、

子どもたちにも伝えていきたいと

思います。



【関連リンク】

日本メンタルヘルス協会 野本さんのブログ



今日も最後まで読んでいただき、

ありがとうございます。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

2011年8月20日


先週の土曜日です。

僕は大阪に行っていました。


何事かといいますと・・・


イクメンファミリーのココロを元気にする☆コトバの貯金箱-日本メンタルヘルス協会~全国合同卒業式~


日本メンタルヘルス協会

全エリア合同研究卒業式

に参加してきたのです!


僕が心理学・カウンセリングを学んだ

日本メンタルヘルス協会は、

大阪に本部があり、

東京名古屋福岡

それぞれ教室があります。


基礎コース研究コース

全講座の受講を完了した仲間が

ホテルニューオータニ大阪

に集まりました。


スタッフの方々の

趣向をこらした演出の数々。

8時間ぶっ通しの

とても豪華な卒業式でした。



振り返ってみると・・・


2008年の暮れに、

お世話になっている白石慶次さん から

紹介してもらって受講を開始。

仕事の都合に合わせながら、

2年かけて基礎コースを修了。


研究コースは逆に

受講に合わせて

仕事を調整してもらいました。


お金がかかるし、

時間もかかる。

仕事もあるから。。。


と、研究コースに進むのは

憧れながらも諦めていました。


でも、

上司に相談し、

妻に相談し、

仕事のメンバーに相談しながら、

やってみたらやれちゃいました!


何事もやってみたら何とかなる

って、

こういうことなんだろうな。



全40講座を振り返ると、

胸にこみ上げるものがあります。


たくさんの方々の支えがあって

この日を迎えられたこと、

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございます。


感動の涙を流し、

笑いに笑って涙を流し、

カウンセラーとしての

決意を新たにした一日。



忘れられない日

またひとつ増えました。

【関連リンク】

日本メンタルヘルス協会

白石慶次さん公式ブログ

今日も最後まで読んでいただき、

ありがとうございます。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


コトバの貯金箱-基礎心理カウンセラー
2010年11月14日。

日本メンタルヘルス協会 基礎心理カウンセラー

のライセンスを頂きました。

喜びとともに、身が引き締まる思いです。


日本メンタルヘルス協会に通い始めたのは2年前。

会社の(元)先輩に紹介してもらったことがきっかけでした。


仕事の波が激しい業界なので、

ピークが来ると毎週の講座には長期間行けないこともありました。
それでも、合間を見つけて受講し、何とか基礎コース修了。


毎回最高のエネルギーで伝えてくれる先生方、

いつもあたたかく迎えてくれるスタッフの方々、

紹介してくれた先輩や、応援してくれた仲間たち、

そして受講を快く受け入れて支えてくれた家族。


修了パーティーでは、そんな支えてくれたたくさんの人たちへの

感謝の気持ちでいっぱいになりました。

本当にありがとうございます。


ひとつのゴールであり、大きなスタートラインに立ったところです

日本メンタルヘルス協会の名を汚すことのないよう、

自分に責任を持ってたくさんの人にかかわっていきたいと思います。


そして、ちょうどこの日に合わせるように、

社内でメンルヘルス推進担当という役割を担うようになりました。

今はまだメンタルヘルスに関する相談は受けていませんが、
今後は増えていきそうな気がしています。

まずは、「相談」とか、「カウンセリング」とかいう枠にとらわれず、

普段からいろんな話を聴けるような雰囲気・環境づくりを心がけているところです。

ストレスや悩みに対して前向きに向き合えるように、

そして、一人ひとりが自分に自信を持っていけるように、

しっかりサポートしていきたいと思います。


日本メンタルヘルス協会

http://www.mental.co.jp/

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。