子育て夫婦を10倍楽しむコツ イクメンカウンセラー吉村伊織

父親が、
育児を、夫婦の会話を、自分自身が生きることを楽しむ!
日常の体験を添えてお届けします

福岡 ライフワーク コーチング カウンセリング イクメン 育児 夫婦 親子 自信 ワクワク 楽 セミナー イベント 木の絵 心理テスト コミュニケーション


テーマ:


イクメンファミリーのココロを元気にする☆コトバの貯金箱-レンズの向こう側

『うぉぉ、みんな噴火してるみたいに見える!!』


茶色いビンの底がレンズ代わり。

そのレンズを通して見る世界は、

噴火しているように見えたようです。


そうなんです。

レンズを通してみると、

○○みたいに見える

んです。


本当の色は違うのに。


人は思いこみのレンズを付けて世界を見ている

とも言われます。


あの人は、いつも怒っている。(・・・ように見える

あの人は、自分のことを嫌っている。(・・・ように見える


実際にそうなのかと言うと、

本当は違うのかもしれません。


でも、一度自分が

「こうであるに違いない」

と思って見てみると、

そう見えてくるから不思議なものです。


じゃぁどうしたらいいのでしょう?


自分が使っているレンズは、

自分ではなかなか気付きにくいもの。


なので、

思いこみのレンズを通して世界を見ているんだって

と言うのを知っておくだけでも最初はいいと思います。

きっとどこかで気付くきっかけになってくれるはず。


茶色いビンの次に、透明なビンを使って空をのぞきながら

長男は言いました。


『わぁ、今度は海の中みたい。きれいだな。』



今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はクリスマスイブ。
みんなの前にサンタクロースがあらわれる日です。


僕が数年前に出会った詩で、
とても心に残っているものがあるのでご紹介します。


==============
<クリスマスの笑顔>


元手が要らない。しかも、利益は莫大。
与えても減らず、与えられた者は豊かになる。
一瞬間見せれば、その記憶は永久に続く。


どんな金持ちもこれなしでは暮らせない。
どんな貧乏人もこれによって豊かになる。
家庭に幸福を、商売に善意をもたらす。
友情の合い言葉。


疲れた者にとっては休養、失意の人にとっては光明、
悲しむ者にとっては太陽、悩める者にとっては自然の解毒剤となる。


買うことも、強要することも、
借りることも、盗むこともできない。
無償で与えて初めて値打ちが出る。


クリスマス・セールで疲れきった店員のうちに、
これをお見せしない者がございました節は、
恐れ入りますが、お客様の分をお見せ願いたいと存じます。
笑顔を使いきった人間ほど、
笑顔を必要とするものはございません。


==============


これは、ニューヨークのあるデパートが
クリスマス・セール期間中に広告に載せていた詩だそうです。


笑顔は相手にも自分にも元気を与えてくれます。
普段はずかしいと思っている人でも、
今日なら素直に笑顔を見せられるかも。


あなたの笑顔がたくさんの人に届きますように。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

我が家では、玄関から外に出ると日の出の方向。

光を放ちながら太陽が顔を出す。


反対に、部屋の中を突き抜けてベランダから外へ出ると山が見える。

朝日を受けて山が輝く。


自分が立つ場所で、見える景色が違っていくる。


すこし動けば、見える景色が変わる。

すこし動けば、見たい景色が見える。


そっか。

見たい景色があるなら、

自分が動けば見えるんだ。


そんなことを感じた朝でした。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。