子育て夫婦を10倍楽しむコツ イクメンカウンセラー吉村伊織

父親が、
育児を、夫婦の会話を、自分自身が生きることを楽しむ!
日常の体験を添えてお届けします

福岡 ライフワーク コーチング カウンセリング イクメン 育児 夫婦 親子 自信 ワクワク 楽 セミナー イベント 木の絵 心理テスト コミュニケーション


テーマ:
いよいよ2014年も明日で大晦日ですね。


今年はどんな一年でしたか?


僕は
今年の決意を 『』 の字に託したスタートでした。

自分を信頼する。
相手を信頼する。

そして、
信頼できる相手に思いを伝える。
(人+言う)


そんな意識で過ごした一年となりました。


今日は、
たくさんのご縁の中でいただいた「言葉」で
心に響いたもの、
あなたにもお役に立ちそうなものを
今年の振り返りとともにお届けいたします。


今年の思い出であり、
来年以降も心に留めておきたい「言葉」は、
ふたつあります。


【 しなやであれ 】

【 心脈 】


のふたつです。


しなやかであれ

まずひとつめは、
20代の頃から30年以上社会貢献の分野で活躍されている方に教わりました。


心を強く強くしようとしたらポキッと折れてしまうから、しなやかであれ。
いろんなものを受け入れる柔軟さが大切だよ。



楽しい経験も苦しい経験もあったと思いますが、
最近の様子をFacebookで拝見すると
普段から日本だけに限らず世界のいろんな場所で
思いっきり楽しんでいる様子を伝えてくださいます。


心がけていることは、
新しいことにチャレンジすることだそうです。


やったことがなければ、
まずやってみる。


そうしないとその感覚がわからないし、
世界が広がらない。

自分の殻に執着してしまうことになる。



人とのつながりができるし、
何より楽しいだろ。

と話してくださいました。


新しいチャレンジ。

僕も心がけてはいますが、
まだまだやったことがないものはたくさんあります。


ということは、
世界をまだまだ広げることができるということ。


その意識は持ち続けていきたいですよね。



心脈

もうひとつの【心脈】は、
ジョイントビジネスを長年動かしていらっしゃる方から。

いわゆる「人脈」と対になる言葉です。


人脈(人と人とのつながり)を土台として
さらに心のつながりを重要視して使っていらっしゃいます。


あなたもちょっと思い浮かべてほしいんですが、
交流会などで人のご縁はつながりますよね。

でも、
その場限りになったり名刺の数だけ増えたりしたことはありませんか?


それだともったいないし悲しいので、
本当に困った時にお互いに助け合える関係を築いて広げていきたいと
想いを語ってくださいました。


そのためには、
たとえ時間がかかったとしても一人ひとりの話をしっかり聴くこと

それを今までやってきたし、
これからもやり続けていく。


やさしさの中にある熱い気持ちに、
僕もすごく感動しました。



人生の先輩とご縁をいただき、
こんな話を聞かせていただけるのはとてもありがたいことです。


「いい話をきかせてもらった」
だけで終わるのは申し訳ないですよね。


僕もしっかり心に刻みながら、
そして行動に移して、
自分や周りの方々のために役立てていきたいと思っています。



間もなくやってくる2015年。

========
自分を大事に
周りの人を大切に

========

のテーマを
引き続きまずは自分が実践しながら広げていきます。


あなたとまたお会いして
お話しできることを楽しみにしています。


----------

※メルマガ【WACS通信】より

メルマガ登録はこちら↓
メルマガ登録フォーム

ブログではお伝えしていないような
ちょっとした裏話もおとどけしていますよ。




 【 セミナー日程 】 
2015年1月23(金) 夜

2015年2月7(土) 午後

2015年2月11(水・祝) 午後

※この3日は、どれもマヤ暦でみると特別な日なんですよ



詳細はまた追ってお知らせします。

もしリクエストなどありましたら、
遠慮なくご連絡ください。

以下のボタンから、お問合せフォームをご利用いただけます。

自分を大切にできる育自講座 福岡 カウンセリング セミナー講師 企業研修 育児 心理テスト 木の絵-お問合せ

----------

マヤ暦講座、鑑定は随時受け付けています。
↓こちらの画像をクリックしてお知らせをご覧ください。
マヤ 越川宗亮先生
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日はクリスマスイブ。

そろそろあなたのご家庭にも
サンタさんが訪れる頃でしょうか?

僕からのクリスマスプレゼントの代わりに(笑)、
2015年を元気に過ごすためのセミナー情報をお届けします。

個人で開催するセミナー、
1月からまたスタートです。

カウンセリング 感想


実はですね、
振り返ってみると、
まったくの個人開催はかなり久しぶりなんですよ。

一年ぶりになるかもしれないですね。


誰かと一緒に実施したことは何度かあります。

それ以外は何をしていたかと言うと、
FJQの講演会、企業研修、専門学校の講師、
など、
講師として呼ばれてお話しする機会が増えていました。

特に専門学校では
毎週授業があってその準備に追われていたのも大きかったです。


マヤ暦講座もお申込みに合わせて実施していましたね。



経験を積み、学んだことも増えたので、
一年前よりもお伝えできることはレベルアップしていると思いながら、
少しでもお役に立てるものをお届けしていきます。


改めてやっぱりこれだと思っている、
ベースにある想いはこれです。

================
自分を大事に、周りの人を大切に
================

尊重


自分が生きていくことはもちろんですが、
子育てにも、周りの人との人間関係を良好にするのにも
土台となる部分はつながっています。



これを実現してその輪を広げるために、
・自分を知ること
・相手を知ること
・お互いの気持ちの寄りそい方を知ること

を中心にお伝えする予定です。


細かいテーマ、内容はこれからまとめますので、
今回はひとまず日程だけ。


この3日間は何かしますので、
新しいカレンダーにチェックしといてくださいね。


 【 セミナー日程 】 
2015年1月23(金) 夜

2015年2月7(土) 午後

2015年2月11(水・祝) 午後

※この3日は、どれもマヤ暦でみると特別な日なんですよ



詳細はまた追ってお知らせします。

もしリクエストなどありましたら、
遠慮なくご連絡ください。

以下のボタンから、お問合せフォームをご利用いただけます。

自分を大切にできる育自講座 福岡 カウンセリング セミナー講師 企業研修 育児 心理テスト 木の絵-お問合せ

----------

マヤ暦講座、鑑定は随時受け付けています。
↓こちらの画像をクリックしてお知らせをご覧ください。
マヤ 越川宗亮先生

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
トリックアート カウンセリング

うわぁ!

恐竜が襲ってくる~!!!





ように見えるこんな絵。

あなたも知っていますよね?

そうです。
トリックアート


トリックアート

こんなのとか、

トリックアート

こんなのとか。


巧妙な描き方がしてあって(僕は描けませんが・・・)、
まるで動物が飛び出してくるように見えたり、
びっくりするような錯覚に陥る。

それがトリックアートの魅力です。



この、
○○のように見える
いわゆる錯覚って、
もっともっと身の回りにあるものなんです。


心当たりはありませんか?

「あの人はいつもイライラしているから、
 一緒にいると落ち着かない」

とか、

「おちゃらけてばかっかりの態度を見ると
 なんだかイラッとしてしまう」

とか。


僕たちは、
表面に見える表情やしぐさを見て
「あの人はイライラしている」
「この人はおちゃらけている」
と感じています。

では、
本当に相手がそう思っているのでしょうか?

または、
どうしてそんな行動をとっているのでしょうか?



もしかすると、
イライラしているのではなく困っているのかも。

もしかすると、
あなたに笑顔になってもらいたいくて工夫しているのかも。


可能性はありますよね。


こちらから相手の心の中は見えないので、
本当にそうなのかは確認してみないと分かりません。


そのために一歩立ち止まって考えることが有効です。



僕が会社員時代には、
苦手だなと感じる上司がいました。

僕から見るといつもイライラしているように見えて、
なんだか責められているように感じていたんです。

眉間にシワを寄せながら、
ちょっといかつい顔をして。


朝、早めに出社して、
フロアに2人だけでいるのが居心地が悪く感じたりしていました。


でも、心のことを学んで、
ちゃんと話もできるようになってみると、
イライラしている"ように見えていた"だけなのがわかりました。


その上司は、
当然僕たちよりも上の立場でたくさんのプロジェクトを抱え、
全てに気を配りながら日々調整していたんです。

たまたま眉間にシワが寄っていたのを僕が見て、
「イライラしている」ように見えていたんですね。


恐竜が襲ってくる"ように見える"トリックアートと同じ。


それが分かると、
責められていると感じることもなく、
いつの間にか居心地の悪さもなくなっていました。



日常の中には、
自分にとってネガティブに感じる出来事があります。


そこにすぐ反応するのではなく、
もしかしたら?と一歩立ち止まると
感じ方や受け取り方を変えることができます。



○○のように見えるなぁ。
 もしかして、トリックアート?



そんな呪文を
心の中で唱えてみましょう。


自分で自分のカウンセリングができるようになりますね。


ではっ!

トリックアート
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。