子育て夫婦を10倍楽しむコツ イクメンカウンセラー吉村伊織

父親が、
育児を、夫婦の会話を、自分自身が生きることを楽しむ!
日常の体験を添えてお届けします

福岡 ライフワーク コーチング カウンセリング イクメン 育児 夫婦 親子 自信 ワクワク 楽 セミナー イベント 木の絵 心理テスト コミュニケーション


テーマ:
今年もこの日がやってきました。

検査の前の
食事制限の日です。


って
突然言われても「???」ですよね。


僕は、年に一回、
大腸の内視鏡検査を受けています。

検査の前日は食事制限があり、
食べられるものが決まっています。


参考メニューに従った今日の食事はこんな感じです。

朝:食パン、ヨーグルト

昼:素うどん

夜:おかゆ、お汁、冷やっこ

感謝のおかゆ


なんと、
昼の素うどんは長男が作ってくれました!



この日ばかりは、
さすがに一つひとつの食事をじっくり味わっています。


なかなか、ゆっくりじっくり味わうことが毎日は続かないので、
毎年今日が心のリセットの日だと感じています。



今の自分がいるのは、
まぎれもなく妻のおかげ。


病気を持ちながら健康で毎日過ごし、
自分で決めた仕事を進められるのは
妻の支えがあるからこそです。


一口ずつかみしめながら、
食事への感謝、妻への感謝、家族への感謝
を味わいました。


※去年の記事はこちら
■「相手は何もしてくれない」って本当?
http://ameblo.jp/ioringo/entry-11574397131.html


もし、今のあなたが、
特に病院に通う必要がないくらい健康であるなら、
それは宝物です。


そして、
絶対に一人では成り立っていません。


自分や身近な人への感謝を
心に留めておいてください。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
うきは市の男女共同参画セミナー、
無事に任務完了です!


会場では、
こんな看板がお出迎え(^^)

うきは市 講演会

夜19時からのスタート、
そして雷が鳴り響く天候の中
40名くらいの方にご参加いただきました。


男女共同参画と言うことで、
職場
家庭
地域

における父親の役割や求められていることを
僕の体験談を交えてお話ししました。


それぞれの領域に
楽しみながら取組む


そのためのキーワードとして出てきたのが
「新プラス思考」です。


単純なポジティブな考え方に切り替えるだけでなく、
楽しみを見つけてあれもこれもと積み上げていく。

プラスなものをプラスしていくイメージです。


父親として関われる各分野で楽しめば、
どんどん楽しみが広がります。


人生の幅が広がるし、
自分自身、
親子、
夫婦、
職場、
地域
が充実していきますよね。


「父親」
という役割に積極的になると
見えてくるものだと思います。



最後には
自転車の旅の動画も流しました。

父と息子の自転車2人旅 2013

参加された方も、
ご自分の身近な方(お子様やお孫さん)を思い浮かべながら
見てくださったように感じます。


大きな壁を乗り越えた経験
きっとこれから先に長男を助けてくれると思います。


父親として何ができるか?

そのために、
夫婦でどう支え合っていくのか?

ちょっとでも考えてもらえる時間になったら嬉しいです。



※自転車動画は、
 こちらにyoutubeでの視聴方法を書いていますので
 気になった方はご覧ください。

http://ameblo.jp/ioringo/entry-11628680267.html
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
明日は、男女共同参画セミナーに登壇します。

場所はうきは市。

朝倉・甘木での子育て講演の話を聞き、
ホームページを見てご依頼いただきました。

■うきは市 男女共同参画セミナー
お知らせページ


演題は、
「ワクワクをクスぐって、人生をもっと楽しく」
です。


このフレーズは、
僕の屋号(WACS:ワックス)のもの。

■WACSホームページ
http://yoshimuraiori.main.jp/


なぜこのフレーズがでてきたのか?

その秘密は、
講演後に公開しますね。

参加される方がご覧になってたら
楽しみが半減するかもしれないので(^^)



この演題を頭に置きながら、
男女共同参画について話してきます。


政府が掲げている男女共同参画社会は、

男性も女性も、意欲に応じて、あらゆる分野で活躍できる社会

と定義づけられています。


柱になるのは3つ。

・職場に活気
・家庭生活の充実
・地域力の向上


どれも、
父親として関わり方は大事な要素になります。


そこに、
FJQが大事にしている

父親であることを楽しもう
笑っている父親を増やそう

をうまくミックスさせることで
自分も周りも幸せにできます。


明日の講演が
そのきっかけづくりになるように。


パワポ資料も出来上がりました。
講演会 うきは市


FJQホームページ

http://fjq.jp/
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。