子育て夫婦を10倍楽しむコツ イクメンカウンセラー吉村伊織

父親が、
育児を、夫婦の会話を、自分自身が生きることを楽しむ!
日常の体験を添えてお届けします

福岡 ライフワーク コーチング カウンセリング イクメン 育児 夫婦 親子 自信 ワクワク 楽 セミナー イベント 木の絵 心理テスト コミュニケーション


テーマ:
毎日新聞のニュースで
おもしろいものを発見しました。

■スマホアプリ:かざせば見える地下遺跡 南アルプス市開発
http://mainichi.jp/feature/news/20140531k0000e040176000c.html

山梨県南アルプス市の教育委員会が開発したアプリで、
スマートフォンやタブレット端末を路面にかざすと
地下の遺跡が画面に現れるそうです。

※参考画像( 毎日新聞のオンラインサイトより )
遺跡アプリ 毎日新聞

遺跡アプリ 毎日新聞


これは、路面のシートを端末のカメラが認識して
三次元画像を映し込む技術を応用したもの。

道路の土木工事中などに発見された遺跡が
多くの場合は調査後に再び地下に埋め戻されている現状を受けて、
人に知られずに眠ってしまったものを活かしたいと考案されました。


現時点ではまだ対応する遺跡は一か所だそうですが、
「地域の歴史を知れば地元が好きになる」
との想いで今後も数を増やしていく方針だそうです。


---

最新の技術を使って、
地域の歴史に触れる。

きっかけは何でもいいので、
いろんなことを知ることで興味が深まります。

そうすると、好意の度合いも高まる。


地域に対してだけでなく、
自分自身や周りの人との関係でも言えます。


少ない情報だけだと分かる範囲は小さいです。

それで自分の興味とバッチリ当てはまればいいですが、
小さい範囲だけでぶつかったりしてることが
案外多かったりもします。


「職場の雰囲気で自分とは合わないと思ってたけど、
 一度飲み会で話してみたら意気投合しました」
とか。


他人のことだと、いろんな人に話を聞いてみる方法があります。
それぞれの視点で見ているものが違うので、
自分が気付かなかったことを教えてくれます。


自分のことであれば、
周りに聞いてみることもあるし、
心理テストやマヤ暦のような鑑定を通して見つめるのも効果的です。


表面にはみえていなかったけど中身に持っているもの。


掘り出してみるのもいいですよ。


自分を好きになる。
周りの人を好きになる。

そんな輪を広げていきましょう。



~・~・~・~・~・~

■カウンセリングメニュー
こちらから
(心理テストもあります)

■マヤ暦鑑定など
こちらから
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
「WORLD GRAPH(ワールドグラフ)」2014年5月号
で、取材を受けました。

インタビュアーは、
プロレスラーの藤波辰爾さん

藤波辰爾さんと

※はじめてのプロレスラーとの握手!
 大きな手と大きな心に感動しました!



藤波さんは、
僕がカウンセラーに至るまでの経緯や
何を大切にしているかに興味を持ってくださり、
藤波さんの経験も伺いながら話をさせていただきました。
 
 

『カウンセリングで大切なことは
”自分を大事にして、自分のことを自分で決められる人になってもらう"
ことです。』
 
『直面する悩みを取り除くことが重要ではなく、
 乗り越えていく力を育てることが重要なのです』
 

と話したことに共感していただき、
記事にも書いていただいております。
 



実際にカウンセリングにいらっしゃる方は、
話を進めていくことでご自分の心と向き合われます。

そして、
悩んでいたことの奥にある原因
考え方のクセに気づかれます。


考え方を切り替えたり、コントロールするには
まず今の状態に気づくことが第一歩。

その「気づく力」を身に付けたり
「新たな選択肢」を見つけること
カウンセリングで体験して持ち帰っていただきます。


普段の生活の中で、
ご自身で出来るように。


目指すところは、
メンタルでも教わった
「カウンセラーがいらない世の中」
です。



今回の雑誌記事をご覧になって
そんなことを考えるきっかけを持っていただけると嬉しいです。


■カウンセリングメニュー
こちらからメモ


「WORLD GRAPH(ワールドグラフ)」2014年5月号
 
「WORLD GRAPH」2014年5月号

見かけた際は、ぜひ手にとってご覧ください!
 
 

■WORLD GRAPH
http://www.worldgraph.jp/
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は木曜日です。

まずはこちらの動画をご覧ください。



※三男の一分間日記 その22
 (再生時間は、1分少々)



動画に撮ったのは今回が初めてですが、
三男が寝返りをできるようになったのは
一週間前。


「もう少し!」

「あとちょっと!!」


を何度も繰り返しながら、
ある日くるりと寝返りができるようになります。


きっと本人の中には、
できなかったどうしよう
という不安は存在していません。


だから、できるようになる。


言い換えると、
できるようになるまでやる!



言葉ではよくきくかもしれませんが、
それを子どもたちは体で表現してくれます。



僕らも、そんな姿を見て学びますね。




以前、
「バカでも年収1000万円」
を書かれた 伊藤喜之さん の講演会を
仲間と主催したことがあります。




この本の中に、
「成功の糸は木曜日におりてくる」
という言葉が書かれています。


=====
 普段と違う行動をとると普段と違う結果がやってくる。

 その先に自分の欲しい「成功」が待っている。

 木曜日はそのことを意識して

 普段と違う行動を選択しよう。

=====

というものです。


いきなり毎日やろうとすると挫折してしまうかもしれないから、
「まずは木曜日はそうしよう!」
週に一日でもいいから決めて実践していきましょう
と説明されています。


何か実践して、
そこで気付いたことをまた次に活かす。

そのサイクルを楽しんでいくと
また新しい自分に出会えます。



子どもたちはそうやって
できることを増やしていますもんね。



さてあなたは、
今日はどんなことに挑戦しますか?




追伸。

伊藤さんとは、
こんなエピソードもありました。

木曜日の糸を引っ張ると、ベストセラー作家からの誕生日プレゼントがやってきた!



☆☆

マヤ暦で毎日の意味合いを知り、
それをもとに挑戦する内容を決めるのも効果的ですよ。

例えば・・

マヤ暦を日常に活かす|5月22日は極めることを意識する(極性KIN)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。