子育て夫婦を10倍楽しむコツ イクメンカウンセラー吉村伊織

父親が、
育児を、夫婦の会話を、自分自身が生きることを楽しむ!
日常の体験を添えてお届けします

福岡 ライフワーク コーチング カウンセリング イクメン 育児 夫婦 親子 自信 ワクワク 楽 セミナー イベント 木の絵 心理テスト コミュニケーション


テーマ:
本年度、
ファザーリング・ジャパン九州http://fjq.jp/)では
福岡県の【男性の子育て応援事業】を受託しました。


本事業は、
少子化の流れを変え、
男女がともに子育てをしながら社会で活躍できる環境づくりを目指し、
男性の子育てに関する情報発信、
子育て男性同士の情報共有・交流等、
男性の子育てを応援する事業です。


その一環として、
5月10日(土)・11日(日)からパパスクールを開講します!

http://fjq.jp/kosodateouen/school
パパスクール FJQ


パパスイッチをONにしよう!

絵本の選び方 読み方講座

父親のタイムマネジメント

先輩パパと語ろう 井戸パパ会議

ママの気持ちを理解しよう

など、
内容盛りだくさん!

父親が育児を楽しむためにできること

父親だからこそできること
を身につけて実践するチャンスです☆


オープニング講座は、
ファザーリング・ジャパンより「安藤哲也氏」を
お迎えしています。

お楽しみに!!


お申し込みはこちらからどうぞ↓
http://fjq.jp/kosodateouen/school


報道関係の方へのプレスリリースはこちらです↓
http://fjq.jp/event/press20140424/
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
『気づいてください。
 あなたは、自分が思うよりも、ずっと美しい。』



カンヌでグランプリを受賞したCM、
もうご覧になりましたか?


↓こちらです




動画を見て改めて思います。


自分が思っている自分と、
周囲が思っている自分

はたして、一致しているでしょうか?


このCMでは「美しさ」がテーマになっていますが、
それ以外のことは?


「○○さんは、いつも楽しそうにしてるよね。
 一緒にいるだけで元気になれるよ」



「すごく優しくて、
 絶対に人の悪口を言わないのがすごいね。」



「細かいところまで気配りができるところ、
 尊敬してるよ。」



そんな言葉を伝えたくなる人、
あなたの周りにもいませんか?


ほかにも、

・勇気がある

・勉強熱心

・決断力がある

・誰とでも平等に接している

とか、
いろんな褒め言葉がありますよね。

当てはまる人をちょっと思い浮かべてください。


「あの人のこんなところが好きだなぁ」
という項目、
どんどん見つけてみてください。

ちょっと手を止めて
紙に書き出してもいいですね。

手を止めてメモ


どうですか?

たくさん出てきましたか?


実はこれにはカラクリがあります。


「あの人のこんなところが好きだなぁ」
という項目は、
すべてあなた自身が持っているものです。


今はそう思えないとしたら、
心の中にその要素があります。

あなたの中にあるから気づくんです。


心理学的な用語では
『投影』
と言います。

自分の心の中にあるものを、
目の前の人や時にはモノに映し出して見ています。


逆に言うと、
自分の心の中になければ気づきません。


「あの人、こんないいところがあるよね」
と話した時に
「えー、そうかな?」
と返されたことはありませんか?


それは、
心の中にその要素があるかないかの違いです。


良いか・悪いかではありませんのでそこだけ注意ですよ。



周りに、好きな人、尊敬できる人はたくさんいますよね。


その人と同じくらい、
あなたも素晴らしいんです。


自分だけを見ようとするとなかなか気づきにくいので、
周りの人たちとのそんなかかわりを
ぜひ大事にしてください。

仲間たち
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
4月も、もう中間地点にやってまいりました。

この春から環境が新しく変わった方も多いと思います。
そろそろ慣れてきた頃でしょうか?

あなたはいかがですか?


長男が通う小学校では先週が入学式。

まだあどけなさが残るかわいい仲間が増え、
在校生も一つずつ学年が上がり、
新しい年度がスタートしました。



入学式では二年目のPTA会長として
新入生にお祝いのメッセージを伝えてきました。


去年はポケモンネタ。

今年は戦隊モノが話の中心です。


『トッキュウジャーから学ぶ
 自分や仲間への言葉がけ』


ということで、
祝辞の一部を公開第二弾です!



【 入学式祝辞 ※一部抜粋※ 】

みんなに質問です。

テレビでやってる「トッキュウジャー」って知ってますか?

その中に、トッキュウ5号のお姉さんがいます。

敵と戦うときにとっても大事なことをやっているけど、
見たことある人は分かりますか?


『私は強い!私は強い!』

って何度も自分に言い聞かせて、
そして本当に強くなります。

それで敵を倒してるよね。


もしそれが、

『私は弱い。私は弱い。』

って言ってたらどうなると思う?



そう、その通り。
きっと弱くなるよね。

敵にもやられちゃうよね。



これって実は、テレビの中だけじゃないんです。

僕たちにも同じことが言えるんです。



『僕は強い!私は強い!』

って言ってたら強くなるし、

『僕は弱い。私は弱い。』

って言ってたら弱くなります。



びっくりしましたか?


そして、
自分だけじゃなくて
お友達にも同じです。


元気になれるような言葉を使ったら
みんな元気で楽しい学校になるし、

反対の言葉を使っていたら
みんなが元気がなくなってしまいます。


元気がない学校だったらいやだよね?


なので、
自分にもお友達にも、
聞いた時に元気になれるような言葉を使ってください。


『強い』とか『かっこいい』とか『かわいい』とか。


どんな言葉が元気な言葉かわからない時は、
先生やお父さん・お母さんに聞いてください。


みんなは小学生になったから
そんなことができるようになりました。



元気に返事をしながら聞いてくれた新一年生。


きっと、
お互いに元気になれる言葉を使ってくれることでしょう。

入学式



その身近にいる僕たち大人も、
責任重大ですね。


時には、
自分に、子どもに、友人に、
どんな言葉をかけているのか
振り返る時間を持つことも必要です。





卒業式の祝辞は
こちらをご覧ください
⇒「自分を大事にすること ~祝辞の一部を公開します~
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。