子育て夫婦を10倍楽しむコツ イクメンカウンセラー吉村伊織

父親が、
育児を、夫婦の会話を、自分自身が生きることを楽しむ!
日常の体験を添えてお届けします

福岡 ライフワーク コーチング カウンセリング イクメン 育児 夫婦 親子 自信 ワクワク 楽 セミナー イベント 木の絵 心理テスト コミュニケーション


テーマ:
以前のカウンセリングで、
相談にいらっしゃった方とお子様の話題になりました。

お子様がとても大切な存在であると。

「どうして大切なんでしょうね?」

そう尋ねると、
しばらくの沈黙がありました。


そして、出てきた答えは、

『理由なんて、ありませんね』


「そうですか。
 お子様を大切に想うことに理由はなかったんですね。
 では、ご両親から見たあなたは
 どんな存在だったと思いますか?」


少し考えて、
ハッと何かに気付いた表情を見せ、
そしてその場でクスクス笑い出されました。


『あはは。
 すいません、つい笑っちゃいました。

 そっか、ということは、
 私も大切な存在なんですね。

 父はいつも私に対して厳しくて
 私のことが嫌いなんだと感じていましたが、
 わが子である私のことは大切だったと思います。

 ただ、初めての子で、当時は仕事も忙しく
 どう接したらいいか分からなかっただけかもしれません。

 父も頑張ってくれていたんですよね。
 父なりに精一杯私に向き合ってくれていましたね。

 気づいてみると、すごくシンプルですね。
 なんだか、父も私もかわいらしく思えてきました。』



そうなんです。


わが子を大切に想う気持ちに理由はありません。


存在自体が大切で、
それがすべて。


一人ひとりが大切なんです。


$子育て夫婦を10倍楽しむコツ イクメンカウンセラー吉村伊織-赤ちゃん 妊娠 エコー

先日、妻の検診に同行して
お腹の中の赤ちゃんとご対面してきました。

まだ、モニターを通じてだけど、
体の各部が分かるし、
力強い鼓動も聴かせてもらいました。

体重は900グラム。

こんなに小さいのに、
生きています。

精一杯生きています。

感動ですね。



「どうせ自分なんて」
と思っってしまうとき。

お子様がいらっしゃる方は、
お子様への気持ちを思い出してください。

いらっしゃらない方は、
近くにいる赤ちゃんや
大好きな人を思い出してください。


「自分はどうして大切なの?」
に対する答えは
『理由なんてない』。


ただ存在自体が大切なんです。





カウンセリング・講演等ののご依頼・お問合せは、こちらからどうぞ。

自分を大切にできる育自講座 福岡 カウンセリング セミナー講師 企業研修 育児 心理テスト 木の絵-お問合せ
※クリックでお問合せフォームが開きます

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
『 今、何を大切にしていますか? 』

『 体力はみなぎっていますか? 』

『 こころは元気ですか? 』


こんな質問をされてパッと答えが出てなかったら、
自分と向き合う時間がお役に立つかもしれません。

実は、子育てにも欠かせないんです。



今度の12月6日(金)に、
講師としてのお招きをいただきました。


心理テストで自分と向き合い、
子どもとの関わり方を一緒に考える内容です。


子どもが生まれると、どうしても子ども中心の生活になります。
特にまだ小さい頃は。

でも、だからと言って僕ら親が自分自身を大切にすることを忘れると、
毎日に少しずつストレスがたまってしまいます。

その結果、夫婦、親子にイライラが生まれたり、
心の距離が遠ざかったり・・・


せっかくの家族なのに、
それじゃ悲しいですよね。


なので、自分の今の心の状態を知り、
もしも好ましくない時には自然な状態にもどしてあげる。

そうやって自分にやさしくできれば、
子どもにもやさしくできるようになります。


そんな想いを込めて、

テーマは、

「あなたが変わると子育てが変わる」

です。


主催は、
五感」を意識する子育ての大切さを伝えていらっしゃる
リトルアーティスト研究所さん。
>ブログ:http://ameblo.jp/happymikarinmama/


こころで感じる育児、
五感を意識する育児は
生きるすべを子ども達に伝えていく作業である

という想いのもと

様々なイベント、ワークショップ等を展開されています。


今回は、
気軽に子育てについて語り合う場所を作ろうという企画、
「ファソラカフェ」

その中で、子育て中のママさん向けに、
自分自身を大切にしながら子育てに取組めるようにお声かけいただきました。



会場は普段と違う特別な空間。

ご覧ください!
子育て夫婦を10倍楽しむコツ イクメンカウンセラー吉村伊織-ソラカフェ

まさしくソラですね。


いつも生活している部屋とはまったく違う空間になるので、
日常を忘れて自分と向き合うのにピッタリです。

場所は桜坂になります。
子育て夫婦を10倍楽しむコツ イクメンカウンセラー吉村伊織-桜坂マップ
アクセスは
こちら


ファソラカフェのお申込先は、
リトルアーティスト研究所ブログをご覧ください↓
http://ameblo.jp/happymikarinmama/entry-11683552881.html



@@@
ファソラカフェとは・・・?

1コイン(¥500)でお茶をしながら
気軽に子育てについて語り合う場です。
どなたでもご参加いただけます。(各回定員10名)


僕が担当するのは、

☆第2回 12月6日(金) 10:30~12:00

の枠です。


前後の回もご紹介しておきますと

☆第1回 11月20日(水) 10:30~12:00
育脳インストラクター財前さんによる
脳科学の観点から0~3歳の子育てを語り合う

財前さんHP
http://www.accher.net/ikunou.html


☆第3回 12月17日(火) 10:30~12:00
赤もちインストラクター美香ちゃん保育士による
「まずは自分を知って、子どもを知ろう」


いずれもお見逃しなく!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。