子育て夫婦を10倍楽しむコツ イクメンカウンセラー吉村伊織

父親が、
育児を、夫婦の会話を、自分自身が生きることを楽しむ!
日常の体験を添えてお届けします

福岡 ライフワーク コーチング カウンセリング イクメン 育児 夫婦 親子 自信 ワクワク 楽 セミナー イベント 木の絵 心理テスト コミュニケーション


テーマ:
昨日は、メンタル(日本メンタルヘルス協会)の講座をリピート受講してきました。

$子育て夫婦を10倍楽しむコツ イクメンカウンセラー吉村伊織-日本メンタルヘルス協会

ちょうど基礎コース前編の第一講座ということで、
受講の心得を全員で確認してからのスタート。

内容も、人と接する時の基礎の基礎となる『聴き方』で、

【 初心忘るべからず 】

を胸に刻んだ講座でした。


聴き方

あなたは自信がありますか?


例えば、
妻が夫に
「子どもが言うことを聞かなくて困った」
と言ったとしましょう。

それに対して、
「しつけができてない!」 と押さえつけたり、
「何でそんなことになったんだ?」 と問い詰めたり、
「子どもなんてそんなもんだ」 と決めつけたり、
「パーッと遊んで忘れよう」 と話をそらしたり、



なんてことをやってしまうと、
解決には至りませんよね。

それが続くと、
そのうちどうせ話してもムダだと気持ちも離れてしまう。

聴けなかったパターンです。



そうではなく、
まずは相手の言っていることをそのまま受け取る。

困っているんだね。と。


相手の「わかってもらいたい」気持ちに
どれだけ寄り添うことができるのか。

これは、
カウンセリングに限らず、
人と接する時の基本となります。


人と人とのつながりが見直されている今だからこそ、
自分がちゃんと聴けているのかは常にチェックしておきたいところですね。



そう言えば、
FJQとママワーク研究所さんの共催で開催した
ママの「もっと働きたい」をパパと叶えるフォーラム
でも、
パパに望むこととして
『共感してほしい』
『話をきちんときいて!』
という意見が挙がっていました。

フォーラムのレポート




家庭の中で一番身近な存在。

それが夫婦です。

まずは身近なところから、
相手の話を聴いてみましょう。


ポイントは、
相手が何を言おうとしているのか
(何を感じたのか、どうなったのか・どうしたかったのか)
を確認する気持ちで。

悲しかったんだね
困っているんだね
嬉しかったんだね
いいことがあったんだね

確認するために、
相手の言っている内容をなぞるような言葉を返します。


もしもこちらの受け取り方が間違っていたら、
「いや、そうじゃなくてね」
と話が続くので大丈夫。


アドバイスしようとか、
解決してあげようという気持ちの前に、
まずは聴いて相手を理解するところからです。



P.S.
聴き方の基礎から学びたい人には、
日本メンタルヘルス協会を心からオススメします。

■日本メンタルヘルス協会
http://www.mental.co.jp/
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、
12月に開催する講座の担当者から電話がありました。

用件は広報誌に載せる内容の最終確認でしたが
その第一声にびっくり!


「ひさしぶりにお声を聞きたいと思って電話しました~」


嬉しいですね。


言葉ひとつで、相手を喜ばせることもできる。

改めてそのことを感じた瞬間でした。


担当の方とはFJQに講座の依頼が来てから何度か電話でやり取りし、
その後メールで詳細を詰めていたところ。

直接声をきいて会話するのは、2ヶ月ぶりくらいです。

電話をもらった側としてその一言でとても気持ちよく話ができ
終始笑顔の時間となりました。

$子育て夫婦を10倍楽しむコツ イクメンカウンセラー吉村伊織-電話


妻ともその電話のことで

『人を喜ばせることをさらっと言える人っているよね。
 そんな気持ちを自分たちも持ちたいね。』


と話しました。


そんな素敵な方と仕事をさせていただけることにも感謝です。


【 相手を喜ばせるために、何ができるかな? 】

【 どんな言葉で嬉しくなってもらえるかな? 】


いつも心に中に持ち続け、
小さなことにも心配りをしていきたいものですね。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
絵本業界でかなり有名な"子どもの本専門店エルマー"と、
僕も所属しているNPO法人"ファザーリング・ジャパン九州"のコラボ企画で

絵本の国
~ 絵本を通じて親子の関わりをゆたかに ~


というイベントが、
hit大野城住宅展示場で開催中です!

$子育て夫婦を10倍楽しむコツ イクメンカウンセラー吉村伊織-絵本の国

10/13・14の二日間は、
メインイベントとして
・エルマー代表前園さんの講演
・絵本作家さんの講演
・ストーリーテラーによる語り
・読み聞かせ
・塗り絵や折り紙
と、親子で楽しめる内容が盛りだくさん。


会場いっぱいの絵本と一緒にお待ちしております(^0^)


詳しいタイムスケジュールは、
こちらのサイトをご覧ください。

http://fjq.jp/event/2013101314/

入場無料
事前お申込み不要です。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。