子育て夫婦を10倍楽しむコツ イクメンカウンセラー吉村伊織

父親が、
育児を、夫婦の会話を、自分自身が生きることを楽しむ!
日常の体験を添えてお届けします

福岡 ライフワーク コーチング カウンセリング イクメン 育児 夫婦 親子 自信 ワクワク 楽 セミナー イベント 木の絵 心理テスト コミュニケーション


テーマ:
子育て夫婦を10倍楽しむコツ イクメンカウンセラー吉村伊織-妊娠中

妊娠をし、出産に至るまで。

待望の赤ちゃんを授かって、
喜びいっぱいの妊娠期間を過ごされる方もいらっしゃいます。

が、
中には悩みを抱える方もいらっしゃるのが現実。


当事者以外は気づきにくい。
けれど、
知っておくことでサポートできる輪が広がる。

そんな想いから、
西日本新聞「産前・産後うつ」に関する特集が組まれました。

その中で僕も取材を受け、
8月24日付けの朝刊に掲載されています。


我が家の場合、
妊娠中の妻は
「我が子ををかわいいと思えるのだろうか?」
という悩みを抱いていた時期があります。

そして、
「こんなことで悩むなんて母親失格だ」
と悩む自分を責める日々。

※詳しくはこちら
妊娠中の悩みは、宝箱のカギなんです
http://ameblo.jp/ioringo/entry-11563668817.html



今回の西日本新聞の特集では、
僕の前に妻が取材を受け、
そのあとに「妻の悩みを支えた夫の姿」がテーマになって
僕にも依頼が来たのです。

$子育て夫婦を10倍楽しむコツ イクメンカウンセラー吉村伊織-西日本新聞掲載

この中で僕が話したのは、
僕自身も当時悩んでいたということ。


長男の出産時はお互いにとって初めての経験。
実家を離れ、二人で生活していたので、
なんとか二人で乗り越えようと手探りの日々を過ごしていました。

まだカウンセリングの勉強もする前だったので、
どうしたらいいか分からない自分に無力感を感じて
自分を責めることもありました。

それが重なって、僕自身が体調を崩してしまいます。


「今振り返ってどうですか?」
と問いかけられて出てきたのは
『悩んでもいいんだよ』とその時の僕に伝えたい
ということでした。

初めてのことなら、分からないことがあって当然。

だけど、
まじめだったり、完璧主義な部分が強かったりすると、
分からないことを責めたり、
悩んでいる自分なんてダメなんだと
余計な悩みを抱えてしまいます。

『悩んでもいいんだよ』
と知るだけでも少し気持ちが楽になり、
じゃあどうしようか?と次の行動を考えられる。

今はそう思います。


子育てに関しては、
女性の場合は自分のお腹の中で赤ちゃんの成長を感じ、
母親としての意識がどんどん芽生えていきます。

男性にはそんな変化がありません。

でも、
妻の体調の変化に戸惑ったり、
少しずつ大きくなるお腹の中の赤ちゃんを一緒に喜んだりと、
実は出産前の時期から
「父親」がスタートしていると思います。


体で変化を感じる妻と、
その隣で過ごす夫。

一緒に戸惑い、一緒に喜ぶことで
夫婦の絆が深まり、
豊かな家庭を築くベースができるのです。


もしかすると、
どこかで
「悩むことも含めて楽しみましょう!」
という言葉も聞かれるかもしれませんね。

でも、
その真っ最中の時には余裕がなくて当然。

無理に楽しもうとするよりも、
まずは『悩んでもいいんだよ』を知り、
『今は悩んでいるんだね』を感じてください。

それが後で振り返った時に
豊かな育児につながります。
子育て夫婦を10倍楽しむコツ イクメンカウンセラー吉村伊織-豊かな子育て


※西日本新聞の記事は、下記リンクからデジタル版でご覧いただけます。
http://www.nishinippon.co.jp/feature/life_topics/article/35042


=====

『ついイラッとして子どもに手を上げてしまう・・・』
という子育て中のお悩みはありませんか?

「たたかない子育て」講座で、
その解決策を一緒に考えましょう。

※画像クリックで、お申込み可能です。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
$子育て夫婦を10倍楽しむコツ イクメンカウンセラー吉村伊織-自転車の旅

暑い夏の熱い体験、
【 父と息子の自転車2人旅 】

テレビ局の密着取材を受けたので、
やはりお尋ねが多いのが
「放送日はいつ?」
「どこの番組?」
という質問です。


というわけで、
放送予定をお知らせしちゃいます!


TNC(テレビ西日本)の『タマリバ』にて
8月26日(月)の夕方(15:50~)に放送予定となっています。

$子育て夫婦を10倍楽しむコツ イクメンカウンセラー吉村伊織-TNC タマリバ


地元福岡の番組なので、
残念ながら他県の方は直接はご覧いただけません。

でも、
全国からお問合せが殺到したら、
「大好評につき、全国放送決定!」
なんてこともあるかもしれませんね(^^)


まずは放送日(8/26)をお楽しみに!!


■TNC タマリバ
http://www.tnc.co.jp/tamariba/
※タマリバは、TNCテレビ西日本で月曜~金曜 ごご3:50から大好評放送中です
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
8月10日から11日にかけて、
長男と二人で福岡から熊本に旅した
【 父と息子の自転車2人旅 】

皆さまの応援のおかげで、
無事に事故もなくゴールすることができました。

応援ありがとうございました!

子育て夫婦を10倍楽しむコツ イクメンカウンセラー吉村伊織-自転車の旅、ゴール!


まずは旅の成功のご報告と、
振り返って心に残っていることをひとつお伝えします。



今回の旅で大きく心に残っていることが、
「人のつながりのありがたさ」
です。


多くの人たちに
物理的にも精神的にも支えられたおかげで
無事に旅を終えることができました。


まずは、
ブログやFacebookを通じて応援してくださった皆さま。
出発前から見守り、励ましてくださって、
一緒に走ってくれたように感じています。

自分のことのように心配し、
喜んでくださっているのは
大きな支えになりました!


道中では、
お友だちのママさんが
応援にかけつけてくださいました。


場所は太宰府から筑紫野に至るところ。


実は、
太宰府に着いて最初の大きな坂をのぼるところが、
序盤の難関でした。


道路標識に書かれている熊本への距離は90キロ以上

徐々に暑さも増してきて、
この先の未体験の領域にビビり始めていた頃。
僕らの口数も減り、
長男の顔にも疲れを感じていました。

事前に伝えていた到着予想時刻よりも二時間以上遅れていたので、
会えないだろうなと半分諦めの気持ちもあったんです。

・・が、
そこにいつもの笑顔で待っていてくださって、
疲れが一気に吹き飛びました!

お手紙と差し入れも嬉しかったけど、
何より、目の前にいて話ができたことに元気をもらえました。

長男の表情もパッと明るくなったのが分かりました。


「人は、人と関わることで元気になれる」

というのを、
心から感じた瞬間でした。


そんな存在を大切にしたいし、
自分もそうありたいと思います。

子育て夫婦を10倍楽しむコツ イクメンカウンセラー吉村伊織-旅のおまもり



それ以降も、
要所要所で会う人に元気をもらいました。

広川で話しかけてくれて、
お茶を差し入れてくれたお兄さん。

道の駅で話をさせてもらったおばあさん。

遅くに到着してもあたたかく迎えてくださった
宿の女将さんをはじめスタッフの皆さま。

二日目に山鹿から出発して、
すれ違うたびに挨拶を交わした
おじさん、おばさん、子どもたち。

差し入れを持って応援にかけつけてくれた
実家の両親、妹、甥っ子たち。

ゴールの妻の実家に集まってくださった
親戚・近所の方々。


疲れが大きくなっても、
その時に出会う人たちのおかげで、
また次に進めました。


ありがとうございました!



そして、
この企画を否定せず応援してくれた妻。

一番身近な存在がエールを送ってくれることは、
とても大きな力になります。

暑い夏、小学3年生という子ども。
体力的にも精神的にも過酷な旅で
かなり心配も多かったでしょう。

でも、
信じて送り出してくれたことで、
長男も僕もゴールにたどり着くことができたわけです。

もし逆の立場なら、
僕だったらどうしていただろうか?


可能性を引き出して、
何かを実現させるために
周りができること。


妻はいつも僕に教えてくれている気がします。


そしてそして、
今回何よりもお世話になったのは
取材チームの方々。


ずっと伴走し、
励ましてくださったのはもちろん、
暗い夜道を徐行しながら照らしてくれたのは、かなり心強いサポートでした。
夕方には宿に着きたかったけれど、
結局到着したのは夜の9時過ぎになりました。

正直、
夜道に子どもを連れて自転車で長距離移動するのは、
僕も怖かったです。

国道とは言え、歩道がない箇所も多々あります。
疲れもピークの長男。
走ってくるのは大きなトラック。

ちょっとでもふらついたら、
一瞬で悪夢の旅になるところでした。

それが安全に走行できたこと。

旅が成功で終わった大きな要因です。


決して一人では成り立たなかった
父と息子の自転車2人旅。

感謝で胸がいっぱいです。


人と人のつながり
本当にありがたいですね。

改めて、
ありがとうございました!

子育て夫婦を10倍楽しむコツ イクメンカウンセラー吉村伊織-おかげさま



実は、何か大きなことをしなくても
身の回りのことは誰かに支えられて成り立っているもの。


どんな感謝を感じられるか
ちょっと立ち止まって感じてみるのも
いいかもしれませんね。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。