子育て夫婦を10倍楽しむコツ イクメンカウンセラー吉村伊織

父親が、
育児を、夫婦の会話を、自分自身が生きることを楽しむ!
日常の体験を添えてお届けします

福岡 ライフワーク コーチング カウンセリング イクメン 育児 夫婦 親子 自信 ワクワク 楽 セミナー イベント 木の絵 心理テスト コミュニケーション


テーマ:
結婚生活が続いていく中で、

『自分はこれだけ頑張っているのに、
相手は何もしてくれない・・・』


と不満を感じる方がいらっしゃいます。


「これだけ外で頑張っているのに
ねぎらいの言葉もないのか・・」

とか
「いつも家のことはすべてやってるのに
ありがとうの一言もない・・」

とか。


普段からお互いに相手をいたわる言葉を
かけ合っているならいいかもしれませんが、
人はその環境に慣れてくると
"それが当たり前"と思ってしまう傾向があります。


でも、
それって大切なことを見逃しているかもしれません。


僕はちょっとした病気の都合があって、
毎年一回、
大腸の内視鏡検査を受けています。

昨日がその日でした。


検査の前日から食事制限が始まり、
素うどんやおかゆといった食事。

$子育て夫婦を10倍楽しむコツ イクメンカウンセラー吉村伊織-おかゆ



食べることが大好きな僕にとっては
辛い一日なのです(^^;


その後、検査に入り、
昨日も検査結果は良好!

「吉村さん、状態きれいですよ」
という言葉にホッとしながら、
妻のことが頭に浮かびます。


妻は、病気のことを知ってから
食事にはとても気を遣ってくれています。


身体に負担をかけない食材や調理法を選んで
食事を作ってくれるのです。

今、健康に過ごせているのは
間違いなく妻のおかげです。


ここに気付かないまま生活していたら、
どんなに申し訳ないことしていただろうと思います。


※過去の記事でも触れていました

■日々の生活の積み重ねがもたらしてくれるもの
http://ameblo.jp/ioringo/entry-11429626629.html





健康について、
病気になって初めてそのありがたさに気づいた
というのはよく聞く話。

それではもったいないですよね。

本当は、
『気付く力』はもともと持っています。

病気は単なるきっかけにすぎません。


夫婦生活も
相手がいなくなってから気付いた・・・

では悲しいですよね。


四六時中ではなくても、
相手への感謝を思い出す時間を持ちたいもの。


よし!これから!!
と思う方は、
食事の時間から初めるのがおススメです。


「いただきます」
「ごちそうさま」

と口に出すタイミングがあります。

その時に
「作ってくれてありがとう」
「お金をかせいでくれてありがとう」
と心の中でそっとつぶやく。


直接伝えてももちろんOKですよ。


その気持ちがあれば、
毎日の食事がまたひとつ奥深いものになります。
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
"Grandpa.."

手紙の冒頭を読み上げたその瞬間!!

思わず涙する、心温まる動画です。

---

動画を見る前に、
感動をより大きくするために
この物語の背景をお伝えしておきます。



登場するのは、とある老夫婦とその娘夫婦。

娘夫婦にはなかなか子どもが授からず、
母はとても気になっていました。
でも、
周囲も気を遣い、
特に父が「そのことには触れないようによう」と話していたそうです。



そして舞台は
父の60歳の誕生日を祝うパーティー。


運動好きなお父さんへのプレゼントは
新しいジョギングシューズ。


プレゼントに添えた手紙に書かれていたのは・・・


それでは、
ご覧ください。




手紙を通じてご両親へ
ようやく授かった赤ちゃんの報告。


驚きと喜びを全身で表現するお母さん。
いいですね!


新しい命を授かるって、
こんなに喜ばしいことなんです。



日本人だから
ここまで大きな声を上げることはないかもしれませんが、
喜ぶ気持ちは万国共通です。


子どもに対してもそうですし、
僕たち自身もそうです。
大きな喜びに迎えられたのです。



思春期を過ぎて、大人になって、
自分が生まれた瞬間の記憶は薄れているかと思います。
僕もその場面は覚えていません。

でも、
歓迎されて生まれて来たんだ
と自分で信じることはできます。


今回のような動画を見ると、
クスッと笑顔になるかもしれません。

久しぶりに思いきり笑えたよ
と伝えてくれた友人もいます。


笑顔になりながら、
生まれてくるって素敵なことなんだ
というのを、
夫婦で親子で共有してください。


$子育て夫婦を10倍楽しむコツ イクメンカウンセラー吉村伊織-命を授かる
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
【自分と向き合う心理学講座】
7月開催のお知らせです。

7/25(木)、7/31(水)に、
・自分を知る
・自分を大切にする
を目的としたセミナーを開催します。

7/25 は、心理テスト編。
"絵を描く心理テスト"を使って、
今の心の状態を読み解きます。

クレヨンでお絵描きを楽しみつつ、
へぇ、ほぉ、なるほどと感心。
絵の得意・不得意は関係ないので
安心して取り組めますよ。



7/31 は、行動心理学編。
人の行動にフォーカスを当てながら
人間関係の摩擦をなくすために開発された行動心理学理論(DiSC理論)をもとに
自分の特徴を理解していきます。

一瞬「難しそう?」と感じるかもしれないけれど、
参加者と取組むゲームを用意していますので
楽しみながら理解を深めていただけます。


イベントの詳細はこちら↓

●7/25 心理テスト編
http://kokucheese.com/event/index/102634/
日 時:7/25 19:30~21:30
場 所:福岡市天神地区(お申込された方にお知らせいたします)
受講料:3,000円

●7/31 行動心理学編
http://kokucheese.com/event/index/96297/
日 時:7/31 19:30~21:30
場 所:福岡市天神地区(お申込された方にお知らせいたします)
受講料:3,000円



各回とも受講料は3,000円ですが、
セット受講の方、および過去に福岡ビジネスプロモーション倶楽部主催の「自分と向き合う心理学講座」に参加されてた方は、1,000円割引となります。

どちらか片方のみの参加も、
もちろん大歓迎です。

ふるってご参加ください!

$子育て夫婦を10倍楽しむコツ イクメンカウンセラー吉村伊織-自分と向き合う心理学講座
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。