子育て夫婦を10倍楽しむコツ イクメンカウンセラー吉村伊織

父親が、
育児を、夫婦の会話を、自分自身が生きることを楽しむ!
日常の体験を添えてお届けします

福岡 ライフワーク コーチング カウンセリング イクメン 育児 夫婦 親子 自信 ワクワク 楽 セミナー イベント 木の絵 心理テスト コミュニケーション


テーマ:
子育て中の方、子どもに関わるお仕事をされている方に、
ぜひお届けしたい講座があります。

九大医学部名誉教授 井口 潔先生による

「脳の成長に応じた子育て法」
~科学で解明された伝統子育ての正しさ~
です。

$自分を大切にできる育自講座 福岡 カウンセリング セミナー 育児 心理テスト 木の絵-井口 九大医学部 エイムアテイン


====================
よかれと思ってやっていることが、
実は、子供のためにならないことが
多々あるのではないでしょうか?
====================


医学的な観点や脳の働きから見た時に、
子どもにとって大切なこととはなんだろうか。


【 これが絶対100% 】という考えは危険だけど、
子育てについていろんな角度から学ぶことは大切だと思います。


●ヒトにとって教育とは何か
●年齢に応じた子育てのコツ
●人格形成するカギは道徳であった

という三回のカリキュラムが組まれています。


学ぶことで、子どもの能力・可能性を
もっと引き出すことができそうですね。



1回のみの受講もできるそうなので、
まずはスケジュールのご確認を!

①4月23日(火)
②5月28日(火)
③6月18日(火)

いずれも10:30~12:00。

場所は、博多駅前にある
エイムアテインセミナールームです。

お申し込みは、
エイムアテインホームーページ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
あなたの周りにいませんか?

一緒にいて心地いいな
と感じる方。


ちょっと想像してください。
どんなところが素敵ですか?


いつも笑顔。

親身になって話を聞いてくれる。

経験豊富でいろんな話を聞かせてくれる。

髪型を変えたらすぐに気づいてくれる。




これは先日の話です。

ある女性とスターバックスで打合せ。
インターネットに関する内容だったので、
ノートパソコンを持参していただきました。

僕が先に席を取って待っていた状態で、
少しあとからその女性がいらっしゃしました。

コーヒーを注文するためにその方が待っている間に
荷物が重いだろうと席までお持ちしたんです。
パソコンを持って移動する大変さは身にしみて知っていましたから。

荷物がある状態で片手でコーヒーを運ぶって至難の業ですもんね。


しばらくしてコーヒーを持って席にいらしたときの一言に、
僕はさすがだなと感じました。


=======================
「パソコンを運んでくださってありがとうございます。
 心遣いが素敵ですね。
 感動しました」

=======================

ありがとうと感謝を伝えるのは、まず大事なことですよね。
僕も気をつけています。

でもそれに加えて、
「素敵ですね。感動しました」
とさらっと言える。
ごくごく自然に。


普段から自分の気持ちを素直に表現されているのがわかります。


彼女はみんなに好かれているんだよ。と聞いていたのですが、
なるほど納得のひとときでした。


$自分を大切にできる育自講座 福岡 カウンセリング セミナー 育児 心理テスト 木の絵-気持ちを表現



人は感情の生き物
と言われています。

お互いの感情にふれることで、
信頼関係が深まったり、
その場に安心感が生まれたりします。

深いところでつながったという感覚を得ることができるのです。


そのためには、自分の感情を伝える必要があります。

嬉しい。
悲しい。
楽しい。
感動した。
がっかりした。



心理学の中で
「心を開く」
という表現を使うこともあります。


人と人とが会話する時に片方が「心を開く」と、
もう一方では
「あ、自分に対して心を開いてくれた」
と安心感を持って会話ができるようになるんですね。

それが心地よさにもつながります。

彼女はそれを自然に出来る力を持たれていました。

打ち合わせ中も、
ずっとリラックスした状態でお話しさせていただきました。



慣れないうちは、スッと心を開いて伝えるというのは
難しいかもしれません。

そんな時は、
まずは自分の中でどう感じているのか
知るところから始めるといいでしょう。


伝えるためには、
『自分の感情に気がつく』
ことが第一ステップになりますので。



今日も最後までお読みいただきまして
ありがとうございます。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
「気をつけたのは、”ひとつの種類の果実”を目標にすること。」
----------

心理テストセミナーにご参加いただいた方からの後日談です。

長野から講師の方をお呼びしたイベントを主催されいて、
開催10日前に心理テストセミナーにご参加いただきました。

以前から慕っている先生をお呼びしたイベントで、
ご本人にとって夢・目標であり、大きなチャレンジだったそうです。


いろいろと考えることが多く、
それが描いていただいた絵にも表われていました。

セミナーを受ける中で、
「欲張り過ぎていたことに気づきました」
とおっしゃって、そのイベントのことに集中したそうです。

気持ちもかなり楽になり、結果的にイベントも成功!
大満足でしたと嬉しいメッセージをくださいました。


確かに、
複数の事を同時に進めようとすると
混乱したり行き詰ったりしやすくなります。

基本的に、
脳はその瞬間はひとつのことしか処理できない
と言われているからです。


いろんなことを同時にやっているように見える
人もいるかと思います。


でも、実は厳密にみていくと
ごくごく短いタイミングで切り替えながらこなしている
という仕組みになります。

「その瞬間だけ」を見ると
脳の処理はひとつのことに集中しているんですね。


そのことを知っておくと
何かをやろうとしたときに
集中力をあげて取り組むことができるようになります。



自分の状況と照らし合わせながら、
『今この瞬間はコレ!』と決めて進めると
余計な悩みも吹っ飛びますよ。


================
『今の自分の心の状態は?』
================
と聞かれたとき、
見えないからなぁ・・と感じてしまうことがあれば
絵に描いてみると見えてきます。


今の状態が分かると、次にやることも明確になりますね。


リンゴ、バナナ、みかん、マンゴー、・・・

欲張ってもいいけど、行動する時にはひとつに集中!です。

$自分を大切にできる育自講座 福岡 カウンセリング セミナー 育児 心理テスト 木の絵-ひとつの果実



それなら実際に描いてみたい!
と思われた方は講座に足を運んでみてください。

【 自分と向き合う心理学講座~心理テスト活用編~ 】
は、
3/21(木) 19:00~21:00 の開催です。
天神北にある書店
書斎りーぶる さんの2Fセミナールームにて。

詳しくはコチラをご覧ください↓
【 自分と向き合う心理学講座~心理テスト編~ 】★お知らせ★


今日も最後までお読みいただきまして
ありがとうございます。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。