子育て夫婦を10倍楽しむコツ イクメンカウンセラー吉村伊織

父親が、
育児を、夫婦の会話を、自分自身が生きることを楽しむ!
日常の体験を添えてお届けします

福岡 ライフワーク コーチング カウンセリング イクメン 育児 夫婦 親子 自信 ワクワク 楽 セミナー イベント 木の絵 心理テスト コミュニケーション


テーマ:
【 参加者のご感想紹介 】
2月6日に開催します
豊かさを引き寄せる心の法則』。
2012年に開催した際の参加者の声をご紹介します。

====
$自分を大切にできる育自講座 福岡 カウンセリング セミナー講師 企業研修 育児 心理テスト 木の絵-お金のビリーフ
※クリックで大きな画像が表示されます

価値観のワークが役に立ちました。
他の価値観を使いながらお金の価値をあげることで
ブレーキになっていたお金に関するビリーフを変えられそうです。

(女性)
====

セミナーで取り上げられた、
自分の大切にしている価値観についてのワーク。

仕事、家族、お金、健康、・・・

といった領域の中で、
何を重視しているかは人によって違います。

それは違ってOK!


自分が何を大切にしているかに気づくことが
重要になってくるのです。

そして、
今の状況を見た時に改善したいところがあれば、
そこに向き合っていく。


この女性の方は、
「お金」に関して引っかかる部分があったそうです。
感想の中にある”ビリーフ”とは、
自分がそれに対してどう思っているか。
この場合だと、「お金に関してどう思っているか」になります。

”思い込み”という言葉だと
イメージしやすいかもしれませんね。


「お金は悪いものだ」、
「お金は嫌いだ」、
「お金をたくさん持っている人は心が貧しい」
というように思っていたら、
それを遠ざけようと心が動く。

必要だけど、後ろめたい。
欲しいけど、抵抗がある。


そんな気持ちが生まれて、
自分の中でスッキリしない。

当然、行動も伴わない。そして、結果も・・・


『豊か』の定義は人それぞれだけど、
何か引っかかっているものがあったら
その部分に関しては豊かとは言えないかもしれません。

それだけに固執せず、全体的に見るとどうなるか。

考え方や角度を変えながら向き合うことで
自分なりの答えを見つけるスタートラインに立つ
と言うことができます。


スタートラインに立ったら早いです。

たいていの問題は、
問題が何なのかに気づいていないことが問題
というのが多々あります。


自分が抱えている問題が何かに気づくことで
自分に必要な解決策を見つけて
行動できるようになるのです。



そんなキッカケをつかみに、
ピンと来た方は是非ご参加くださいませ。


『豊かさを引き寄せる心の法則』
2013年の初回は、2月6日(水)19時からになります。
場所は薬院にあります、NPO環境未来センター希望です。

お申込みはこちらから受付けております。
2/6(水)【豊かさを引き寄せる心の法則 2013】
福岡 セミナー 引き寄せ 常冨泰弘 豊かさを引き寄せる心の法則



その他、過去の参加者の声などは、ブログをご覧ください
http://ameblo.jp/ioringo/entry-11384971278.html
http://ameblo.jp/ioringo/entry-11345487876.html



今日も最後までお読みいただきまして、
ありがとうございます。


-----

各種お問い合わせは、お気軽にどうぞ。

自分を大切にできる育自講座 福岡 カウンセリング セミナー講師 企業研修 育児 心理テスト 木の絵-お問合せ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今週はシニア向けパソコン教室があります。
年末年始をはさんだので、久しぶり。

80歳を越えても
「外国にいる孫にもメールって送れるんでしょ?」
「エクセルでこんな資料を作りたいんだ」
と、
積極的に取り組まれる姿に刺激をもらいつつ、
お話も楽しみながら僕の方が勉強させてもらっています。


その中で気を付けていることに、
何かを教えたり伝えたりする時にもつながるポイントがあります。

【 相手の「ことば」を使う 】
ということ。


僕が仕事をしていたからそう感じるのか、
コンピュータに関することには専門用語が多く、
ひとつの壁になっています。


お客様の要望に応えるためのものを作ったとしても、
それが伝わらなければ却下です。


そのことが理解できる前までは
専門用語を並べて話したせいで
「お前の話は分かりにくい」
「なんで、わざわざそんな言い方するんだ」
「話がかみ合わんね」
と何度も言われていました。。。

その時は悔しかったです。


今考えてみると当然ですよね。
人は言葉を使ってやり取りするので、
その言葉が伝わっていないと「ズレ」が生じてしまいます。

分からないことを聞くことができればいいけど、
そうでない場合も多々あります。


解決策のひとつが
【 相手の「ことば」を使う 】
ことでした。


例えば、
パソコン教室のワンシーンから。

===================
エクセルで作った表の中に一行追加したい
===================
というお悩みをお持ちだとします。


生徒さんがこう問いかけてきました。

『この「マス」の下に一行ふやしたいんだけど』


エクセルでは、
ひとつのマスのことを「セル」と言います。

生徒さんの問いかけに対して、
ふたつの答え方があります。

【1】『この「セル」にマウスを合わせてですね・・・』

【2】『この「マス」にマウスを合わせてですね・・・』

どちらを使いましょうか?



人は、初めて体験することに遭遇すると
頭の中に「驚き(!)」「疑問(?)」が生じます。

【1】のパターンです。
「マス」という言葉に対して、「セル」と言っている。


楽しいシーンだとその刺激がよかったりしますが、
困っている時にはそうはいきません。


相手の頭に浮かんだ「?」が、
「何のことだ?」となり、
ともすると怒りに結びついてしまう。

以前の僕がやらかしていたことですね。


本当は一緒に問題解決したいだけだったのに、
結果は相手を怒らせてしまった。

それは避けたいものです。


じゃあどうしたらよかったのかというと
この場合だと
【2】のパターンになります。

相手が「マス」と言っていたら、
自分もまずは「マス」という言葉を使う。

そうすると相手も違和感なくすんなり聞くことができるので
一緒に問題解決することができます。


そのあとに、
必要であれば「マス」が「セル」という名前なことを告げる。


なるほど!
と理解を得ることができてお互いHappyですね。

図にしてみると、こうなりました。
$自分を大切にできる育自講座 福岡 カウンセリング セミナー講師 企業研修 育児 心理テスト 木の絵-相手の「ことば」を使う パソコン教室

すごく極端な例で書いてみましたが、
思い当たること
ありませんか??



誰かの役に立ちたい!
という想いを持つ人は、
特に最近はたくさんいると思います。


その想いをしっかり届けるために、
ことば選びに気を付ける。

【 相手の「ことば」を使う 】


相手の「ことば」を使うためには、
相手の話を注意深く聴くこと。

その前提として、
相手に興味を持つこと
スタートになりますね。


ちょっとした心がけから
相手の「ことば」が見えてくるので
ぜひお試しください。



今日も最後までお読みいただきまして
ありがとうございます。


------

新着セミナー情報メモ

【豊かさを引き寄せる心の法則 2013】

-「引き寄せ」の学びを、日常生活で実践する-

2012年、大人気だった常冨さんセミナー
今年も開催します!

シンプルだから実践できる、心の法則をあなたに

 2013年2月6日(水) 19:00~21:00
        @NPO環境未来センター希望

お申込み・詳細はこちらです↓
※講師:常冨泰弘さんのお顔クリック(^^)走る人
ビーヒアナウ 常冨泰弘 引き寄せ
http://kokucheese.com/event/index/70825/


-----

各種お問い合わせは、お気軽にどうぞ。

自分を大切にできる育自講座 福岡 カウンセリング セミナー講師 企業研修 育児 心理テスト 木の絵-お問合せ
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
1月26日、土曜日。
こちらは、企業経営者、幹部、人事担当者向けの講座のご紹介です。


「会社」というチームで一緒に成果をつくる仲間。
同じ目的に向かってそれぞれの力を最大限に発揮できればいいけれど、・・・


退職理由の上位にあるのが上司・部下の人間関係。
うまくいっていないところが多いのが現状のようです。
※参考サイト
退職理由のホンネランキング ベスト10


本当は、上司の方も
部下に活躍してもらいたい
部下の能力を発揮するサポートをしたい
そう思っているのではないでしょうか?

もしかしたら、
部下に「あの上司が・・・」と
グチをこぼされているのを知らないだけかも!?


ドキッとしてしまったあなたへ。
そんな不安は解消してしまいましょう!


部下との関係に焦点を絞った講座のご紹介になります。


講師は、林恭弘先生。
$自分を大切にできる育自講座 福岡 カウンセリング セミナー講師 企業研修 育児 心理テスト 木の絵-林恭弘先生

日本メンタルヘルス協会で講師を務め、
今はビジネス心理コンサルティング代表。

西日本シティ銀行、九州電力、アフラック、日産自動車等々、
大手企業での講演実績も多数あり大活躍中です。


「日本の働く人たちに夢と希望と誇りを取り戻す」
ことを理念に掲げて活動される林先生の
【部下との関係が劇的に変わるコミュニケーション講座】

すぐに使えるワークを交えながら、

■部下が心を開く聴き方の極意
■驚くほど部下の行動が変わる伝え方の秘訣

を学べます。


企業経営者、幹部、人事担当者の方々、
あるいはそういった方を対象にしたセミナー等を企画されている方へ。

定員は25名と参加者それぞれの顔も見える人数なので、
濃い学びがあることが予想できます。

詳しくは、こちらをご覧ください。
部下との関係が劇的に変わるコミュニケーション講座

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。