子育て夫婦を10倍楽しむコツ イクメンカウンセラー吉村伊織

父親が、
育児を、夫婦の会話を、自分自身が生きることを楽しむ!
日常の体験を添えてお届けします

福岡 ライフワーク コーチング カウンセリング イクメン 育児 夫婦 親子 自信 ワクワク 楽 セミナー イベント 木の絵 心理テスト コミュニケーション


テーマ:

11月22日。

今日はいい夫婦の日とも言われています。


いい夫婦。

・・・って、どんな夫婦だと思いますか?


僕は、ひとつは、

お互いの価値観を共有していること

があると思います。


同じである必要はありません。

それぞれがどう思っているかを知り、

必要な時にサポートする。



ただ話を聞いてもらうだけの日があったり、

それじゃいけないだろうと反論し合ったり、

アドバイスをして実践したり。


そんなことが大切なんじゃないかな。



一年半前のブログに、こんなことを書いていました。


【 幸せってなんだろう 】

http://ameblo.jp/ioringo/entry-10899747709.html


【 幸せってなんだろう~続編~ 】

http://ameblo.jp/ioringo/entry-10901179392.html



夫婦それぞれの

『幸せ』の定義

について考える。


そして、

『出来ていること』

に目を向ける。



家族の中で、唯一血が繋がっていないのが妻。

その生活って、実は不思議なんですよね。


当たり前じゃないことに目を向ける。

そんな時間も必要だなと感じています。




当たり前じゃないと言えば、

「食卓で家族みんなが同じメニューを食べる」

って、

僕にとって普通じゃない時期がありました。



まだ学生時代。

もう12、3年前になりますね。


妻と付き合っていた頃からしばらく続いた話です。



当時、

極端なダイエットに走り過ぎて

身体も心も壊してしまった彼女。


自分に自信がない。

人にどう見られているか気になる。

テレビも雑誌もダイエットの話題だらけ。



みるみるやせ細って、

まともな食事を食べられなくなっていました。


生きていくために食べなくてはいけない

と、

頭では分かっているので二人で外食に行く。


でも、出された食事を見ると、

やっぱり食べられないと涙があふれる。


僕自身、どうしていいか分からず、

ただ一緒に居る、

何か話してくれたらまず聴く。


一緒にドライブする時間が落ち着くからと言ってもらえたのが嬉しくて

助手席で眠っている彼女を乗せて、

どこへ行くでもなく車を走らせたりもしていました。



振り返ると、

今の自分の基盤を作ってくれている経験だと思います。



落ち着いてきてある程度食事を摂れるようになっても、

カロリーの低いものを選んで食べていました。


結婚してからもしばらくは食事にすごく気を遣っていたので、

僕とは別のメニューを用意しての食卓がほとんど。



それでもいいって思っていました。



いろんな体験や、時間薬もあって、

今では同じメニューを家族4人で食べています。


その食卓には、

妻が作ったものと僕が作ったものが並んでいる。



毎日の食卓に、深い感謝を感じているんです。


自分を大切にできる育自講座 福岡 カウンセリング セミナー講師 企業研修 育児 心理テスト 木の絵-パパスープ 家族の食卓



そんな僕が思うこと。


どんなに苦しいと感じることも、必ず乗り越えられます。


毎日は当たり前じゃなくて、

そこにはたくさんの感謝できることがあります。


誰でも、身近な人の力になれる素質を持っています。



いい夫婦の日にゆっくり話せなかった人のために、

明日は勤労感謝の日となっています。


うまいことできていますね。


さて、どんなことに感謝しましょうか?



今日も最後までお読みいただきまして、

ありがとうございます。




-----


各種お問い合わせは、お気軽にどうぞ。


自分を大切にできる育自講座 福岡 カウンセリング セミナー講師 企業研修 育児 心理テスト 木の絵-お問合せ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

家族と観ていたテレビに、すごい人が出てきました。


海外のスポーツトレーナー。


厳しい指導についていけなかったジムの会員さんから

「どうせ太った人の気持なんて分からないだろ!」

と言われたことがきっかけで、


【 自ら太ってまたやせる 】


というチャレンジをしたそうです。


自分を大切にできる育自講座 福岡 カウンセリング セミナー講師 企業研修 育児 心理テスト 木の絵-トレーニング 目標達成 経験



太った人の気持ちを理解するために、

半年間で40キロ体重を増やす。


自分のトレーニングの効果を証明するために

また半年間で40キロ体重を落とす。


計1年間かけたチャレンジでした。



身体が思うように動かなくて気持ちが乗らないことを感じる。

トレーニングを続けるけど体重が落ちない時期(筋肉がつくから)にも諦めずにやり続ける。



そして一年後には、またもとの引き締まった肉体を取り戻し、

チャレンジは大成功!



その経験がトレーニングにも活かされ、

会員さんの成果にもつながったという話でした。




どんな分野かに限らず、

実際に経験することの大切さを感じました。


経験したからこそ語れること、

理解できること

がありますね。



このお二人も、ふたりにしかない経験をされています。


大企業でリストラ候補から最年少役員になった。

学生起業したけどバカにされて捨てられた経験をバネにして20代で年収1,000万円を達成した。


その経験を活かして、今の大活躍の現状があります。


【 プロフェッショナルサラリーマン 】著者の俣野成敏さん。

【 バカでも年収1000万円 】著者の伊藤喜之さん。

ベストセラー作家のお二人です。


自分を大切にできる育自講座 福岡 カウンセリング セミナー講師 企業研修 育児 心理テスト 木の絵-伊藤善之 俣野成敏



話を一方的に聞くだけでなく、

こちらから質問を投げかけてコンサルティングしてもらえる。

そこが今回の講演会の肝。


お二人の経験をあなたの問題解決に活かすことができます。



11/28(水) 19時から。アクロス福岡1F 円形ホールにて。

http://withbooks.jp/breakthrough.html


お二人から何を聞き出して、

あなたの生活に活かしましょうか?


お二人からの動画メッセージもご参考にされてください。

俣野成敏氏&伊藤喜之氏 メッセージ動画




今日も最後までお読みいただきまして、

ありがとうございます。



□□---------------□□

 身近な相手との人間関係を楽しむ

 メンタルレッスン

□□---------------□□


自分自身のことを含む身近な相手(友人、恋人、家族、親戚)

との関わり方、過ごし方をより良くしたいと願う方に。


詳細はコチラ↓

身近な相手との人間関係を楽しむメンタルレッスン



□□---------------□□

 主催セミナー情報

□□---------------□□


>>【ストレスと仲良くなれる心理学講座則】


ストレスって

いったい何者なんだ?を知って付き合い方を学ぶと仲良くなれるんです。


2012年11月28日(水) 11時~


-----


各種お問い合わせは、お気軽にどうぞ。


自分を大切にできる育自講座 福岡 カウンセリング セミナー講師 企業研修 育児 心理テスト 木の絵-お問合せ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

11月もちょうど真ん中。

今日はこんな言葉をご紹介します。


==========

「成功の糸」は

 毎週木曜日に

 降りてくる

==========


11/28の講演会で登壇してくださる

伊藤喜之さん


自分を大切にできる育自講座 福岡 カウンセリング セミナー講師 企業研修 育児 心理テスト 木の絵-伊藤善之 バカでも年収1000万円

彼の著書

【バカでも年収1000万円】

の記述のひとつです。



「成功の糸」とは、

成功するためのチャンス。


『チャンスの女神は

 前髪三本しかない』

という言葉もあります。


前髪三本なのでなかなか気づきにくく、

気づいた時にはもうツルツルの後頭部なので

つかもうと思ってもつかめない。

そんなことを言い表しているんですね。



なので、

見つけたらすぐつかまえましょう!

ということを伝えてくれています。


では、

どうすればつかまれられるんでしょう?


その方法のひとつが、、

==========

今まで

チョイスしなかった選択肢

にチャレンジする

==========


今までと同じことをしていては、

同じ結果しかもたらされません。


新しい結果を手にするためには、

今までと違うことをやってみる。

それが第一歩になるわけです。



毎週木曜日には、

今までと違う選択肢がやってくる。


木曜日の出来事に狙いを定めて

エイッと飛びこめば、

それが成功の糸に早変わり。



人は、

「今までと違うこと」には

なかなか手を出しにくい傾向があります。


もしかしたら、

いつもいつも「違うこと」ばかりを狙っていくと

気持ちが追いつかないかもしれません。



それなら、

「木曜日くらいはやってみよう」

と思うと、

ちょっと気持ちが楽になりませんか?


==========

「成功の糸」は

 毎週木曜日に

 降りてくる

==========


というのは、

楽しみながら実践する秘訣だなと感じています。



これは、

子どもと取り組むのも楽しそうです。


新しいお手伝いをやってみる。

いつも読まない本を一緒に読んでみる。

やったことがなければ

ゴミ拾いをするっていうのもいいかもしれません。



子どもがある程度大きくなったら、

子どもから遊びに行く場所を提案する、

家族で一番面白い企画を採用する、

なんていうのも盛り上がりそうですね!



自分の中にある

やりたいことや実現したいこと。


木曜日の選択で、

案外簡単に叶ってしまうかも。


さて、何に取り組んでみましょうか!




あっ、そもそもなぜ木曜日なの?

と思った方。


伊藤さんご本人に直接聞けるチャンスです☆


【2012年11月28日(水) 19時~】

アクロス福岡にお越しください\(^0^)


イベント情報はこちらです。

http://withbooks.jp/breakthrough.html



というわけで、木曜日の更新でした(^^)

成功の糸、お見逃しなく!




・・・追伸。

そんな今日は、

1月 or 3月の日取りで講演のオファーが。

もちろんOKで!



今日も最後までお読みいただきまして、

ありがとうございます。



□□---------------□□

 身近な相手との人間関係を楽しむ

 メンタルレッスン

□□---------------□□


自分自身のことを含む身近な相手(友人、恋人、家族、親戚)

との関わり方、過ごし方をより良くしたいと願う方に。


詳細はコチラ↓

身近な相手との人間関係を楽しむメンタルレッスン



□□---------------□□

 オススメセミナー情報

□□---------------□□


>>【寝ている時間も有効活用!?】


睡眠時間を有効活用して、カラダもココロも活き活き!


2012年11月21日(水) 20時~



>>【ストレスと仲良くなれる心理学講座則】


ストレスって

いったい何者なんだ?を知って付き合い方を学ぶと仲良くなれるんです。


2012年11月28日(水) 11時~


-----


各種お問い合わせは、お気軽にどうぞ。


自分を大切にできる育自講座 福岡 カウンセリング セミナー講師 企業研修 育児 心理テスト 木の絵-お問合せ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。