子育て夫婦を10倍楽しむコツ イクメンカウンセラー吉村伊織

父親が、
育児を、夫婦の会話を、自分自身が生きることを楽しむ!
日常の体験を添えてお届けします

福岡 ライフワーク コーチング カウンセリング イクメン 育児 夫婦 親子 自信 ワクワク 楽 セミナー イベント 木の絵 心理テスト コミュニケーション


テーマ:

寝る前にふとベランダに出てみると、

月がすごくきれいに輝いていました。




ゆっくりと月を眺める。



これって、すごく贅沢なことですね。




絵画や彫刻、芸術作品は、

「なにか」をそこに再現して作品となっています。



その「なにか」のひとつが、『自然』





月のやわらかい光。



その光に照らし出される雲。



雲は風に流され形を変えて、



煙のように、あるいは龍のように

動き続けています。




時間は、

ふだんよりゆっくり流れているように感じます。




日常からちょっと離れた感覚の中で

いろんなことが頭をよぎります。





ふと思い出したのは、

以前僕が言われた言葉。


「月のようだね」



僕自身のこと、

それからカウンセリングのことを表現してもらって、

すごく気に入っている言葉です。



相談を受けるとき。


相手の話を聴きながら、

その人自身が感じたこと、考えたこと、やりたかったこと

目を向けていきます。



そっと光を当てながら照らしていく感覚。



その光は、

昼間の太陽のようにギラギラ眩しくなく、

ゆっくり、じんわりと。


月の光のように。



自分を大切にできる育自講座 福岡 カウンセリング セミナー講師 企業研修 育児 心理テスト 木の絵-月の光



人と人との関係の中で、

戸惑ってしまうこともあるでしょう。


でも、自分自身に光を当てていくと

進む道が見えてきます。



必ず答えはあると知っているから、

見えてくるんです。





※こちらをご覧ください※

身近な相手との人間関係を楽しむメンタルレッスン




今日も最後までお読みいただき、

ありがとうございました。



-----


お問い合わせは、お気軽にどうぞ。


自分を大切にできる育自講座 福岡 カウンセリング セミナー講師 企業研修 育児 心理テスト 木の絵-お問合せ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

福岡地方、激しい夕立で、

一時窓の外で大きな雨の音が響いていました。


最近は、

「ゲリラ豪雨」

という言葉もよく耳にしますね。



今年は大きな雨の被害も出ているので、

心配に感じる方もいらっしゃることと思います。



でも、そんな雨も、

意外なところで僕たちに恵みを与えてくれます。



水分・潤いではありません。



『音』です。


雨音です。




この雨の音、

ともすると「うっとおしい」と感じてしまうかもしれませんが、

実は『集中力を高める』効果があるんです。



そう思って聞いてみると、

余計な事を考えずに今やっていることに意識が集中します。



なんと、

--------------------

 集中力が高まる魔法の音源

--------------------

として、

雨の音が延々50分収録されている音源もあるくらい。



僕もこの音源をあるコンサルの方にプレゼントしてもらって、

活用しています。


ちょうどこのブログを書いているBGMも、

その魔法の音源「雨音」です♪





雨(雨音)に限らず、

皆さんの周りにちょっと考え方を変えると見え方が変わってくるもの、

ありませんか?



僕は以前、こんなことがありました。


身近な人に相談している時に、

「そのやり方じゃまずいよ!」

と強く言われたことがあります。



僕は、

「叱られている、自分は間違っていたんだ・・・」

と落ち込んでしまいました。



でも、よくよく話をしていくと、

もっと効率いいやり方を既に実践されていて、

それを伝えようとしてくれていたんです。



お前ならやれるから!

もっとうまく行くから!!

と、

僕を想って言ってくれた言葉でした。



自分は間違っていたんだと思いながら逃げていたら、

相手の想いに気付くこともできなかったでしょう。





一瞬、素直に受け取れないとか、落ち込んでしまうとか

そんな言葉や出来事があるかと思います。



でも、そこには必ず意味がある



相手の想いや、自分の受け取り方を注意深く見ていくと、

プラスになる種が存在するんです。



そこに気付くと、

またひとつ人生の幅が広がります。




雨の音を味方にするように、

周りの人からのいろんな言葉を味方にしていきましょう。


自分を大切にできる育自講座 福岡 カウンセリング セミナー講師 企業研修 育児 心理テスト 木の絵-雨上がり



□□---------------□□



日常の中の出来事を

いつもと違う角度から見てみる。


当たり前とも感じなくなってしまった

サラッと流してしまうようなこと


実はそんな中に豊かさは隠れているのかもしれません。



「あなたにとって『豊かさ』とは何ですか?」




●豊かさの価値観の棚卸の良い時間になりました。



●やっぱり豊かさは自分の中にあるという確認ができました。

 受け取り上手は豊かになれると知ったことが役に立ちました。


●「すでに豊かであることに気付く」という言葉を聞き、

 当り前になっていて気付いていない自分に気づきました。


前回ご参加いただいた方からの感想です。



【 豊かさを引き寄せる心の法則 】

日時:2012年9月2日(日) 14:00~17:00

場所:NPO環境未来センター希望

料金:5,000円

(シェア割・フレンド割:4,000円、リピート割:2,500円)


講師:常冨泰弘氏

http://beherenow.jp/


※詳細はこちら

http://amba.to/Sdka7l


お申込みフォームはこちらです。

http://bit.ly/wacs_seminar



□□---------------□□

 身近な相手との人間関係を楽しむ

 メンタルレッスン

□□---------------□□

自分自身のことを含む身近な相手(友人、恋人、家族、親戚)

との関わり方、過ごし方をより良くしたいと願う方に。


詳細はコチラ↓

身近な相手との人間関係を楽しむメンタルレッスン



□□---------------□□

 主催セミナー情報

□□---------------□□


☆女性限定企画、近日公開!!☆


2012年9月14日(金) 19時~


「自分らしさ」を大切にできる、大人の女性に


お楽しみに!



-----


お問い合わせは、お気軽にどうぞ。


自分を大切にできる育自講座 福岡 カウンセリング セミナー講師 企業研修 育児 心理テスト 木の絵-お問合せ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

『親子ほどの26才という年齢差コンビのピアノデュオ』


『イタリアで活躍されているソプラノ歌手』




先日、イタリアンレストランでのディナーショーで

ご一緒させていただいた方々です。


僕は、

ピアノデュオ"ヴェンティセイ"の方とのご縁で、

物語風ピアノ連弾のストーリーテラーを担当。



おいしい食事、

素敵なピアノの音色、

迫力あるソプラノの歌声。



二日間のディナーショーは両日とも満席で、

たくさんのお客様の笑顔がありました。



ストーリーテラーの演出もよかったと言っていただき、

すごく嬉しく、とても貴重な経験となりました。



「ありがたいご縁のおかげで、

 ディナーショーを開催することができました。

 本当に感謝しています」

お店の方からの挨拶です。



ピアノの先生とは、

お店が開店した当初から18年の付き合いで、

娘さんもその先生のもとでピアノを習ったそうです。



イタリア在住のソプラノ歌手とは、

地元の習字教室で一緒に過ごし、

40年ぶりくらいに偶然の再会をしたとのこと。



ピアノデュオのお二人とソプラノ歌手は、

一時期同じピアノ教室で講師をしていた仲間。




不思議なご縁。

巡り合うべくして重なったんでしょう。


お客様も、何かのご縁で来て下さった方々。


たった一人では成り立っていません。





僕はと言いますと、

ピアノデュオのお一人と

5年前にとあるセミナーで知り合いました。


自分を大切にする。

周りの人たちを大切にする。

自分を信じて行動する。


今の仕事をするきっかけとなったセミナーです。



そのセミナーには、

今もお世話になっている元会社の先輩・同僚のおかげで

参加することができました。



人だけでなく、巡り合わせてくれた会社のおかげでもあります。



その会社に入社したのは、

福岡に目を向けさせてくれた妻(当時の彼女)のおかげ。


妻とは大学で出会いました。



大学という場。

大学に通わせてくれた親。


学力をつけてくれたのは

高校・中学・小学校の先生たちのおかげです。



「ディナーショー」という一つの舞台の裏に、

たくさんのご縁と感謝が輝いています。





ちょっと思い出してください。


最近あった嬉しい出来事。

どんなことがありましたか?



そして、

実現するまでに、誰の存在がありましたか?


どんな顔が思い浮かびますか?




たくさんの顔が浮かべば浮かぶほど、

その人たちへの感謝の気持ちで満たされることと思います。




同時に、もう一つ忘れないでほしいことがあります。



そのご縁に恵まれたのは、


あなただからこそ。



一つひとつのご縁を大切にしてきたからなんです。



そんな自分への感謝もお忘れなく。




<ディナーショーが開催されたお店>


自分を大切にできる育自講座 福岡 カウンセリング セミナー講師 企業研修 育児 心理テスト 木の絵-リストランテ・ア・ドマーニ

東区香椎のイタリアンレストラン : リストランテ・ア・ドマーニ

http://www.adomani-kashii.com/



□□----------------------□□


信頼できる人に囲まれていること。

貴重な人間関係。


それも豊かさのひとつです。



「あなたにとって『豊かさ』とは何ですか?」



自分にとって大切な『豊かさ』を考える。


豊かさを手にする第一歩になります。




●豊かさの価値観の棚卸の良い時間になりました。


●やっぱり豊かさは自分の中にあるという確認ができました。

 受け取り上手は豊かになれると知ったことが役に立ちました。


●「すでに豊かであることに気付く」という言葉を聞き、

 当り前になっていて気付いていない自分に気づきました。


前回ご参加いただいた方からの感想です。



【 豊かさを引き寄せる心の法則 】

日時:2012年9月2日(日) 14:00~17:00

場所:NPO環境未来センター希望

料金:5,000円

(シェア割・フレンド割:4,000円、リピート割:2,500円)


講師:常冨泰弘氏

http://beherenow.jp/


※詳細はこちら

http://amba.to/Sdka7l


お申込みフォームはこちらです。

http://bit.ly/wacs_seminar



□□---------------□□

 身近な相手との人間関係を楽しむ

 メンタルレッスン

□□---------------□□

自分自身のことを含む身近な相手(友人、恋人、家族、親戚)

との関わり方、過ごし方をより良くしたいと願う方に。


詳細はコチラ↓

身近な相手との人間関係を楽しむメンタルレッスン



□□---------------□□

 主催セミナー情報

□□---------------□□


☆女性限定企画、近日公開!!☆


2012年9月14日(金) 19時~


「自分らしさ」を大切にできる、大人の女性に


お楽しみに!



-----


お問い合わせは、お気軽にどうぞ。


自分を大切にできる育自講座 福岡 カウンセリング セミナー講師 企業研修 育児 心理テスト 木の絵-お問合せ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。