子育て夫婦を10倍楽しむコツ イクメンカウンセラー吉村伊織

父親が、
育児を、夫婦の会話を、自分自身が生きることを楽しむ!
日常の体験を添えてお届けします

福岡 ライフワーク コーチング カウンセリング イクメン 育児 夫婦 親子 自信 ワクワク 楽 セミナー イベント 木の絵 心理テスト コミュニケーション


テーマ:

今日は12月24日。

 

クリスマスイブです。

 

 

みんながサンタクロースに会える日です。

 

 

我が家の長男も、すごく楽しみにしています。
もちろんお目当ては・・・(^^)


でも、
プレゼントを心待ちにしている長男が、
グッとくることを話してくれました。

今朝の出来事です。


長男)「今日ねる時に、クッキー置いとって!」
   「飲み物はお茶でいいかな。」

妻 )「おやつにクッキー食べたいと?」

長男)「違うよ~。サンタさんが食べるとよ。」

妻 )「あら、そうね。サンタさんにプレゼントあげるんだね。」

長男)「うん、そうだよ(^^)」
   「あと、青いくつしたを買っといて!」
   「しめってたらいかんよ」


サンタさんに青いくつしたをプレゼント。


これは、絵本の中にあるワンシーンなのです。
読み聞かせていた絵本の内容に、
長男なりに感じるところがあったんでしょう。
 

 

【絵本】
クリスマスにはおくりもの
五味太郎
http://amzn.to/2ioyDRZ

 

子どもは大人が思っている以上に
絵本の内容を覚えています。
そして、自分なりに大事なところを覚えておいて、
普段の生活に活かしています。

絵本だけにかぎらず、
大人の影響を大きく受けていることを改めて感じました。


「お友達にやさしくしなさい」
「兄弟仲良くね」

そう言っている大人の行動、いかがでしょうか?


今日はやさしさについて考えてみるのに
ちょうどいいかもしれません。

 

 

そして、夜。

 

 

寝る前になって、

 

長男が何やら手紙を書き始めました。

サンタさんへの手紙だそうです。


イクメンファミリーのココロを元気にする☆-サンタさんへ

読ませてもらいました。

 

====================

 

これはくつしたです。

このくつしたは300円です。

このくつしたはあったかいとおもいます。

いつもクリスマ(ス)イブは24日です。

クリスマスイブのみんながねて
サンタクロースさんがプレゼントをわたすときに
しめったくつしたをはかないでいいとおもうから
こんどからはこの
あおとみずいろとしろときみどりとみどいろの
くつしたをはいてプレゼントをわたしてね。
====================

 

ママサンタの目に、涙が光りました。

 

 

そのやさしさ、

 

サンタさんに確実に届いているよ。


イクメンファミリーのココロを元気にする☆-クリスマスの枕元

 

メリークリスマス♪

 

 

【絵本】
クリスマスにはおくりもの
五味太郎
http://amzn.to/2ioyDRZ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今度の日曜日(12/18)に、

喫茶店セミナーを開催します。


※『今年最後』のセミナー開催です!



内容は、

木の絵を描く心理テストをベースに今の心理状態を知り、

その上で未来の自分をイメージして来年の目標につなげる

という流れになっています。


今の自分と未来の自分の差が『これから取り組むこと』。


まずはしっかりと足元を固められるので、

ブレない道を歩んでいけます。



木の絵を描く心理テストは「バウムテスト」といって、

カウンセリングの現場でも使われているものです。


●目標に対する向き合い方


●気分や感情の自己表現


●身近な人との人間関係


●ストレス度合い


●リラックス感


●元気さのバロメーター


などなど・・・


不思議なほど、いろんな情報を木の絵が伝えてくれます。



今年のはじめに放送されていたドラマでも登場したので

知っている方もいらっしゃると思います。

(LADY:北川景子主演)



これには、絵の得意・不得意はまったく関係ありません。

ご心配なく(^^)



今回のセミナーの場所は、

福岡市天神にある喫茶店『風街』。


天神の中心部にありながら、

静かな店内はそこだけ時間が止まったような感覚。

とてもリラックスして過ごせます。



木の絵を描くのにはクレヨンを使います。


このクレヨン独特の柔らかい質感には『癒し効果』があります。

粘土を無心でコネコネするのと近い感覚です。



リラックスした空間とクレヨンの癒しを感じながら、

2012年の華麗なスタートに備えてみませんか?



~~~~~~~~~~~~~~~~~

日時:2011年12月18日(日) 15:00 ~ 16:30


場所:風街

   福岡市中央区天神3-3-7 応順ビル 1・2F

   (昭和通り沿い、フタタから西新方面に100mほど)


料金:2,000円(コーヒー、デザート付)


定員:限定6名様(残席3名)


講師:吉村伊織


お申込フォーム:

https://ssl.form-mailer.jp/fms/c3be2689170513

~~~~~~~~~~~~~~~~~



※体験者の声もありますので、

 興味をお持ちの方は告知ページをご覧ください↓

http://yoshimuraiori.main.jp/event/tree20111218.html


イクメンファミリーのココロを元気にする☆-木の絵を描こう

今日も最後まで読んでいただき、

ありがとうございます。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。