子育て夫婦を10倍楽しむコツ イクメンカウンセラー吉村伊織

父親が、
育児を、夫婦の会話を、自分自身が生きることを楽しむ!
日常の体験を添えてお届けします

福岡 ライフワーク コーチング カウンセリング イクメン 育児 夫婦 親子 自信 ワクワク 楽 セミナー イベント 木の絵 心理テスト コミュニケーション


テーマ:

ストレスとうまく付き合う

をテーマにした記事を、

シリーズでお届けしています。



ストレスをゼロにすることよりも

どうやったらうまく付き合えるのか


そのヒントをつかんでもらえたらと思います。


【1】

いろんな考え方に触れてみる


【2】

ストレス自体が悪ではない?


【3】

ストレス反応の流れを知る


【4】

日常の出来事について考えてみる


【5】

ストレスと付き合う流れ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今回は、

ストレスとうまく付き合う流れ

についてお伝えします。


前回までに、

ストレスの定義や、

反応の流れ

日常の出来事のストレス度合い

を見てきました。


それらを活かしていくための内容です。



日常の出来事や、

ストレス要因の定義を見ると

身の回りには

ストレスになり得るもの

はたくさんあります。


なので、

ストレスをゼロにすることよりも

ストレスと上手く付き合うこと

を提案していこうと思います。



■ストレス反応・不調に気付く


身の回りにストレス要因があっても、

もともとうまく付き合えていれば

問題はありません。


なので、

うまく付き合えずに

身体に不調をきたしていないか

に注意してみましょう。



ストレスから不調を感じるようになると、

以下のような変化が表れてきます。


ただし、

遅くまで仕事をしていたり

激しい運動をした場合などは

一時的にこのようなことを感じるかと思います。

それは特に問題はないでしょう。


二週間以上続いている場合には、

気を付ける必要があります。


①自分自身が気付く変化

・興味や関心の喪失

・集中力、注意力が低下する

・なかなか寝付けない、何度も目が覚める

・朝から疲れている

・心配事が頭から離れない

・考えがまとまらない

・同じ考えが堂々巡りする



②周囲が気付く変化

※以前と比べて・・・

・元気がない

・仕事の効率が落ちている

・口数が少なくなった

・積極性がなくなった

・身体の不調を訴えている



変化に気付きましょうと言っても、

監視しているかのように

四六時中このことを気にしておく必要はありませんよ。


頭の片隅においておくと

「あれっ、そう言えば最近・・・」

というサインに気が付くようになります。



■要因を探る


ストレスによる不調に気付いた場合は、

その原因になるものを探ってみましょう。


ストレス要因として挙げた内容を

ヒントにすると考えやすいかもしれません。


ストレス要因には、

このうようなものがあります。


・暑さ、寒さのような気温

・晴れ、雨などの天候

・他人との直接的なやり取り

・他人の間接的な言動

・恋愛、結婚

・仕事上の問題

・昇格、降格、解雇

・病気になる、健康になる

などなど。


物理的なもの、

肉体的なもの、

社会的なもの、

人間関係的なもの。

切り口は様々です。



あるいは、

日常の出来事(ライフイベント)も、

ひとつの指標になります。


イクメンファミリーのココロを元気にする☆コトバの貯金箱-ライフイベントチェック
※クリックで画像が拡大します


要因となるものは、

深く深く追求すると

自分自身の過去の体験や、

日々の体験、

周りからの影響を

強く受けていることがあります。

また、

ひとつだけでなく

いくつかの要因がからみあっている

ということの方が多いかもしれません。



自分ひとりだと気付きにくいこともあるので、

誰かと話しながらというやり方が効果的です。


悩みの原因が分からないこと

これもひとつの

悩みのタネになります。


カウンセリング等で話を聴いもらって

原因が分かってすっきりした

と感じるのも、

悩みのタネがひとつ減ったからです。



■対処法を見つける・実践する


ストレス要因が見つかったら、

「どうやって解決しようか」

という対処に向けて動き出せます。


対処法を見つける方法のひとつとして、

違った考え方に触れてみる

というのもいいでしょう。


自分にとってのストレス要因に対して、

過去に乗り越えた経験のある人の話を聞くことは、

大いに参考になります。

自分では今までやっていなかったことでもあるので、

頭をやわらかくして他の考え方に触れてみます。

⇒【参考】いろんな考え方に触れてみる



リラックスできる状況を作る、

運動する、

というのも気分転換になるので、

対処法を実践する際には

取り入れたいところです。



■ストレスとうまう付き合う流れ


ストレスとうまく付き合う流れ

改めて整理します。


■不調に気付く

 ↓

■要因を探る

 ↓

■対処法を見つける

 ↓

■対処を実践する


繰り返しになりますが、

ストレス要因となるものは

身近にたくさんあるので、

ゼロにするのは困難です。


身の回りにあるから仕方ないもの

としてとらえると、

気持ちも軽くなって

対処に向かう力も湧いてきます。

ストレスとの上手な付き合い方を知って、

ココロの元気を保ちましょう!



【関連リンク】

いろんな考え方に触れてみる

ストレス自体が悪ではない?

ストレス反応の流れを知る

日常の出来事について考えてみる



今日も最後まで読んでいただき、

ありがとうございます。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

久しぶりの

イクメン・パパ飯です!


今日作ったのはコレ↓


イクメンファミリーのココロを元気にする☆コトバの貯金箱-チヂミ!


チヂミ ( っぽいやつ )


夜のメニューは決まっていたけど

ちょっと物足りない感じだったので、

「今夜のもう一品」作ってみました。


家にあるもので作れるメニューを探して

ちゃちゃっと作ってみる。


以前は、

メニューを決めて買いものに行く

というパターンが多かったけど、

あるもの料理

その気になれば出来るものですね。


家にいる時間が増えて

ちょっとした料理を作るようになって、

料理の腕も上がった気がします(^-^)v



今日勉強になったことは、

状況に応じた道具を使いわける

ことの効果。


メニューは

「混ぜて焼くだけ シーフードチヂミ」

のレシピを参考にして作ったもの

(ただしシーフードは使っていません)で、

3つの混ぜる工程がありました。


■まぜる~その1


イクメンファミリーのココロを元気にする☆コトバの貯金箱-まぜる~その1

たまごを混ぜる。


ここではフォークです。

卵白を溶きほぐす

ために使っています。


たまごを混ぜるのにフォークを使うのは

初めてでしたが、

箸でやるよりも手軽にきれいに混ざりました。



■まぜる~その2


イクメンファミリーのココロを元気にする☆コトバの貯金箱-まぜる~その2

生地をまぜる。


溶いたたまごに、

小麦粉、水を加えて混ぜます。

フォークのまま混ぜようと思ったら、

ダマがうまくほぐれません。。。


なので、泡だて器を使いました。


さすがに専門分野!

混ぜるうちにダマもなくなって、

なめらかな生地になりました。



■まぜる~その3


イクメンファミリーのココロを元気にする☆コトバの貯金箱-まぜる~その3


具を入れて混ぜる。


混ぜた生地に

具を加えて混ぜます。


ここでは、使い慣れたが大活躍!


箸先の自由も利くので、

具と生地をまんべんなく

からめることができました。



作る工程がスムーズに行ったし、

美味しく出来て合格点です。


イクメンファミリーのココロを元気にする☆コトバの貯金箱-さいごの1個

最後の1個まで食べてくれたのが

嬉しかったなぁ(^-^)



自分がやろうとしていることと

道具の長所・短所を知って、

状況に応じて使い分ける。


やっている人には当り前なことだけど、

改めてその効果を実感しました。


考え方は、

日常のいろんな場面に

当てはまりそうですね。



ちなみに、

今回参考にしたレシピ本はコレです↓


フライパン1つですぐできごはん (オレンジページブックス)



タイトル通り、

・フライパン1つ

・すぐできる

がコンセプトになっているので、

パパの手料理にも協力な助っ人。


今後もお世話になりそうです。



今日も最後まで読んでいただき、

ありがとうございます。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。