子育て夫婦を10倍楽しむコツ イクメンカウンセラー吉村伊織

父親が、
育児を、夫婦の会話を、自分自身が生きることを楽しむ!
日常の体験を添えてお届けします

福岡 ライフワーク コーチング カウンセリング イクメン 育児 夫婦 親子 自信 ワクワク 楽 セミナー イベント 木の絵 心理テスト コミュニケーション


テーマ:

以前読んだ本の一節で、ずっと心に残っていることがあります。
あるお坊さんが書いた本に書いてあった、
雑居』と『雑種』の話。

知識や考え方についてそのふたつの言葉を使って語られていて、
その内容はこんな感じでした・・・

※かなり個人的な解釈が交じっています。

雑居は、雑居ビルの雑居。

隣の部屋や上下の階に誰がいるか、どうなっているかは基本的に無関係。
ひとりの人間の中にたくさんの知識や考え方が詰まっているけど、
それぞれは独立している状態。
1+1は2であって、それ以上でもそれ以下でもない。

それに対して②雑種は、
ふたつ以上のものが完全に混ざり合って新しい「個」になった状態。
たくさんの知識が融合されて、1+1が3以上にもなるし、
まったく別の次元の1が生まれる可能性もある。


その話を読んで、『雑種』という言葉に対するイメージがゴロっと変わりました。
純血と比べられてしまうことが多く、どちらかと言うと低く見られがちだけど、

実はすごく可能性が大きくて広がりがある。

ミックス犬なんて言葉も、こっちの感覚でしょう。

気持ちは一気に「目指せ雑種!」に。
それ以来、ずっと心の中に『雑居』と『雑種』の話が残っています。

たくさんの情報があふれている現代。

いろいろ勉強することが単なる『雑居』で終わらないように、
いいとこもそうじゃないとこも融合して
他の誰とも違う『雑種』な自分を作っていきたいと思っています。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

パーソナルトレーナー白石慶次さんのブログで

すごくい見習いたいと思った考え方がありました。


マイケル・ボルダックさんとの会話で出てきた、

「『締切』ではなく『お祝い日』と捉える」

というものです。

※詳しくはリンク先のブログ記事をご覧ください。

基準を高める/白石慶次


「締切に追われる」という言葉をよく耳にします。


締め切りとなっている期日は今よりも未来のはずなのに、
自分が追いかけられいる格好なのは、
気持ちが後ろ向きだからだという部分もあります。

期日直前になって慌てているイメージや、

その日なってもうまく仕上がっていない状態を

頭に浮かべてしまっているのかもしれません。


それが「お祝い日」だと捉え方を変えると、

自分はその日を目指す側になっています。
不思議と気持ちは前向きです。

言葉をひとつ変えるだけで、

気持ちは大きく変わるんだというのを感じます。


仕事でもプライベートでも、

「いつまでに何かを仕上げる」という日は必ずあります。

どうせやるなら前向きに取り組んで、

心の底から達成感を味わいたいですね。


◆僕自身のパーソナルコーチとしてもお世話になっている白石慶次さんの公式ブログです
決断力!/白石慶次

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今朝の食卓で、息子と色当てゲームをやりました。


赤と白を混ぜると?ピンク!


青と白を混ぜると?水色!


青と黄色を混ぜると?緑!


赤と緑を混ぜると?黒!


保育園では年長さんになって絵の具を扱うようになったので、それで覚えたんでしょう。

いっぱい覚えたなぁと、嬉しくなりながらクイズの出しやっこを続けました。


何度めかの息子の番になったときです。

『色をぜ~んぶまぜると何色になるでしょう?』


息子のクイズに僕が「黒!」と答えると、笑いながら息子が言いました。


『正解は、にじいろでした(^^)』


子供の感性はすごいと感心すると同時に、

すごく大事なことを教えられた気がしました。


世間には、いろんな情報があふれています。

ひとつの物事に対しても、Aという情報があれば反対のBという情報もあって、

その情報の多さが混乱を招きストレスを増加させる要因にもなっているそうです。

確かに、大量の情報が一気に入ってくると、選びきれないというか処理できなくなって

頭の中が混乱状態になってしまいます。

色で言ったらまさに黒の状態。


でも、中には有益な情報がたくさんのあるのも確かなことなので、

うまく扱えば輝くものを秘めています。

輝かせるためには、ごちゃまぜにせずにひとつひとつの良さをしっかりと見つめていくこと。

そうすると、それぞれの良さを活かしつつ全体として輝く『にじ』のようにできるのです。

一歩下がって、今の頭の中が黒なのか虹色なのかを見てみるだけでも、

落ち着いて考えることができる効果があります。


ココロのにじいろ、いつまでも大切にしたいですね(^-^)

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。