子育て夫婦を10倍楽しむコツ イクメンカウンセラー吉村伊織

父親が、
育児を、夫婦の会話を、自分自身が生きることを楽しむ!
日常の体験を添えてお届けします

福岡 ライフワーク コーチング カウンセリング イクメン 育児 夫婦 親子 自信 ワクワク 楽 セミナー イベント 木の絵 心理テスト コミュニケーション


テーマ:

先週末、広島での友人の結婚式に出席してきました。

いつも思うけど、結婚式はすごく感動します。


奇跡的なご縁で出会った新郎新婦。

二人それぞれが歩んできたこれまでの人生。

家族、親戚、友人、会社の仲間からのたくさんの祝福。


ひとりの参加者として感動に涙を浮かべながら、

その幸せな空間に酔いしれます。


その中でふと思ったこと。


ご縁やご恩に感謝する気持ちは、特別な日の特別なものではない。

普段感じる感謝の気持ちの積み重ねがあるから、それが感動を呼ぶ。


なにかの機会がないと言いにくいこともあるかもしれない。

でもまずは、

小さくてもいいから、感謝の気持ちを大切にしよう。


コトバの貯金箱-結婚式

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


コトバの貯金箱-基礎心理カウンセラー
2010年11月14日。

日本メンタルヘルス協会 基礎心理カウンセラー

のライセンスを頂きました。

喜びとともに、身が引き締まる思いです。


日本メンタルヘルス協会に通い始めたのは2年前。

会社の(元)先輩に紹介してもらったことがきっかけでした。


仕事の波が激しい業界なので、

ピークが来ると毎週の講座には長期間行けないこともありました。
それでも、合間を見つけて受講し、何とか基礎コース修了。


毎回最高のエネルギーで伝えてくれる先生方、

いつもあたたかく迎えてくれるスタッフの方々、

紹介してくれた先輩や、応援してくれた仲間たち、

そして受講を快く受け入れて支えてくれた家族。


修了パーティーでは、そんな支えてくれたたくさんの人たちへの

感謝の気持ちでいっぱいになりました。

本当にありがとうございます。


ひとつのゴールであり、大きなスタートラインに立ったところです

日本メンタルヘルス協会の名を汚すことのないよう、

自分に責任を持ってたくさんの人にかかわっていきたいと思います。


そして、ちょうどこの日に合わせるように、

社内でメンルヘルス推進担当という役割を担うようになりました。

今はまだメンタルヘルスに関する相談は受けていませんが、
今後は増えていきそうな気がしています。

まずは、「相談」とか、「カウンセリング」とかいう枠にとらわれず、

普段からいろんな話を聴けるような雰囲気・環境づくりを心がけているところです。

ストレスや悩みに対して前向きに向き合えるように、

そして、一人ひとりが自分に自信を持っていけるように、

しっかりサポートしていきたいと思います。


日本メンタルヘルス協会

http://www.mental.co.jp/

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

おもちゃのミニカー


2台のミニカーを走らせて競争している子


ミニカーを積み上げてタワーを作っている子


車として遊ぶ子と、積み木みたいな使い方で遊ぶ子

同じおもちゃだけど、遊び方はそれぞれ違う

そして、それはどっちも正解


ひとつのものをどう使うか、

受け取った人、使う人の自由

自分なりの遊び方を見付けたら、楽しみも広がる


おもちゃだけじゃなくて、

いろんな出来事でも同じことが言えそう


どう感じるかは受け取る人の自由


楽しみが広がる受け取り方が出来たらいいな



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。