子育て夫婦を10倍楽しむコツ イクメンカウンセラー吉村伊織

父親が、
育児を、夫婦の会話を、自分自身が生きることを楽しむ!
日常の体験を添えてお届けします

福岡 ライフワーク コーチング カウンセリング イクメン 育児 夫婦 親子 自信 ワクワク 楽 セミナー イベント 木の絵 心理テスト コミュニケーション


テーマ:

カラスの鳴き声、知ってますか?


「カー、カー、カー」


一般的にはそう言われています。
でも、すべてのカラスがそうだとは、

そして、いつもそうだとは限りません。


ある日、息子が言いました。


『カラスが笑ってるよ』


一緒になって聴いてみると、

そのカラスは音を伸ばさず短めに

「カッ、カッ、カッ」

と鳴いているようにきこえます。

息子はそれを、笑っている声だと感じたみたいです。


何だか楽しくなって、こっちも笑い出してしまいました。

一般的とか常識といった思い込みの外にある、

新しい楽しみを教えてくれた気がします。


これって、実は普段の生活にも当てはまります。


あの上司は会うたびに小言ばかり言う。

この子は親に反発して生意気なことしか言わない。


そんな風に思いながら誰かに接していることはありませんか?

かたよった思い込みを強く持ち過ぎると、

ちょっとしたやさしい言葉や

素直でかわいらしい反応を見逃してしまいます。


思い込みを捨てて、

あなたもカラスの笑い声、探してみませんか?

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
ハイハイを覚えたての赤ちゃん

目標に向かって一直線

おもちゃ、テレビのリモコン、携帯電話

ターゲットを決めたら脇目もふらずに突き進みます
赤ちゃんの辞書に、不可能はない!

そんな行動力は、誰もが持っていたもの
いや、正確には『持っている』もの

行動力がないと嘆く人がいるけれど、それはただの勘違いかも
赤ちゃんに出来て、大人に出来ないはずがありません

忘れかけてた行動力、思い出してみよう
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

どんな日もいい一日にしてしまう
魔法の言葉があります。


『今日もいい一日でした』


この言葉を夜に唱えるのです。


いい一日だと感じながら過ごせた日であれば、
納得と満足を感じられるでしょう。


もし、そうでないとしても・・・


『今日もいい一日でした』


と唱えることで、無意識が動き出します。
「今日はどんないいことがあったんだろう??」って。


そう言えば、朝から青空がきれいだった。
そう言えば、昼の弁当に好きなおかずが入ってた。
そう言えば、苦手だったあの人と笑顔で話ができた。
そう言えば、一日頑張った分お風呂が気持よかった。


そう言えば、・・・


無意識が集めてきた小さな『いいこと』。
気づいた時には、顔にも笑顔が浮かんでいるかもしれません。


あなたの今日も、いい一日でした。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。