こんにちは、節約起業 前田伊織です。
昨日のブログの内容は、
【自由度が高すぎる選択肢】は売れにくい!でした。
セッションやコンサルや施術の予約。
日時の選択肢がハッキリ分かる方が申込みやすい。
逆に、
【ご希望日時を第3選択肢までご記入ください】
こういう自由度が高すぎるものは申込みにくい。
こんなお話をしました。
たくさんのお返事をいただいた中で、
こんなお声がありました。
----------------------
私はパソコンが苦手です。
がんばって申し込みフォームは作りました。
でも、予約できる日時が多くて、
選択肢を全部書いたらすごく長くなってしまいます。
余計にごちゃごちゃするんじゃないかと思いますが、
その場合はどうしたらいいですか?
----------------------
うむ。
これは共感される方、多いんじゃないかな?
私が使っている顧客管理システム、
リザーブストックでは、
メルマガやイベントの案内ページだけでなく、
『個別予約』ができるようになっています。
あらかじめ、予約可能な日時を設定しておくと、
日時を選択してすぐに申込みフォームに飛びます。
予約が入ると、自動的に選択肢が消えます。
だからダブルブッキングしちゃうこともありません。
リザーブストックを使ってみたい方は
招待制になっているので、
こちらから私にご連絡ください。
リザーブストックの招待をもらう
ただ・・・
今はまだ駆け出しで、無料のフォームを使ってなんとかしたい!
日時が選択できる予約システムは使えない…
そんな方は、頭を使って工夫するしかありません。
ブログと無料のフォームで何とかしようとするなら…
私だったら、こうします。
●ブログで『最新スケジュール』記事を作り
●予約可能日時をズラリと表記しておく
●『最新スケジュール』記事の最後には申込みフォームリンクを貼る
●商品の詳細記事に、『予約可能な最新スケジュールはこちら』とリンクを貼っておく
●申込みフォームにも、『予約可能な最新スケジュールはこちら』とリンクを貼っておく
文字にするとちょっとややこしいですが、
簡単に言うと、『最新スケジュール』記事を用意して、
お客さまがきっと知りたいだろうな~と思う場所に
『予約可能な最新スケジュールはこちら』と
リンクを貼っておくということ。
自分側の手間としては、
『最新スケジュール』記事を常に最新のものに更新しておくだけ。
あらゆるページで予約済みの日時を削除する手間はなく、
『最新スケジュール』記事だけを更新する感じね。
【ご希望日時を第3選択肢までご記入ください】
↑
こんな風に注釈があるだけで、空欄が3つ・・・
この状態でもサクサクっと希望の日時を
書ける方にとっては問題ないけど、
・営業時間は?
・定休日は?
・先約の有無は?
・記入の仕方はどう書けばいいの?
・何時間枠なの?
不安や疑問がありすぎて、もういいや…
と思う方にとっては、
『最新スケジュール』記事があるだけで
申込みのハードルが下がります。
私の提案はあくまで例なので、
ご自身でぜひお客さま目線になって
工夫してみてくださいね~♪
最後までお読みいただきありがとうございました。
【前田伊織に会う】 募集中の講座・セミナー 個別セッション予約
【メールで学ぶ】 無料メルマガ 起業はじめの一歩無料メール講座 ブログバカ養成講座
【DVDで学ぶ】 穴埋め式で簡単♪「告知記事の書き方」DVD+実践シート
【メールで学ぶ】 無料メルマガ 起業はじめの一歩無料メール講座 ブログバカ養成講座
【DVDで学ぶ】 穴埋め式で簡単♪「告知記事の書き方」DVD+実践シート