こんにちは、節約起業 前田伊織です。
今日のお題は…
購入に『10倍の違い』が出る!脳科学実験の結果です。
まずは、結論から言います。
脳科学によるとね。
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人は、選択を行うと脳が疲れる。
そして、その後の意思決定が困難になる。
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と言われています。
コロンビア大学の実験データがとても興味深いんです。
高級食品店で行われた購買行動の実験。
A)6種類のジャム
B)24種類のジャム
AとBから選択を迫られた場合の行動を調査したもの。
あなたも、ちょっとイメージしてみてください。
目の前に、6種類のジャムがあり、その中から一つ選ぶ。
そして、24種類のジャムから、一つ選ぶ…
いかが??
この実験の結果は・・・
A)6種類のジャム
↓ ↓ ↓
30%のお客さまが購入に至る
B)24種類のジャム
↓ ↓ ↓
購入に至ったのは・・・
わずか・・・
3%
どう??
どうですか?この結果!!
驚きじゃない!?
選択肢が少ない方のジャムが、
多い方よりも…
10倍売れた
あなたも、イメージしてみると分かるんじゃないかな?
例えば、最近、デパートなんかに
紅茶専門店が入っていますよね。
壁一面に100種類近くの紅茶が並んでる。
「さぁ!どれにしますか?」って言われても…
よほど詳しくないと、なかなか選べないんじゃないかな?
ズラリと並んだキレイなパッケージがステキだとは思うけど…
つい素通りしちゃうってことも多いハズ。
これは、脳の働きが原因だったのですね~!
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人は、選択を行うと脳が疲れる。
そして、その後の意思決定が困難になる。
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これは、何もジャムや紅茶に限ったことじゃないです。
あなたのビジネスでも、
10も20もメニューを用意していませんか?
メニュー一覧ページをじっくり見て
比較検討するのは、脳が疲れる。
結果として、よく分からなくなって、スルー!
ということに、なりかねません。
たとえ、メニューが10種類以下だとしても、
・素人には分かりにくいメニュー
・何がどう違うのか説明が必要なメニュー
・選びづらいメニュー
になっていたら、危険信号。
自分目線なメニューになってる方、非常に多いです。
ぜひ今一度チェックしてみてください。
全くの素人の見込み顧客に見てもらうのが
一番おススメです。(^_-)-☆
脳を疲れさせるようなラインナップになってたら、
再検討の余地ありです。
購入に『10倍の違い』が出ますからねっ!
最後までお読みいただきありがとうございました。
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