年収1000万を捨てたリアルストーリー。挫折と成功、生きる期限、裏切りを経験した男。

挫折と成功、生きる期限から救われ、裏切りを経験した男が、意識の視野を拡げ、自分の人生にアンテナを張り、「本物の成功と幸せ」を追求。「パラレルキャリア」クリエイターとして活動中です。豊かな経済力と時間、共有できる家族、仲間、実現して行きましょう!


テーマ:

こんにちは。伊織 蒼桔です。
今日も沢山のご縁ありがとうございます。

 

組織が大きくなればなるほど、
関わる人増えれば、増える程、
【愚痴】や【意見】が生まれます。

 

私の会社でも、
60名程の組織でしたが、
そうでした。

 

組織の【愚痴】、
人の【悪口】様々ですが、

【愚痴】や【悪口】から、
プラスとして生まれるモノは、
無いと思います。

 

私はよくスタッフに、
【愚痴と意見】は紙一重だよ
と、言っていました。

 

大体、【愚痴】は、
言っていた本人からではなく、
廻り回り、枝葉が付いて、
別の人から耳にします。

 

1の話しが、10になっていたり、
発信元が変わっていることもありました。

 

Aさんが話した【愚痴】を、
聞いていたBさんが、
社交辞令で少し同調しただけで、
Bさんの話しにすり替わることもあります。

 

話しの真意が、
訳が分からなくなっている時もありました。

 

【愚痴】は聞いた人、
言われた人の気分を悪くし、
【愚痴】を言った人の評価も下がります。

お互いに良い事はありません。

 

【愚痴】はマイナス思考。
良くしようと言う気持ちがありません。
ステップアップではなく、
足踏み状態で次に繋がりません。

 

【愚痴】ばかり言う、
マイナスオーラの人には、
人は集まらないですし、
集まったとしても、
同じマイナスオーラの人ばかり。

その集団は成長がありません。

 

私は、話してくれた方に、
【愚痴】を言っていた人に、
改善したい気持ちがあるなら、
【意見】や【提案】として、
直接、責任者に言ってきてと
伝えてもらうようにお願いしていました。

 

組織側も聞き入れる体質が必要だと思います。

 

企業によっては、「どうせ言っても無駄」という
大企業のように意見の言えない体質もあります。

 

私も、超実力主義、軍隊のような企業で、
働いたことがありますので、理解できます。

 

私の場合、
聞き入れてもらえない場合、
ルールの中で自分が働きやすいようにするか、
退社して、次にステップアップするかでした。

 

どちらにせよ、影で【愚痴】をいうのではなく、
自分の【意見】は表現するようにしていました。

 

【意見】や【提案】は、プラス思考。
現状を良くしようと言う気持ちがあります。

 

何かの改善に繋がる事だと思いますし、
その人の評価にも繋がります。


最後までお読み頂き、大変ありがとうございます。
読んで頂いた事に感謝です。

 

 


本日の記事が少しでも良かったと思って頂けましたら、
ブログランキングにご協力頂けると幸いです。
バナークリック応援お待ちしております!


社長人気ブログランキングへ


本日も有り難うございました。

伊織 蒼桔
 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

iori-aikiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。