Iorana Music:音楽育児と豊かな暮らしを♪
◆0歳~音楽溢れる育児と親子の絆を深めるMusic Together
アメリカ発・英語音楽プログラム

クラス内容/通われている方の声/楽曲視聴/体験申込

◆0歳~何歳でも♪即興リズムコミュニケージョン:ドラムサークル
ドラムサークルとは/過去のイベント/お問合せ・ご依頼

◆幼稚園生~個人ピアノレッスン
ピアノクラス/お問合せ・体験申込
Music Together・ドラムサークルは幼稚園・保育園・小学校・育児関連・こども施設・フェス・企業等、出張イベントのご依頼も承ります。

 

こんばんは。

Iorana Music川野めぐみです。

 

週末土曜日は娘の小学校の運動会でした。

暑かった~晴れ

大人は日陰に逃げる事が出来るけれど、子供たちはずっと炎天下。

みんな顔が真っ赤になっていて少し可哀想でした。

 

子供たちはよく頑張りました(^^)

けれど、運動会は大人も戦いです。

 

カメラやビデオを片手に隙間から子供を激写する大人たち。

ものすごーーーい人数!!

 

私も普段しまい込んでいるカメラ、通称バズーカを持ち出してドカ~ン、ドカ~ンとやって参りました(^^)

 

そんな中、同じ小学校に通うピアノの生徒さんのパパも激写。

 

毎年PTA綱引きに参戦しているらしく、娘の「紅組」に合わせて、全身燃える赤!!

残念ながら今年は負けてしまいましたが、雄姿を称える頑張りでした♪

 

と、ふと気づいたのですが。

この写真、よーく見たら。

燃える赤ジャージパパのお隣の方は、何と紅白帽子。

よく見ると前のパパも!?

 

何という愛なのでしょう。

我が子への愛の強さが素晴らしい!!!!

 

個人的に大人の紅白帽がどこで販売されているのか、というところがとっーーても気になるところですが、PTA綱引きは大人気なのだそうです。

当日午前中に限定枚数配布されるらしいのですが、毎年すぐ無くなってしまうそう。

 

主人は参戦断固拒否なので、来年は

戦力ゼロ、足引っ張る度100%の私が出よう!

かと思っている次第!!

 

 

そして運動会翌日の日曜日は、

娘と2人でエリック・カール展へ行って来ました♪

 

もう、何だかとっても好きなんです。

エリック・カールの先輩にあたるレオ・レオニも大好き。

彼の作品も一部展示されていました音譜

 

独特な色使い、優しいお話、大人でも夢の世界に迷い込める絵ばかりの絵本、私が好きで見ていたり、夜の読み聞かせがこの方々の本だったりするので、自然と娘も大好きになっています。

 

私の趣味は娘の趣味音譜

 

ってジャイアンか!

って感じですが、それは自然な事だよなぁ、と思うのです。

 

子供にとっては育っている環境が全て。

ママと居る時間が長いので、殆どの影響元はママなのだと思います。

 

私はあまり「子供のために!」と動く方ではなく、どちらかというと「ママが好きな事についてこい!」タイプなので、嫌でも影響を受けてしまう娘。

これについては家庭内で賛否両論となっていましたが、その昔自分のやりたい事と娘のための時間のバランスがうまく取れず悩んだとき、あるコーチングでこんな言葉を聞いて「よし、これで良いではないか!」と思うに至りました。

 

シャンパンタワーのてっぺんがママ、その下にあるグラスが家族、ママのグラスにシャンパンが注がれて溢れなければ、家族も潤わないんですよ。頑張るなかれ、楽しむべし。

 

ママが楽しんでゆとりがなければ他の家族もカラカラに・・・というのは極端ですが、自分以外の誰かのために、とずっと頑張り続けるより、自分の楽しめる事を軸に子供と楽しむ方がずっと良い

 

なるほど~、と思って以来、遠慮なく自分軸で進んでいます(^^)

 

小2になった今はすっかり助手、舞台にあがる時も一緒に出ると言って楽しんでいます。

音楽も大好き、歌も大好き、様々なジャンルのコンサートに足を運ぶことも大好き、一緒に映画を観る事も好き、旅行も好き、ピアノも好き、色々な事が共通の趣味となり、母子一緒に楽しめる事が楽しく、娘も嬉しいようです♪

 

音楽を楽しんでほしいなら、まずはママから。

語学を学ばせたいなら、まずママから。

本好きになって欲しければ、まずママから。

世界に目を向けて欲しければ、まずはママから。

全ては一番身近なママ自ら楽しむ事。

 

ママになっても自分は自分、という部分や趣味を持ち続け、もし趣味を続行することで後ろめたい気持ちになってしまう事があれば「ありがとう」の感謝の言葉とハグ☆

 

待っていてくれたら、子供とフェアな関係でいるために公園遊びや好きなご飯を食べに行く、などなどお互い譲歩♪

 

こういう環境で親子共に学び、楽しんでいると、子供は様々な体験から様々な事を身につけ、親子共通の趣味も増えて行きます。

 

最近実感しているので、つらつらと書いてしまいました。

そんな「自分軸育児で子供を巻き込む」なんて、いかがでしょう(^^)/

 

最後に宣伝を失礼しますチューリップ

Music Togetherもドラムサークルも、大人が中心に楽しみ、大人が音楽の楽しさを子どもたちに伝えるプログラムです。

だから異年齢混合&0歳から参加可能♪

 

ピン!と来たら、まずHPに遊びに来て下さいねピンクハート

★Iorana Music Together|2017年春ターム体験・受講生受付中
 武蔵小杉・武蔵新城・二子新地クラス(0歳~3歳)


★ドラムサークル・ポレポレリズム川崎|お気軽にご依頼ください
 関東エリア(0歳~何歳まででも!楽器は全てお貸し致します)

ドラムサークル/ご質問・ご依頼・体験お申込

 

お読み頂きましてありがとうございました!

AD