Iorana Music|二子新地・武蔵新城・武蔵小杉の音楽教室

0歳から親子で楽しめる英語音楽プログラムMusic Together®
歌ったり遊んだりしながら読譜聴音視唱力を身につけるソルフェリトミッククラス&ピアノクラス
年齢問わず輪になってタイコや小物楽器の即興を楽しむドラムサークル。
様々な楽しみ方を提案致します♪

◆Iorana Music~ご家庭に笑顔と音楽を~◆

http://www.ioranamusic.com

川崎市高津区二子新地・中原区武蔵小杉・武蔵新城の音楽教室です。


家族みんなが笑顔になれる、0歳からの親子のための英語音楽プログラム、Music Together®。

遊びながら聴音読譜視唱力を身につける、幼稚園からのソルフェリトミッククラスとピアノクラス。

年齢問わずタイコと小物楽器で即興演奏を楽しむ、ドラムサークル。

「みんなで楽しむ」をモットーに、楽しく”音楽する時間”を作っています。



テーマ:

こんにちは。
Iorana Music Togetherの川野めぐみです。


今日は11月なのに雪が降っていますね。
朝から雪が降った場合はクラスを休講とさせて頂くのですが、こんなに早い時期の休講連絡は初めてでした。
皆さま、お足元に気をつけてお過ごし下さいね。

 

さて、1月からの冬タームに向け、12月はお得な体験プランをスタート致します。
子供のためだけではなく、ご家族で音楽に親しみご家庭でも音楽的に楽しんで頂くためのプログラムです。
世界中のリズム、メロディーに触れながら過ごしてみませんか?

 

武蔵小杉クラスは体験者のみのクラスも設定致しましたので、

ご興味御座いましたら是非ご参加下さい☆

 

---お子様の対象年齢---
0歳~3歳(幼稚園入園前)まで

 

---プログラム---
春夏秋冬の学期ごとに異なる楽曲を使用致します。

(CD・ソングブックつき)

各学期25曲程度の曲をアレンジしながら、

歌を中心に楽器やダンスを取り入れて親子で楽しみます。

学期を通して「同じ曲」を用いる事で聴き慣れた音楽が大好きになる子供たち、おうちでCDをかけるとクラスで遊んだ内容を思い出して音楽的に遊びだすというお話をよく耳にします。

殆どの方に毎期ご継続頂いておりますが、1期ごとのご参加も可能となっております。

 

---キャンペーン対象日---

◆武蔵小杉クラス(火曜)◆
☆現行クラスへのご参加
2016/12/6(火)10:30-11:15
2016/12/13(火)10:30-11:15
☆ご新規の方向け体験クラス
2016/12/20(火)10:30~約1時間(ご案内時間を含みます)

 

◆武蔵新城クラス(水曜)◆
2016/12/7(水)11:00-11:45
2016/12/14(水)11:00-11:45

 

◆二子新地クラス(木曜)◆
今期は定員に達しているため実施致しません

 

---キャンペーン期間中の特典---
①体験料:通常1,000円→500円
②体験翌日までにご入会頂いた場合は体験料無料(ご返金)
③入会金5,000円→2,000円

 

---体験お申込方法---
①HPフォーム
http://www.iorana-musictogether.com
HP内の問合せフォームよりお申込みをお願い致します。
*ご希望クラスにチェックを入れ、日にちのご希望が御座いましたら備考欄にご入力下さい

 

②電話
フォームが使用出来ない場合は070-6480-2127へご連絡下さい。(日中のみ)

 

体験はご予約制になります。

ご連絡、お待ちしております♪

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は1/14に開催する「親子みんなでリズム遊び」のための打合せでした。


演奏会用ホールでの開催なので、

空いている日をお願いして舞台上に何脚椅子が並ぶか?の実験をしてみました。

 

今回は半円のみの実験でしたが、最大80脚並べる事が出来そうでひと安心(^^)

 

当日は円形に並べ、椅子の前に太鼓メインの楽器を並べます。

そして参加者全員が演奏者♪

 

 

楽譜なし、不正解無し(何でもあり!)、

他の人の音を聴きながら心地よいリズムを奏でて下さい。

ただただランダムに演奏するのではなく、

私が指揮者役としてリードしますのでご安心くださいね(^^)

 

今回のイベントは盛りだくさんです。

 

◆10:00~10:20受付及びシェイカー作り(ホール入口横にて)

 

このシェイカーのために、日々頑張ってヨーグルト飲料を消化してます(^^)

中に入れて頂くのは保護者様にお願いし、

お子様にはシールを貼ってオリジナルシェイカーを作って頂きたいと思います♪

 

◆10:20~アフリカン演奏(客席にてシェイカーフリフリお楽しみください)

10人以上のアフリカン好きなお友達と、2曲演奏させて頂きます(^^)

↑こちらはイメージです。

先日お友達のMamadoというグループで「踊りの祭典」に出演させて頂いた時の写真(ビビアンちゃん撮影)です。

 

◆11:00頃~みんなでリズム遊び(準備時間により若干時間が変わる可能性あり)

輪になってみんなで即興リズム遊びを楽しみます。

私がリードしますので、ベース音に合わせて心地よいリズムを刻みましょう♪

↑こちらもイメージです

上の写真は、踊りの祭典におけるWSでのワンシーン(なおみちゃん撮影)

下の写真は、11/19に開催された手をつなぐフェスティバルでのワンシーン(もぐさん撮影)

 

現在ご予約数が半数に達しています。

 

舞台でガシガシ叩きたい!

親子で楽しみたい!

楽器大好き!

お友達とも楽しみたい!

リズムコミュニケーションに興味ある~!

 

などなど、ご参加ご希望の方がいらっしゃいましたらお早めにお申込み下さい♪

(ご予約優先、当日の受付も致しますが定員に達している場合は入場できない場合が御座います)

 

詳しくはこちらのHPをご覧ください(^^)/

ご予約お待ちしております♪

http://www.ioranamusic.com/drumcircle.html#今後DC

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは。
今日は真冬のような寒さでしたね。
みなさま、お風邪などひかれませんように!!

 

個別にイベントのご案内を掲載しようと思っていたのですが、
なかなか時間が取れず、まとめてのご案内となってしまいました。

少々長くなりますが、お付き合いください♪
そして「おっ!」と思うイベントが御座いましたら、

ぜひぜひご参加下さいね(^^)

 

【目次】

①2016年11月19日(土)ドラムサークル@等々力アリーナ

②2016年12月11日(日)Xmasファミリーコンサート@都立大学
③2016年12月16日(金)HAPPYクリスマスinこどもサポート南野川

④2017年1月14日(土)親子みんなでリズム遊び@すくらむ21ホール

 

 

【①2016年11月19日(土)ドラムサークル@等々力アリーナ】

 

↑昨年の様子↑

 

昨年に引き続き、

第2回てをつなぐフェスティバルでドラムサークルが開催されます。
http://shoshikyou.or.jp/wordpress/archives/2982

 

ファシリテーターリーダーは療育のプロ、モグさん♪
地域のファシリテーター(リード役)は皆協力しあうのが常で、
川崎エリアで開催されるときはよくお声がけ頂いています。
というわけで、私も楽器と共にサポートでお邪魔します。
お近くの方、ぜひぜひお立ち寄りください♪
参加費は無料です。

 

◆開催時間◆

10:40-11:15販売エリアにてDC
12:25-13:00体験エリアにてDC
14:00-14:30販売エリアにてライブ市民参加+ドラムサークルセッション

 

 

【②2016年12月11日(日)Xmasファミリーコンサート@都立大学】

☆予約制☆

こちらは以前ご案内させて頂いたイベントです♪

 

大変嬉しい事に、現在お申込みが親子20組を超えています。
定員まであと少し!

定員に達し次第締め切りとさせて頂きますので、
ご興味御座いましたらお早めにお申込み下さい♪

 

---詳細---

HPを作りましたので、ぜひ覗いてみて下さい(^^)

メンバー紹介、コンサート内容の紹介などUPしました。

http://dongaba.jimdo.com/

 

音楽の先生4人グループで、前半はお子様向けの楽曲、

おやつTIMEを挟んで大人向けの楽曲を演奏します。

みんなで歌う時間も沢山あります♪

そして最後は全員でアンサンブル!


◆日時・場所◆
12月11日(日)14時~約2時間
(開場受付13:45~)
目黒パーシモンホールリハーサル室
http://www.persimmon.or.jp/know/access.html
*都立大学より徒歩約7分


◆料金◆
大人おひとり(中学生以上)1500円
親子ペア(大人1名+子供1名)1500円
ご家族割引:
親子ペアにご家族の大人1名追加:+1000円
親子ペアにご家族の子供1名追加:+500円
*未就学児のお子様追加は無料


◆ご予約◆
予約優先となりますので、下記申込みフォームからお申込みをお願い致します。
https://goo.gl/forms/kEKpjdUAWtaJxTfW2

 

最後のアンサンブルにお貸しする楽器の一部

 

お子さんは自由に過ごして頂けます

 

【③2016年12月16日(金)HAPPYクリスマスinこどもサポート南野川】

☆予約制☆


宮前区役所のご担当者様からご依頼頂いたイベントです。
楽器で遊んだりお歌で遊んだり、
親子で触れ合う楽しい1時間を企画しております(^^)
こちらの参加費は無料、
定員15組のイベントとなります。
参加ご希望の方は下記までご予約をお願い致します♪


◆申込先◆

http://www.city.kawasaki.jp/miyamae/page/0000081172.html
宮前区役所保健福祉センター 保育所等・地域連携
044-856-3290

 

【④2017年1月14日(土)親子みんなでリズム遊び@すくらむ21ホール】

☆予約優先☆

すくらむ21「子育てほっとサロン2016」の週末スペシャルイベント、
2016/11/1より予約がスタート致しました♪
シェイカー作りあり、アフリカン演奏あり、

みんなで行うリズムアンサンブルあり、

とても楽しい内容となっております。
年齢に関係なくどなたでもご参加頂けますので、ぜひぜひご参加下さい!(要予約)

 

↑大きい太鼓や小物楽器をお貸しします。みんなで即興アンサンブル!

 

↑アフリカンの演奏も聴いてね♪

(2014年12月チャリティーイベントに出演した時の写真、今回も10人以上のメンバーで演奏するよ!)

 

◆HP(すくらむ21イベント案内)◆

http://www.scrum21.or.jp/seminar/oyakorhythm_20170114/

 

◆日時◆
2017年1月14日(土)
受付10:00・終了12:00

 

◆内容◆

http://www.ioranamusic.com/20170114DC%20scrum.pdf
10:00-10:20 受付及びシェイカー作り(ホール受付付近にて・手作りシェイカーはお子様のみとなります)
10:30-10:50 アフリカン演奏をお楽しみください
11:00-12:00 みんなでリズム遊び
*演奏・リズム遊びは当日の状況で若干時間変更となる場合が御座います
 

◆場所◆
川崎市男女共同参画センター(すくらむ21)ホール
〒213-0001 川崎市高津区溝口2-20-1
http://www.scrum21.or.jp/
*JR 南武線「武蔵溝ノ口駅」、東急田園都市線・大井町線「溝の口駅」より徒歩10 分

 

◆入場料◆
大人1 名1000 円・ご夫婦でご参加の場合2 名で1500 円・小学生以下無料
*中学生以上大人料金・小学生以下は大人同伴でのご参加をお願いいたします。
*楽器レンタルは料金に含まれます

 

◆定員数◆
先着80 名(要予約)・空席があれば当日参加も可能です。
*予約優先となります

 

◆予約受付日◆
2016 年11 月1 日(火)~2017 年1 月12 日(木)

 

【申込み・問合せ先】Iorana Music 川野めぐみ
メール polepole.rhythm@gmail.com 
電話 070-6480-2127(10:00-18:00)
*お名前・参加人数・参加者の年齢・メールアドレスをご連絡ください。
*上記アドレスからのメールを受信出来るようご設定の上、ご連絡下さい。

 

 

お読み頂きまして、ありがとうございました。

イベントのご参加、お待ちしております!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

2016年12月11日(日)14:00~
目黒パーシモンホール リハーサル室にてクリスマスコンサートを開催します!
クリスマスソングあり、お子様向けの曲もあり、大人向けの曲もあり、みんなでセッションあり!のミニコンサートです。


休憩時間にはドリンクとおやつもお出しします(^^)
最後のセッション(プチドラムサークル)での楽器も全てお貸し致します。
出入り自由、お子さんはゴロゴロしていてもOK。
みんなで歌ったり楽器を奏でたり楽しい時間を過ごしませんか?
ぜひぜひ親子で(大人の方だけでもOK!)ご参加下さい♪

 

---詳細---
どんがばちょ・クリスマスファミリーコンサート
12月11日(日)14時~約2時間
(開場受付13:45~)
目黒パーシモンホールリハーサル室
*都立大学より徒歩約7分
http://www.persimmon.or.jp

 

◆料金◆
大人おひとり(中学生以上)1500円
親子ペア(大人1名+子供1名)1500円
ご家族割引:
親子ペアにご家族の大人1名追加:+1000円
親子ペアにご家族の子供1名追加:+500円
*未就学児のお子様追加は無料

 

◆ご予約◆
予約優先となりますので、下記申込みフォームからお申込みをお願い致します。
https://goo.gl/forms/kEKpjdUAWtaJxTfW2

 

◆演奏曲一部ご紹介◆
前半はお子様向けのレパートリー、休憩を挟み、後半は大人の方にも楽しんで頂けるレパートリーとなっております♪
歌、ピアノ、ジャンベ(アフリカンドラム)、小物パーカッション、インディアンフルート、鍵盤ハーモニカ等様々な楽器が登場します。

 

サンタが街にやってくる
夢をかなえてドラえもん
どうぶつさんぽ(オリジナル)
ハグハグ(オリジナル)
エリーゼのために×Take Fiveジャズバージョン
二子節(オリジナル)
ソンソネ(トラディショナルアフリカン)
ほか、合計10曲以上!

最後はみんなでドラムサークルフリーセッション!(楽器レンタルつき)

 

◆どんがばちょ・メンバー紹介◆
4名全員が音楽の先生という職に就いています。

パートチェンジが激しく、だいたい真面目、でも時に少~しだけふざけてしまう面々です。

 

①山本智紀:たむたむちんぱんじー・アフリカンドラムDjembe(ジャンベ・ジェンベ)教室主宰講師・ドラムサークルファシリテーター
②得平由加利:自由が丘MusicTogether主宰講師・ピアノ講師
③澁澤史香:養護学校講師
④川野めぐみ:Iorana MusicTogether主宰講師・ピアノ講師・ドラムークルファシリテーター

 

 

◆当日について◆
板の間に直に座って頂きますので、冷えが心配な方は敷物やブランケットをお持ち下さい。
*数脚でしたら椅子がありますので、必要な方はお申し出ください。

 

みなさまのお申込み、楽しみにお待ちしております♪

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

先日の10/9(日)、無事Jazz in 府中でのドラムサークルを開催出来ました♪

 

 

家を出発した8時半はどしゃ降り・・・。

これは厳しいな~、と濡れながら楽器を積み、

府中の森公園までの道中も「あらら~、参ったな~」。

 

しかしお昼からは雨が上がるとの予報。

 

信じて行きました。

 

そして本当に上がった!

すごい!!

 

12時スタートギリギリまで雨が降っていたので、

機材が沢山積んである横のテント下で開催するか、

もしくは巨大テントを売店横まで運んでその下で開催するか、

もしくは中止するか、等、なかなか決まりませんでした。

 

そんな状況でオロオロする中、

横から「ドラムサークル手伝いますよ!」というお声が。

 

なんと太鼓繋がりのお友達が偶然同じ場所でライブを行うとのことで

声を掛けてくれました。

「ドラムサークル?もしかして?」

と思って来てみたらやはり私だったとの事で、嬉しい再会。

 

お言葉に甘えてテント運びから楽器運搬からベースリズムまでお願いしてしまいました。

そちらのサルサグループの方々もドラムサークルに参加して下さり、なかなか良い味を出して下さって(^^)

 

感謝感激です。

 

まだ場所が決まらない段階でもマイジャンベ持参で

「お手伝いします」と申し出て下さった、

日頃からドラムサークルを楽しまれているという男性。

ドラムサークル中も輪の外からリズムキープをして下さいました。

椅子の設置や楽器運びも率先してお手伝い下さって、本当に嬉しかったです。

 

傘をさしながらスタッフとして来てくれたお友達も沢山手伝ってくれて。

色々と周りに気を配ってくれて。

 

「雨でもやりたい」という希望を聞き入れて色々交渉してくれた

現地スタッフの方や公園管理の方などなど。

 

巨大テントを移動しなければいけなくなった時にお手伝い下さった男性陣など。

 

2回目の場所移動で椅子や楽器を移動する際、手を貸して下さったみなさんなど。

 

なんだか

「みんなで良いものを作ろう」

「みんなで楽しもう」

としている雰囲気に心が温まってしまいました(^^)

 

あっちも善意、こっちも善意。

素敵すぎます♪

ありがとーーー!!と手をブンブン振りたい気分でした。

 

ドラムサークルや太鼓演奏の時などの”準備時間”もとても好きです。

人って優しいな~。

笑顔っていいな~。

そんなことを素朴に感じるのです。

 

 

ドラムサークルの時間は親子のご参加が多く、温かい雰囲気。

子供たちが入るDCは「ガンガン盛り上がるぜぃ!」的なものではなく、ほんわかした感じです。

 

色々な楽器を触るのが楽しい。

見て貰える事が嬉しい。

楽譜の無いアンサンブルだから、自由に出来る事が嬉しい。

成果を求められるものではないから

どう発信しても”いいね!”と認めて貰えることの嬉しさ。

 

そんな事を感じているであろう子供たちを見守る大人の目も優しい。

大人も童心に返ってジャンプインして下さったり。

 

最初は「何をやらされるのか」という警戒に満ちた目をしている人たちが

段々好奇心に満ちた目に変わってきます。

この瞬間が好きです♪

 

今回も2開催ともミニミニパレードをしてみました。

これも公園ならではの楽しさです。

ひろーい芝生を楽器を鳴らしながら歩くのは気持ちいい!

思っていた以上の方がついて来て下さって、嬉しかった~。

 

「毎年楽しみにしています」

「雨で中止だと思っていたのに音が聴こえたのでお昼を切り上げて来ちゃいました」

などなど嬉しいお声も直接頂けて、益々やる気になってしまう私です(^^)

 

 

最後に少しだけ・・・。

 

「おー、ドラムサークルご存知なんですか?」

なんてちょっとお喋りさせて頂いた現地の音響さんがいました。

すると、夜になって全くこのイベントとは関係のない太鼓繋がりのお友達から

「この人知ってますか?」と写真つきのメッセージが。

なんと、当日お喋りした音響さん!

「今一緒に呑んでます」という話だったのですが、お友達だったの~?!なビックリ。

 

同じ会場でのお友達のライブがあったり、

音響さんは実は友達の友達だった、など、

世間の狭さにビックリしてしまう1日でした(^^)

 

このイベントを任せて下さったKenさんはじめ、

来てくれたお友達スタッフたち、現地スタッフさん、公園管理の方、

急遽お手伝いに挙手下さった方々等、

今回は本当に沢山の方の手をお借りしました☆

 

ご参加下さったみなさま、わざわざ写真を撮って下さったお友達、

そしてスタッフ側の方々、みなさまありがとうございました!

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。