Iorana Music|二子新地・武蔵新城・武蔵小杉の音楽教室

0歳から親子で楽しめる英語音楽プログラムMusic Together®
歌ったり遊んだりしながら読譜聴音視唱力を身につけるソルフェリトミッククラス&ピアノクラス
年齢問わず輪になってタイコや小物楽器の即興を楽しむドラムサークル。
様々な楽しみ方を提案致します♪

◆Iorana Music~ご家庭に笑顔と音楽を~◆

http://www.ioranamusic.com

川崎市高津区二子新地・中原区武蔵小杉・武蔵新城の音楽教室です。


家族みんなが笑顔になれる、0歳からの親子のための英語音楽プログラム、Music Together®。

遊びながら聴音読譜視唱力を身につける、幼稚園からのソルフェリトミッククラスとピアノクラス。

年齢問わずタイコと小物楽器で即興演奏を楽しむ、ドラムサークル。

「みんなで楽しむ」をモットーに、楽しく”音楽する時間”を作っています。


NEW !
テーマ:

直前のご案内となってしまいましたが、

明日10/2(日)、世田谷にある社会福祉法人友愛十字会施設の

「友愛ふれあい祭り」でアフリカン演奏+ドラムサークルを担当させて頂きます。
http://www.yuai.or.jp/
(世田谷通り、成育医療センター近く)

 

 

 

出店あり!
御輿も来るよ!
な、どなたもお入り頂けるお祭り。
今夜も楽しくリハーサルして来ました♪

 

和太鼓やフラ、鳴子やアンデス音楽、

色々な方の演奏もあるようですので、

お近くでしたらぜひぜひ遊びにいらして下さい(^^)/

 

10/2(日)10:00-15:00開催
我々グループ「どぅにやま」出演は10:50から30分
※後半のドラムサークルは楽器をお貸しします

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

今月前半は色々なイベントのある月でした。

 

まずは9/4(日)に開催された、渋谷ズンチャカへの演奏出演。

趣味であるジャンベ(アフリカンドラム)がキッカケとなり数年前から「どんがばちょ」という少々ふざけた名前の音楽グループを結成しているのですが、よく演奏させて頂いていたアフリカンレストランから飛び出し、公の場で演奏させて頂く機会を頂きました(^^)

 

今回は養護学校で音楽の先生をしているめんちゃん、MusicTogetherプログラムの大先輩であるゆかりさん、そして私の3名で出演させて頂いたのですが、リハーサルから本番までとても楽しい時間となりました♪

15分というとても短い時間でしたが、生徒の親子様やお友達も来て下さって嬉しかったです!

 

宮下公園でのドラムサークルや(太鼓やリズム楽器を使った、参加者メインの音楽空間)、渋谷の至る所で響く様々な演奏音、道にポンと置いてある可愛いピアノ等、演奏前にあちこち遊びに行ってみたのですが、とにかく皆さん笑顔☆
いいな、音楽で笑顔になるって!と純粋に思いました。

 

 

 

そして9/11(日)は毎期恒例、Music TogetherクラスのFamily Day。

夏タームのクラスが終了致しました。

 

この日はスカーフでヒラヒラ舞ったり、リズムスティックでリズム遊びを楽しんだり、パパさんのお膝がお馬さんの背中になったり♪
強制的でない空間で大人が中心となって歌い、踊り、子供たちもそれに巻き込まれるかのような時間、とても楽しい時間となりました。

 

毎期世界中の曲やチャンツを歌やイラスト、絵本等でご紹介してクラスを進めているのですが、最終クラスが終わって集合写真を撮るタイミングでドライブの音楽を流したところ、1歳~2歳のお子さんたちが揃ってハンドルを握る仕草で歌い出し、とても驚きました。
次にウサギさんの出てくる曲を流したところ、手をウサギの耳のように上へ。
クモさんが雨どいを上がっていく曲(Eensy Weensy Spider)に変えてみたところ、これまたトラディショナルな手遊びの仕草に。


とっても良く見て、聴いて、理解しているのです。
0歳さんでも曲の好き嫌いがあり、好きな曲をせがんだりします。
好きな曲になるとスヤスヤ寝てしまったりするんですよ♪
音楽を聴く事、歌う事、手遊びすること、リズムに乗る事、ママと一緒に音楽で遊ぶ事、全てが生活の一部になっていることがとても嬉しいです。

 

秋タームは10/4からスタート致します。

体験は随時受け付けておりますので、ご興味御座いましたら是非HPをご覧ください♪

http://www.iorana-musictogether.com

 

 

そして先週16日(金)は埼玉県日高市にある小学校でのドラムサークル。

 

 

ジャンベ(アフリカンドラム)の講師でもあり、演奏仲間でもあり、ドラムサークル仲間でもある山本智紀さん(以下、山さん)からの急なお声がけ、こちらからはとても距離がある場所&平日という事もあり、2人ぼっちでお邪魔しました。

 

小学5年生とその保護者、参加者が100名を超えると聞いて「2人で大丈夫だろうか?」と少しドキドキしていましたが、お声がけ下さったPTAのお母様が企業研修におけるドラムサークルの経験者ということもあって、まるでもう1人のファシリテーター!
ご主人様もご参加下さっていて、これまたまるでファシリテーター!

 

最初に自己紹介として少しだけ2人でアフリカン演奏をし、「実はもっと仲間が居るんです~」とPTAのお母様、そのご主人様等を巻き込んでのリズムセッション、途中から先生や生徒さんたちの巻き込みへと繋がり(自然とそういう流れに!)、その後ドラムサークルをスタートしたところ「私たちは不要かも?」というリズム空間が出来上がっていきました(^^)

 

最初に主催側の保護者様たちを巻き込むというアイデアは山さんのもの、「あのお母さん、あんな面白いの?」「先生まで入っちゃうの?」の爆笑の渦から、お母さんや先生が生徒に向けて楽器を差し出す流れになると「えー!やだー!こっち来ないでー!」の大笑い、でも音のUP・DOWNを率先してリードしてくれる生徒さんも出てきたりして、最初からみんなが自ら楽しむ空間に♪
会場へ向かう車中色々なアイデアを出し合っていたのですが、全く不要!という素敵な状態となりました。

緩~く場を和ませてしまう雰囲気づくり、流石です。

 

後半そのまま終わらせてしまうのは勿体ない!というリズムを感じてベースを交代、少しファシリテートさせて頂きました。

 

・自分は止まって他者の音を聴く、見る、感じる
・一斉にみんなで合わせてスタートする、一斉に止まる
・刻むリズムを合わせて一体感を感じる(リズムのCall & Respons)
・楽器だけではなく自分だって楽器の1つ、声を出してみる

 

ここに焦点をあててリードさせて頂いたところ、切替のタイミングで鳥肌が立つようなリズムに変わり、”リズムの気”というか”皆さんの気”というか・・・なかなか言葉で表現出来ないような熱気が中央に集まってゆきました。
どんどんリズムが整い、でも隙間に色々な音が入るようになり、素敵なリズムオーケストラが積み上がっていくような感覚。

 

ルールも楽譜もない、でも「自分も演奏者の一員」という気持ちになれて、みんなで作る音楽の楽しさや自然と出来る一体感、私がドラムサークルに出会って「何これ!」と感動した時のような楽しさを少しでも感じて頂けていたら嬉しいな、と思います♪

 

年齢に関係なく、その場に居る全員が演奏者となって楽しめるドラムサークルは、遊びながら様々な事を学べるものだと思います。
協調性を発揮しながらも自由な表現ができ、他者を見る・意識するということが自然に出来るようになる、ゴールがある演奏ではないので伸び伸び音楽を楽しむ事が出来る、何より「みんなで」という所がとても良い部分です。

 

-------------------

 

次は10月9日(日)に開催されるJazz in Fuchu、府中の森公園での屋外ドラムサークルです!
このDCをご紹介下さったKENさんは、同日けやき広場でのDCを担当されます。
楽しいですよ~!

即興リズムアンサンブルご興味御座いましたら、是非こちらをご覧ください♪

http://www.ioranamusic.com/drumcircle.html#今後DC

 

久々の投稿、長文で失礼致しました。

お読み頂きありがとうございました!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
昨年に引き続き、ドラムサークルの大先輩Kenさんからのお声がけにより府中の森公園でドラムサークルを担当させて頂くことになりました。
公園の緑に囲まれながら楽しく太鼓をたたきませんか?
府中一帯が音楽に溢れる楽しい1日、是非遊びにいらして下さい。

Jazz In Fuchuとは?:
http://jazzinfuchu.net/confinfo_place.html

日にち:
10/9(日)11時~20時(会場により異なります)
*雨天中止

府中の森公園ドラムサークル時間:
1回目:12:00-12:40
2回目:13:00-13:40

*昨年と同じ時間と伺っておりますが、若干時間が変更になる場合も御座います。直前にHPにてプログラムが公表されますので、お越し頂く場合はそちらで最終確認をお願い致します!
*別時間にけやき広場でもドラムサークルが開催されます
参加費・人数:無料・太鼓の数に限りがありますので先着順となります



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
渋谷一帯が音楽会場となる渋谷ズンチャカ、こちらに演奏で出演させて頂く事になりました♪
http://shibuya-zunchaka.com/contents/#dongabacho


日時:9月4日(日)15:15-15:30
場所:マークシティ1Fイベントスクエア(柱のステージ)
グループ名:どんがばちょ
演奏内容:ピアノ、インディアンフルート、鍵盤ハーモニカ、ジャンベなどを掛け合わせた3曲を演奏します

3人とも音楽の先生、教えるだけでなく自分たちも楽しみたい!と楽しく演奏しています。
演奏を聴いて頂くだけでなく、他会場でのドラムサークルや同会場でのサイレント楽器体験や手作りトランペットコーナー等楽しいコンテンツが沢山ありますので、お時間御座いましたら是非渋谷へ足をお運びください♪

お待ちしております!

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
今日は比較的涼しく過ごしやすいですね♪

MusicTogether夏タームクラス、早いものでそろそろ半ばに差し掛かり、秋タームは10月からスタート!ということで、少々お得な体験キャンペーンを実施することに致しました♪

夏タームクラス中、実際のクラスをご体験頂けます。
ご興味御座いましたらぜひ体験しにいらして下さい。
お申込み、お待ちしております(^^)/

~キャンペーン対象日~
◆武蔵小杉クラス◆
9/6(火) 10:30-11:15
9/13(火) 10:30-11:15

◆武蔵新城クラス◆
9/7(水) 11:00-11:45
9/14(水) 11:00-11:45

◆二子新地クラス◆
9/8(木) 10:15-11:00
9/15(木) 10:15-11:00

~キャンペーン期間中の特典~
①体験料:通常1,000円→500円
②体験当日にご入会頂いた場合は体験料無料
③入会金5,000円→2,000円

◆体験お申込方法◆
①フォーム
HP問合せフォームよりお申込みをお願い致します。
*ご希望クラスにチェックを入れ、日にちのご希望が御座いましたら備考欄にご入力下さい
http://www.iorana-musictogether.com/
②電話
フォームが使用出来ない場合は070-6480-2127へご連絡下さい。(日中のみ)

◆秋タームスケジュールは下記をご覧ください◆
http://www.iorana-musictogether.com/schedule&fee.html
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。