少し遅いご挨拶となってしまいましたが、

あけましておめでとうございます!!

 

こちらをお読み下さっている皆さま、

Music Togetherクラスへ通って下さっている皆さま、

ピアノレッスンに通って下さっている皆さま、

太鼓を習いに来てくれているKちゃんお母様、

ドラムサークルにご参加下さったり

これからご参加下さる皆様、

そしてお友達の皆さま、

本年もどうぞ宜しくお願い致します♪

 

年始は毎年恒例の鶴ケ岡八幡宮(鎌倉)へ行って参りました。

混雑が苦手で毎年2日の夜遅い時間に行っているのですが

そろそろ重くなった小1の娘が車内で寝てしまった場合

抱いて連れて行くことが不可能…になって来たので、

来年からはご近所の神社へお参りさせて頂こうかと検討しております。

 

1年ぶりにひいたおみくじは、いつも通り末吉。

末吉か小吉か凶しか引かないのですが、

大吉なんて引いてしまった日には逆に何か起こるかも?

という気もするので、大吉でなければ全て良し!

ということになっています(^^;

 

皆さまの運試しはいかがでしたか?

 

さて、2017年おめでとう!ということで、

Music Togetherのホームページをガラッと変えてみました。

 

↓HPへのリンク↓

Iorana Music Together

 

↓こんな感じに出来ました↓

 

もぉ本当に頑張ったので、観て頂けたら嬉しい!!です。

書いている内容はさほど変わっていないのですが、

Music Together本部のロゴや写真も昨年末からガラッと変わったので、差し替えてみました。

 

以前の私のHP、

「スマホで見るとひどく型崩れしてしまうのね・・・」

という事に気付いたのがつい最近。

(遅い!)

 

これは自分でも見る気にならない度合だったので

昨夜からあれこれ調べ、なんとか直してみました。

(とはいえ、まだ直し切れていないところも・・・)

 

少し前まで便利で素敵なデザインの無料HPが無い時代だったので、

未だ数年前に買ったホームページビルダーを使っています。

企業勤めの頃

「ソフトを使える人間が居ないから、独学でイントラネットを直して」

という無謀な指令で出逢うことになったこのソフト、

ざっくりな部分しか分かっていませんが、何とか使っています。

 

どこでも断れない状況に追い込まれると学べる事が多いので

「出来ない」とは言わない事にしていますが、残念ながら

極める事

取説の類

が本当に苦手。

 

よって、だいたいはノリ。

あまり細かい事は分かりませんから聞かないで下さい、という感じです・・・。

が、自分のHPは何とかしたい。

しないと眠れない!

というオタク気質が頭をもたげ、割としっかり調べて夜なべで仕上げてみました。
 

何だか知った事が多く、知識が増えた事が嬉しくて、

”子供たちが勉強して何か覚えると嬉しく感じる気持ち”

を体験した気分です(^^)

明日からはもう1つの【Iorana Music】のページの手直しに着手します!

(こちらもスマホで見ると本当にヒドイ状態・・・)

 

という余談が長くなってしまいましたが、

Music Together冬タームクラスは、1/17(火)よりスタート致します。

今期のコレクション(ソングブック・CD)はSticks!

スティックで遊べる曲が沢山収録されています。

色々なアレンジを考えて参りますので、お楽しみに~♪

体験も随時受け付けておりますので、是非遊びにいらして下さい☆

 

AD

12/22(木)夕方をもって今年のお仕事全てが終了致しました。

 

Music Togetherクラスへ通って下さっている親子の皆さま、

ピアノレッスンに通ってくれている子供たち、

アフリカンドラムを習いに来てくれているKちゃん、

そしてドラムサークルや音楽イベントを

ご依頼下さったりご参加下さった皆さま、

どんがばちょ初コンサートにお越し下さった皆さま、

ありがとうございました!

 

あっという間の1年、

振り返ってみると試されているかのような、

変化の年でした。

全てにおいてボリュームが増え、

新たな事にも挑戦しました。

 

”がつくものばかりだった1年です。

 

ここからは自分のための記録でもあります。

 

~1月~

生まれてめてのインフルエンザ。

しょっぱな仕事ではないのですが、初!!

仕事に大支障を及ぼすインフル、

気をつけなければいけません…。

 

~2月~

小学校内でのドラムサークル

ファシリテート体験。

 

~3月~

お友達の教室のピアノ発表会に出演。

私の生徒さん・娘も出演。

数年ぶりにソロを弾かせて頂きました。

 

~4月~

娘の小学校入学

というイベント。

そして、

ウィリアムズ症候群音楽キャンプでのドラムサークル。

こちらは2年目ですがとてもパワーを使う2日間、

頼りがいのあるお友達がサポートしてくれました。

 

~5月~

ピアニストでありドラムサークルファシリテーターでもある

美穂ちゃんからのお声がけで

2回目のドラムストロング

ファシリテーターとして参加。

 

娘の運動会@小学校。

その運動会と重なってしまった、

Music Medicineワークショップ。

3日間のWS、運動会を見てから駆け付ける事1日、

他日も逗子の山の上まで往復しました。

もう二度と出来ないと思うような過酷さでしたが、

今、様々なリーディングシーンで役立っています。

 

この翌日、チャリティーコンサートに出演。

ピアノ発表会に誘って下さった優菜先生主催の、

北九州地方震災チャリティーコンサート。

メンバー全員は揃いませんでしたが、

3名でめてクラシックな場で演奏する機会でした。

この時、自分の今後の方向性を見つけた気がします。

 

~6月~

どんがばちょメンバーでもあるめんちゃんの結婚式。

ジャンべ演奏に参加させて頂いたりしました。

 

前月方向性を見つけたような気がした

このタイミングで、偶然

「渋谷ズンチャカ演奏者募集」

を発見。

 

予定の合う

どんがばちょ女性3名で申し込んでみました。

そのためのPV作りなどしてみたり♪

 

下旬、

アーサーハルのドラムサークルワークショップ

に参加。

娘がノリノリに♪

 

~7月~

お友達のオリーブさんが主催する

「アフリカの盆踊り」

に、どんがばちょ2年目の演奏出演。

何となく手ごたえを感じてしまったこの日。

 

この5日後、

近隣のMusicTogetherの先生からの

お声がけにより

二子玉川の親子イベント、のママフェス参加。

午前クラスのママ&子供たちが、

沢山応援参加して下さいました。

 

更にこの翌日夜より、

2日半に渡る古民家太鼓キャンプ@足柄へ出動。

炊事全般係をひとりで仕切る体験、

軽く引き受けてしまった事を大変後悔。

意識が飛んで包丁で指を切る程の疲労でした。

思い出すだけで恐怖。

 

月末は

ドラムサークル仲間もぐさんからの依頼で

学校教師向けドラムサークルWSサポート

楽器を積んでのサポート、少し実践部分でもリードさせて頂きました。

 

~8月~

音楽演奏の方向性を変えてみようと思い立った月。

月1~2回ペースでBGM演奏をさせて頂いていた

レストランではなく、

自分で場所を作ろうと確固たる想いを胸に

意地になった月。

 

とても悔しくなってしまう言葉を受けた事を機に、

自分で演奏の場を作りだそうと意地になったのです。

 

というタイミングでの、

渋谷ズンチャカ選考通過連絡

 

私たちすごい!!なんて言いながら、

応募した女性3名でリハーサルしてみたり。

プログラムのための写真撮影などなど。

もう、全部楽しいめてのことだらけ!

 

~9月~

渋谷ズンチャカ演奏出演。

こんな公の場はそれこそめて!

とにかく楽しかったのです♪

 

この後、3名+αでお邪魔した

旅猫油団のライブ、

ここでも大きな影響を受けました。

 

この場で、

だいぶ前から頭に浮かんでいた

「親子対象の自主コンサート、開催してみない?」

と、具体案を口にするに至りました。

「こういうものなら出来る、あそこなら出来る」

というビジョンが明確に浮かんだ時。

 

この約2週間後、

高麗の小学校におけるドラムサークル

を急遽お手伝い。

みんなが笑顔になれるドラムサークル、やっぱり好き☆

と思った時間。

夜はその足で10月太鼓イベントに向けたリハーサル

たまに「なんちゃって先生」が始動します。

 

下旬、

フレームドラムの第一人者

グレンベルズのWSに参加。

MusicTogether講師諸先輩方大集結!の嬉しい日。

 

~10月~

お友達の葉子さんからの依頼により

友愛ふれあい祭りでアフリカン演奏&ドラムサークル。

施設の方にとても喜んで頂けたそうで、

私もとても嬉しいです♪

 

翌週は、2度目となる

Jazz in Fuchuドラムサークル@府中の森公園。

この場を任せて頂いたことがとても嬉しく、

雨が上がって無事開催出来たことが本当に良かった!

 

この月、

「パーシモンのリハーサル室の予約が取れた!」

ということで、12月のファミリーコンサートに向けて行動開始。

少~しずつ動き出す。

 

府中の翌週は子供も連れて箱根まで。

アフリカン演奏にご一緒させて頂き、

その後は芝生ヨガ&子供たちとの縄跳び。

久々のスイッチOFF♡

 

~11月~

CobyのインディアンフルートWSへ。

6月のMusic Medicine WSに引き続き、

こちらも、ジャッキーさん主宰。

 

こちらでソロを吹く場面があり、

大変嬉しい事に講師になることをお勧め頂きました。

来春の講師WSを経たらそちらも始動してみようかな?

と考えています(^^)

 

翌週末はお友達のオリーブさんが主宰する

アフリカンダンスMamado

に混ぜて頂き、踊りの祭典へ。

今まで頑なに拒否していた娘が、

この日初めて一緒に演奏出演。

この頃から小学校でも様子が変わったそうです。

(担任の先生より)

 

更に翌週末は2年目となる

手をつなぐフェスティバル・ドラムサークル。

もぐさんのお声がけで、えびちゃんと3名で。

 

~12月~

逗子にある工務店様からのご依頼で、

海辺のドラムサークル。

海辺のドラムサークルはめて!

ご依頼ありがとうございました♪

 

その翌週は、いよいよ

どんがばちょ xmasファミリーコンサート。

私たちが一番びっくりしてしてしまう

予約満席でした。

体調不良等によるキャンセルは前日まであったものの、

当日ご予約の参加率は100%!!

反響にも、ご参加率にも、色々嬉しいビックリでした。

 

色々悩みながら進めましたが、

何もかも嬉しくなってしまう1日となりました。

ありがとうございました!!


 

翌金曜日は

こどもサポート南野川でのリズム遊び。

15組の親子様がご参加下さって、

インディアンフルートやジャンベに

とても興味をお持ち頂きました。

嬉しい感想も沢山頂いて、ありがとうございました!

 

そしてこの週末はMusic Togetherクラス

年内最後のFamily Day。

(毎期末の週末にパーッと開催しています)

 

毎期Family Dayで終了!となるのですが、

今年は11月に雪が降って休講となってしまった

クラスの振替があったり、

久々の体験会を実施したりと今週までバタバタバタバタ・・・。

 

体験会では既存の生徒様が応援参加して下さり、

私の説明不足な部分を実例でバックアップしてくれたり

とても温かい対応をしてくれたり。

お陰で心地の良い音楽空間が出来上がり、

体験にお越し下さった方殆どが

来期から通って下さる事になりました。

 

もう何だろう、

MusicTogetherを心底良いと思って下さっている事や

お気持ちがすごく嬉しいのです。

 

そして木曜日、仕事納めの日。

MusicTogetherクラスやピアノレッスンを行った後

今年最後のレッスンはジャンベレッスンでした。

↑トナカイサングラスをかける生徒親子のお2人、加工したら面白さが全くなくなってしまいました・・・↑

 

まさか私が太鼓レッスンを行うなんて!

と本当に予想外の依頼、

先月からレッスンをしています。

 

現在個人レッスンは積極的に募集を行っておらず、

MusicTogetherクラスから来られる方、

またはお友達の紹介の方のみ受け入れています。

でも気づいてみれば10名以上の生徒さんたち。

自分が一番びっくりしているのですが、

私を慕って来て下さる事がとても嬉しいのです。

 

Music Togetherクラスもしかり、

イベントの時に力を貸してくれてるお友達たちもしかり、

色々な方の力を借りて少しずつ進むことの出来た1年でした。

いつも本当にありがとうございます!!!

 

 

来年は1月から大きなイベント、

「親子みんなでリズム遊び」@すくらむ21、です。

ホールの舞台でドラムサークル、こちらもめて。

 

3月には

英語研究会を主催されているお友達からの依頼で

「子供と親子と音楽の関わり」(仮)

という内容で講師を務めます。

このような依頼を受けたのもめて。

 

5月には、

3年目となる

ウィリアムズ症候群ミュージックキャンプでのドラムサークル。

毎年プランニングにとっても時間を掛けるドラムサークルです。

 

また新たな動きのある年となりそうです。

 

とりあえずは。

パズルのような時間配分で過ごしている毎日から

一旦抜け出し、

明日のクリスマスイブは久々娘と

ゆっくりお菓子作りを楽しもうと思います(^^)

 

------------------------------------

 

振り返っていたら大変長くなってしまいました。

もしも最後までお付き合い下さった方が

いらしたならば!!

 

読んで下さった方は本当にスゴイ!!

ありがとうございます!!!

 

今年も大変大変お世話になりました。

また来年も宜しくお願い致します。

みなさま、ステキなクリスマスとお正月をお迎えください。

AD

もう12月半ばですね。

全く年末という実感がないまま、ものすごい勢いで月日が流れてゆく感じです。

年を重ねるごとに

「もう年賀状の時期?この前作ったばかりなのに?」

と思うのです。

 

小学生の頃の1年間はとーーーっても長かった。

そんな長い1年を重ねている私に、会う大人が口を揃えて

「この前赤ちゃんだったのに」と言う。

この人たちは一体何を言ってるんだろうか?

と本気で思っていたのに、今その発言をしてしまうことにビックリです。

 

 

最近の色々と、今後のイベントについて少々失礼します(^^)

 

まず、11/19(土)は、手をつなぐフェスティバルでのドラムサークルでした。

ドラムサークル仲間もぐさんからのお声がけで、

去年に引き続き3名でお邪魔させて頂きました。

3人が持ち寄ると、結構なボリュームの太鼓です♪

 

この室内2回、体育館で1回、計3回開催したのですが、

イベントをお手伝いに来てくれていた学生さんたちも参加してくれたり

昨年来て下さった方がご参加下さったりで、

「おー、久しぶり!」な声も交ざるドラムサークルでした。

 

開催中は太鼓を叩いているか輪の中に居るかで写真撮れず・・・でしたが、皆さん笑顔で参加して下さり、学生さんやスタッフの方が快く運搬を手伝って下さったりと、みんなニコニコな時間でした(^^)

 

そして12/4(日)は海辺でのドラムサークル

逗子にある工務店、スターホームさんからのご依頼でした。

おうちを建てて下さった方たちにお声がけして、年2回色々なイベントをされているそうです。

素敵~☆

 

今回は海辺でBBQをするので

そこで楽器遊びをしたい、とのご依頼。

 

浜辺の状況が直前まで分からなかったため、

直に座って楽しめるものより椅子の方が良いと判断し、

ドラムサークルを提案させて頂きました。

 

場所は三浦半島にある胴網海岸、海の家さざなみ

 

油壷マリンパークの駐車場に車を停め、

「これはすごいーー!」という急坂を下って海岸へ。

 

車で1時間少々の場所にこんな綺麗なビーチがある事を知りませんでした。

熱帯魚もいるそうですよ☆

 

皆さんが楽しまれていたBBQはこんな感じ。

少し頂きましたが、とっても美味しかったです。

 

和気藹々な雰囲気♪

 

お腹もいっぱいになってきた頃、砂浜に太鼓を並べてリズム遊びスタート!

開催中の写真がこれまたありませんが、

小学生の男の子が豚さんの鳴り物でずっと参加してくれたり、

パパママが輪の中心に入って下さったり、

社員の皆様の仲良し連携プレーがあったり、

砂浜を楽器持って行進したり、な約30分でした。

 

最後に「演奏して!」のリクエストに若干焦りましたが、

同行してくれたジャンベの先生山さんと共に、

ちょっとだけアフリカのリズムを演奏させて頂きました(^^)

 

楽器に興味のある方はそのまま残って研究~☆

魚釣りに没頭したり釣れた魚を焼いたり☆

という自由な雰囲気の中、皆さん本当に楽しそうでした。

 

また、心臓破りの坂を楽器持って何往復?!という不安の中

男性社員の皆様が快くお手伝い下さって、

往路復路各2~3往復で済んだ事、

皆様の温かいお心とお力に感謝しております!

お呼び下さいまして、ありがとうございました(^^)/

 

そして最後は12/11(日)のXmasファミリーコンサート

 

沢山の方にお越し頂き、ありがとうございました!

ご予約頂いた方60名以上全員がお越し下さるという、何とも嬉しい日となりました。

 

コンサートしよう!と言い出したのが9月末。

無事希望日に会場が取れ、メンバーのめんちゃんがチラシを作ってくれ、

私はHPを作ったりWEB告知、申込フォームやお申込者管理等の裏方業務を。

そして温めていた親子で楽しめるオリジナル曲を楽譜におこしてみたり、

何だかあれやこれや並行しているうちに徹夜してしまった・・・という日も何日かありました。

 

例えお客さんが居なくてもやってみよう!

という気持ちで進んでいたのですが、本当に多くの方がお申込下さって嬉しい驚きでした。

今回満席になってしまいご参加頂く事が出来なかった方も多くいらっしゃいます。

折角ご興味お持ちいただいたのに申し訳ありませんでした。

 

今から

次回は夏!

2回開催だ!

と意気込んでおりますので、その際にはどうぞ宜しくお願い致します!!

 

と、ここまでが終了したイベント、

明日はこちらです♪

皆さんの笑顔を頂きたいと思います♪

 

更に12/17(土)はMusicTogetherクラスのFamily Day。

3クラス合同の、パパさんやじぃじばぁばも楽しみに来て下さる、

パーッ!と歌って踊って楽器を奏でる時間です☆

60名以上が集まって下さるので、綺麗なハーモニーが出来上がる楽しい時間♪

張り切ります。

 

そしてこちらは来年になりますが、1/14(土)開催の

親子みんなでリズム遊び@スクラム21ホール

前座としてアフリカンの演奏もさせて頂くため、先週からリハーサルを開始しました☆

 

80名を定員とさせて頂いておりますが、現在お申込みが60名を超えています。

 

更に先ほど神奈川新聞の方からご連絡頂き、

こちらのイベント情報を1月5日or6日号に掲載して下さる事になりました。

載せてくれちゃうんですか?なんとー!嬉しい~!

ということで、満席になっちゃうかも?どうだろう?ですが、

参加ご希望の方はお早めにお申込み下さい♪

*上記「親子みんなで・・・」のリンク先をご覧ください

 

 

大変長くなりました。

お読み頂き、ありがとうございました!

 

最後にあたくしごとをば・・・。

進行中のイベントが重なり、体力が~・・・!と思っていたところ、昨日腰をギクッとやってしまいました。

グキッというより、ギクッです。

ここ数日喉もかれてしまって、歩みはヨボヨボ。

皆様、腰は本当に大事です。

寒い時期、コキッ、ポキッ、グキッとやってしまわないよう、充分お気をつけください!

AD

こんにちは。
Iorana Music Togetherの川野めぐみです。


今日は11月なのに雪が降っていますね。
朝から雪が降った場合はクラスを休講とさせて頂くのですが、こんなに早い時期の休講連絡は初めてでした。
皆さま、お足元に気をつけてお過ごし下さいね。

 

さて、1月からの冬タームに向け、12月はお得な体験プランをスタート致します。
子供のためだけではなく、ご家族で音楽に親しみご家庭でも音楽的に楽しんで頂くためのプログラムです。
世界中のリズム、メロディーに触れながら過ごしてみませんか?

 

武蔵小杉クラスは体験者のみのクラスも設定致しましたので、

ご興味御座いましたら是非ご参加下さい☆

 

---お子様の対象年齢---
0歳~3歳(幼稚園入園前)まで

 

---プログラム---
春夏秋冬の学期ごとに異なる楽曲を使用致します。

(CD・ソングブックつき)

各学期25曲程度の曲をアレンジしながら、

歌を中心に楽器やダンスを取り入れて親子で楽しみます。

学期を通して「同じ曲」を用いる事で聴き慣れた音楽が大好きになる子供たち、おうちでCDをかけるとクラスで遊んだ内容を思い出して音楽的に遊びだすというお話をよく耳にします。

殆どの方に毎期ご継続頂いておりますが、1期ごとのご参加も可能となっております。

 

---キャンペーン対象日---

◆武蔵小杉クラス(火曜)◆
☆現行クラスへのご参加
2016/12/6(火)10:30-11:15
2016/12/13(火)10:30-11:15
☆ご新規の方向け体験クラス
2016/12/20(火)10:30~約1時間(ご案内時間を含みます)

 

◆武蔵新城クラス(水曜)◆
2016/12/7(水)11:00-11:45
2016/12/14(水)11:00-11:45

 

◆二子新地クラス(木曜)◆
今期は定員に達しているため実施致しません

 

---キャンペーン期間中の特典---
①体験料:通常1,000円→500円
②体験翌日までにご入会頂いた場合は体験料無料(ご返金)
③入会金5,000円→2,000円

 

---体験お申込方法---
①HPフォーム
http://www.iorana-musictogether.com
HP内の問合せフォームよりお申込みをお願い致します。
*ご希望クラスにチェックを入れ、日にちのご希望が御座いましたら備考欄にご入力下さい

 

②電話
フォームが使用出来ない場合は070-6480-2127へご連絡下さい。(日中のみ)

 

体験はご予約制になります。

ご連絡、お待ちしております♪

昨日は1/14に開催する「親子みんなでリズム遊び」のための打合せでした。


演奏会用ホールでの開催なので、

空いている日をお願いして舞台上に何脚椅子が並ぶか?の実験をしてみました。

 

今回は半円のみの実験でしたが、最大80脚並べる事が出来そうでひと安心(^^)

 

当日は円形に並べ、椅子の前に太鼓メインの楽器を並べます。

そして参加者全員が演奏者♪

 

 

楽譜なし、不正解無し(何でもあり!)、

他の人の音を聴きながら心地よいリズムを奏でて下さい。

ただただランダムに演奏するのではなく、

私が指揮者役としてリードしますのでご安心くださいね(^^)

 

今回のイベントは盛りだくさんです。

 

◆10:00~10:20受付及びシェイカー作り(ホール入口横にて)

 

このシェイカーのために、日々頑張ってヨーグルト飲料を消化してます(^^)

中に入れて頂くのは保護者様にお願いし、

お子様にはシールを貼ってオリジナルシェイカーを作って頂きたいと思います♪

 

◆10:20~アフリカン演奏(客席にてシェイカーフリフリお楽しみください)

10人以上のアフリカン好きなお友達と、2曲演奏させて頂きます(^^)

↑こちらはイメージです。

先日お友達のMamadoというグループで「踊りの祭典」に出演させて頂いた時の写真(ビビアンちゃん撮影)です。

 

◆11:00頃~みんなでリズム遊び(準備時間により若干時間が変わる可能性あり)

輪になってみんなで即興リズム遊びを楽しみます。

私がリードしますので、ベース音に合わせて心地よいリズムを刻みましょう♪

↑こちらもイメージです

上の写真は、踊りの祭典におけるWSでのワンシーン(なおみちゃん撮影)

下の写真は、11/19に開催された手をつなぐフェスティバルでのワンシーン(もぐさん撮影)

 

現在ご予約数が半数に達しています。

 

舞台でガシガシ叩きたい!

親子で楽しみたい!

楽器大好き!

お友達とも楽しみたい!

リズムコミュニケーションに興味ある~!

 

などなど、ご参加ご希望の方がいらっしゃいましたらお早めにお申込み下さい♪

(ご予約優先、当日の受付も致しますが定員に達している場合は入場できない場合が御座います)

 

詳しくはこちらのHPをご覧ください(^^)/

ご予約お待ちしております♪

http://www.ioranamusic.com/drumcircle.html#今後DC