deyのバレーブログ

バレーボールが大好き
東レ・リオのファン
すこしでもバレーファンが増えることを期待
たまに投資日記



テーマ:
東レ - サントリー
3 - 0
(25-22, 26-24, 25-16)

東レが圧勝でリーグ3位を決めました

ボヨビィッチと角田が良かったみたいですね

個人賞では富松と米山が連続受賞

ベスト6には何故か東レからはいません

ちょっとって言いたい気分

来年こそは優勝してくださいね
AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
東レ - 久光製薬
0 - 3
(16-25, 16-25, 17-25)

ショックで仕方がない

こんな結果でシーズンを終えるなんて

確かに久光は強かった

完全にサーブ&ブロックでやられた

特にブロックかな

東レがアタックを打っても

ほとんどブロックに掛かり

それを拾われていた

あそこまで来ると敵ながらあっぱれだ

すべてが読まれていた

それに伴うフォーメーションがいい

東レはというとコート上で

アタフタしてまったくブロックが機能していない

毎回久光戦はリピートを見ているみたい

東レのコーチ陣は何をしているのか

うーん

悔しい限りだ

もー

来シーズンはなんとしても

この借りを返してほしいものだ


菅野監督コメント

優勝決定戦たくさんの応援ありがとうございました。
 
今日のゲームはサーブで攻める

ことができずにブロックで相手を

しぼることがむずかしく、

アタッカーをとめることができなかった。
 
逆に、こちらのサーブレシーブが崩れてしまい、

迫田にトスが集まってしまって

攻撃が単調になってしまったのが敗因である。
 
長いリーグ、たくさん応援していただきありがとうございました。




要約レポート

セミファイナルではフルセットの熱戦を

繰り広げた久光製薬スプリングスと東レアローズ。

両チームにとっては優勝が決定する大事な一戦。
 
第1セット、両チーム好レシーブを見せ、

なかなかお互いを引き離せない展開となったが、

終盤久光製薬はピンチサーバーで入った

石橋が相手レシーバーを崩すと、

セッター古藤が多彩なトスワークを

見せ8連続得点をし、1セットを先取した。
 
第2セット、ブロックの決まりだした

久光製薬がリード。東レは中盤セッターを

田代に変え迫田、小平にボールを集め応戦する。

しかし久光製薬の勢いは止められず、2セット連取した。
 
このままでは終われない東レであったが、

久光製薬のリベロ座安の好レシーブに阻まれ、

得点に繋がらない。久光製薬は序盤から

ブロックが決まり東レを引き離すと、

隙を見せない試合展開をした。
 
久光製薬古藤のトスワークが冴える試合であった。

昨年と同じ対戦となった決勝戦は、

久光製薬が雪辱を果たし、6年ぶりの優勝を飾った。

一般社団法人日本バレーボールリーグ機構
作成者 渡辺 彰子



試合を終えて

# 2 濱口 華菜里
Q.今日の試合を振り返ってみてどうですか?

攻めのサーブ、連携ブロックが全く出来なくて、

自分たちのリズムも作れず、

自分たちのバレーができなかった。

Q.次の試合や今後に向けての意気込みを

チームの約束事、自分の役割をしっかりする。

Q.ファンの方へ一言

本当に本当にたくさんの応援ありがとうございました。

たくさんの声援・応援に「力」本当にもらいました。

私たちがこうやってバレーができるのも、

みなさんのおかげです。

今日も本当に温かい応援ありがとうございました。



<最終順位>
優勝: 久光製薬スプリングス(佐賀) ※6年ぶり3度目の優勝
準優勝: 東レアローズ(滋賀)
第3位: 岡山シーガルズ(岡山)
第4位: NECレッドロケッツ(東京)

第5位: トヨタ車体クインシーズ(愛知)
第6位: JTマーヴェラス(大阪)
第7位: デンソーエアリービーズ(愛知)
第8位: パイオニアレッドウィングス(山形)


<個人賞>
優勝監督賞: 中田 久美(久光製薬) 初受賞
最高殊勲選手賞: 長岡 望悠(久光製薬) 初受賞
敢闘賞: 荒木 絵里香(東レ) 初受賞

得点王(最多得点): カナニ ダニエルソン(トヨタ車体) 550点 初受賞
スパイク賞: 荒木 絵里香(東レ) 50.1% 3年ぶり3回目
ブロック賞: 荒木 絵里香(東レ) 0.95本 2年連続3回目
サーブ賞: 荒木 絵里香(東レ) 15.5% 初受賞
サーブレシーブ賞: 座安 琴希(久光製薬) 75.0% 2年連続2回目
レシーブ賞: 新鍋 理沙(久光製薬) 2年連続2回目

ベスト6賞:
平井 香菜子(久光製薬) 初受賞
荒木 絵里香(東レ) 4年連続7回目
長岡 望悠(久光製薬) 初受賞
迫田 さおり(東レ) 3年ぶり2回目
近江 あかり(NEC) 初受賞
古藤 千鶴(久光製薬) 初受賞

ベストリベロ賞: 座安 琴希(久光製薬) 2年連続2回目
最優秀新人賞: 近江 あかり(NEC)
優秀GM賞: 萱嶋 章(久光製薬部長)


責めてもの救いはリオちゃんがベスト6

シーズン当初はけがの具合で試合に出ることも

ままならない状態だったのに

さすがメダリスト

来季は江畑との戦いも楽しみです

かなり疲れていることでしょう

とにかくゆっくり休んでください

本当にお疲れ様でした

そしてありがとう
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
東レーNEC
3-1
(25-20,25-16,22-25,25-22)

これで決勝進出

今度こそ久光にリベンジだ

皇后杯から一度も勝てないなんて

絶対にありえない
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
東レが初勝利

東レ - 岡山
3 - 1
(25-15, 25-19, 21-25, 25-17)

リオちゃんの活躍が勝利を呼び込んだ

総得点25(アタック22、ブロック3)

さすがエースの活躍

もちろんセンターの活躍が

勢いを読んだ

これで1勝1敗

今度はNEC

これに勝って

決勝戦へ進出だ!!



しかし久光は強いな

特に平井を中心とした

ブロックが驚異的にいい

どうしてかな

やはりアナリストが

いいのか

試合の中で一番悔しい気持ちに

なるのがブロックですからね

相手にとってはリズムが崩れる

正しく東レがやりたいスタイル

完全にお株を奪われている

NECに勝って今度こそ

久光にお返ししてほしい




菅野監督コメント

たくさんの応援ありがとうございます。

昨日は短くなったトスを、無理に打って

ブロックされてしまったので、

今日は、合わなかったトスや短いトスは、

リバウンドやフェイントでカバーし、

ミスを減らすことが出来た。

今日は高田が攻守に頑張ってくれた。

ラリー中に強打やフェイントで

チームを救ってくれた

。また、ミドルブロッカーの二人が

トスを要求してサイドの負担を

減らしてくれたのが勝因である。

明日は、今日以上にプレッシャーが

かかるが、チーム全員で力を

合わせて思いをぶつけます




要約レポート

昨日フルセットの末、共に惜敗を喫した

東レアローズと岡山シーガルズの一戦は、

第1セット中盤までもつれたが、

終盤リベロ濱口の効レシーブにより

引き離した東レがこのセットを取った。

第2セットは中盤以降東レのブロックが

効果的に決まり、このセットも取った。

第3セットは岡山の福田のサービスエースを

含む3連続ポイントなどで先行し、

序盤のリードを守り抜きものにした。

第4セットは、また東レが迫田、

峯村のバックアタックも決まりだし、

迫田、宮田のブロックも効果を発揮して、

3-1で勝利をものにした。

東レは、キャプテン荒木が要所で得点し、

流れを変えないゲーム運びをしていた。

一般社団法人日本バレーボールリーグ機構
作成者 小磯 明博

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
サントリー - 堺
0 - 3

東レ - パナソニック
1 - 3

1、堺ブレイザーズ
2、パナソニックパンサーズ
3、東レアローズ
4、サントリーサンバーズ

東レはセット率で3位決定戦へ回った

1,2試合とフルセットでの勝利

だったことが響いたな

レギュラーラウンドでもパナソニックには

武が悪かっただけに

心配はしていたが

予想が当たって

すこし残念

あとは3位決定戦での奮起を

願うばかりです


4月14日(日)

11:00 3位決定戦 東レ - サントリー
15:08 優勝決定戦 堺 - パナソニック


今度は米山頑張れ


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ 東レアローズへ
にほんブログ村




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
セミファイナルも2日目になり

東レが一歩リード

まさかのサントリーが連敗

優勝への行方はどのチームが


パナソニック - サントリー
3 - 1

東レ - 堺
3 - 2



順位

1、東レアローズ       2勝   セット(6-4)
2、パナソニックパンサーズ  1勝1敗 セット(5-4)
3、堺ブレイザーズ      1勝1敗 セット(5-5)
4、サントリーサンバーズ   0勝2敗 セット(3-6)


東レの角田がいい仕事をしたみたいですね

チーム一の得点25を挙げた

もちろん東レは全員バレー

みんなが頑張った結果でしょう

あと1勝で首位決戦

ガンバレ東レ



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ 東レアローズへ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今週は男子のセミファイナルが始まります

試合日程

セミファイナルリーグ戦

愛知・豊田市総合体育館

3月29日(金) 第1日

サントリー - 東レ
パナソニック - 堺

3月30日(土) 第2日

サントリー - パナソニック
堺 - 東レ

3月31日(日)

サントリー - 堺
パナソニック - 東レ

29,30日はニコニコ動画が配信

31日はNHK BS1で配信

これで今週もバレー三昧決定

31日には別途

BS-TBSにて「バレーボールTV」が

放送予定だそうです

明らかに昨年よりTV中継が多く

これが一時的で終わらないことを

願うことばかり



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ 東レアローズへ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
順位

1、NECレッドロケッツ
2、久光製薬スプリングス
3、東レアローズ
4、岡山シーガルズ
5、トヨタ車体クインシーズ
6、JTマーヴェラス
7、デンソーエアリービーズ
8、パイオニアレッドウィングス


上位4チームは少し前から決まって

いましたし、下位の2チームも

ある程度決まっていて

すこしハラハラ感はなかったシーズンでした




<個人賞>

得点王(最多得点): カナニ ダニエルソン

スパイク賞: 荒木 絵里香

ブロック賞: 荒木 絵里香

サーブ賞: 荒木 絵里香

サーブレシーブ賞: 座安 琴希



とにかく荒木はすごいの一言

昨年までの荒木とは大違い

メダリストの風格ですかね

できることなら

リオちゃんにも賞を挙げたいくらいの

活躍ぶりでした

アタック決定本数では1位

総得点では2位ですが

日本人では1位

セット数を考慮すれば

1位と言っても過言ではないはず

ベスト6には入ることでしょう



次の注目はファイナルラウンド

そしてチャレンジマッチですね

さて、どのチームが笑うのか

そしてどこがショックを受けるのかな




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ 東レアローズへ
にほんブログ村


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
東レ - デンソー

3 - 1
(22-25, 25-21, 25-17, 25-14)

レギュラーラウンド最終戦

勝利で終わりあとは

決勝ラウンドを迎えるばかり

今日は特に高田がすばらしい仕事ぶり

要所でしっかり得点を決めて

流れを崩すことなく

東レを勝利に導いた

もちろんその他の選手も

よかったよ

あとは悪い癖が出なければ

完ぺきだ





菅野監督コメント

今日のゲームはサーブで崩すことができず、

サーブレシーブからの攻撃を

止めることができなかった。
 
しかし、中盤以降、前に打つサーブや

速いサーブで相手のサーブレシーブを

崩すことができた。
 
そこから高田を中心にアタックが決まり、

流れをつかむことができたことが勝因である。
 
レギュラーラウンド最終戦、

たくさんの応援ありがとうございました。




要約レポート

東レアローズとデンソーエアリービーズの

レギュラーシーズン最終戦。
 
迫田・小平の強打を中心に速攻も織り交ぜて

攻撃する東レと、エヴァナを中心に攻める

デンソーとのゲームは、序盤から接戦となったが、

中盤井上の速攻でリードを広げたデンソーが

そのまま第1セットを先取した。
 
第2セットは、東レ迫田の高い打点からの

スパイクが決まり、荒木の連続得点も

加わって序盤は東レがリードした。

中盤粘るデンソーが追いつくが、

要所で東レ小平のスパイクが決まり、

デンソーを振り切って試合を振り出しに戻した。
 
流れをつかんだ東レは、第3セット開始直後から

リードする展開となった。デンソーも

鍋谷・石井・エヴァナの攻撃で応戦し、

徐々に差を縮めたが、東レが二見の速攻と

効果的なサービスで逃げ切り、

続く第4セットも連取して最終戦に勝利した。
 
両チームとも全員で拾って、繋いで、

攻撃する見応えのある内容で、

最終戦を飾るに相応しいゲームであった。

一般社団法人日本バレーボールリーグ機構
作成者 黒木 政光




内定選手も同行しているみたいですね

試合を終えて

#17 野村 明日香

Q.今日の試合を振り返ってみてどうですか?

1セット目、先取されたものの2セット目から

自分達らしいバレーができたのでよかったと思います。

Q.次の試合や今後に向けての意気込みを

レギュラーラウンドで出た課題を

セミファイナルに生かしていきたいです。

Q.ファンの方へ一言

いつも応援ありがとうございます。

セミファイナルに向けて、チーム一丸となって頑張ります。

応援よろしくお願いします。





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ 東レアローズへ
にほんブログ村


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。