医王庵 日記

里山のある暮らしの中から・・・・


テーマ:

今日の川の生き物観察会。


息子の通う地元の小学校の5.6年生を対象に我が家の前の川で


川の専門家をお呼びして行いました。



5.6年生といっても子どもです。


水に入るところからテンション上がりまくりで


あみですくえば、「カワムツ(ハヤ)」の稚魚がわんさか入ります。



医王庵 日記



網の使い方を教わり、草や岩の下を「ガサガサ」。


すると今度は、違った生き物がとれるとれる。


テナガエビやドンコ、イモリにトノサマガエル、モクズガニもいました。


それから、小さな水生昆虫のヤゴやゲンゴロウなどなど。


やり始めるとキリがないといった感じでした。



捕まえた生き物は、講師の先生が一つずつ説明してくれ


彼らが生きる環境として、「森」「川」「海」がつながっていることやその環境が豊かでなくてはならないこと


などを教えてくださいました。



医王庵 日記



ついつい縦割りで物事を考えがちですが


その環境があるから、農薬や化学肥料を使用せず農作物が育ちまた、その土地に還元していかなくては


ならないということを、改めて感じました。





子どもたちにむつかしいことを理解してもらおうとは思いませんが、


今日味わった、ドキドキワクワク感や生き物の感触は覚えていてほしいなあと思います。



九大の先生方、今日は本当にありがとうございました。



この企画、継続的にやるぞ~



お楽しみに~

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

りょんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。