医王庵 日記

里山のある暮らしの中から・・・・


テーマ:

前のブログで紹介した、「Earthday 関門」2Days!


27日、家族4人で朝から「みさか自然の森」に入り、芝生広場にブースの用意をしながら

みさかの自然を感じつつ、「お天気でよかった~」とのんびりと始まった初日。


その準備の合間、山口県のTV局「tys」さんの看板番組『ちぐまや家族』の収録が

イベントにやってきていて、夕方の放送に向けての朝の告知タイムに

なぜか「医王庵」(我が家の屋号)にインタビューがやってきまいた。

朝のお茶の間に、うちの旦那さんが生放送で登場する!というサプライズが!


だれか見た人いたかな~


まあ、そんなこともありつつ・・・・・


今回は、前回のEarthday関門で知り合ったしょうたくんのブース『ギダンカ』とわが『医王庵』の自然栽培のお米を使ってのコラボを実現。


医王庵のお米を使ってご飯を出してくださっている『なないろのんた』さんで知り合った「あいこさん」が、

実はしょうたくんとも知り合いで・・・・ということで話がもりあがり

家のお米を使ったメニューを急遽考えてくれ、事前に我が家で試食会もかねての打ち合わせもしました。

そこで、メニューに決定したのが

「山菜(たけのこ、ふき、みつばなど)カレー」「玄米おやき」「玄米コーヒー」「黒米甘酒(アイス)」。

どれもお客さんに大好評!


また、しょうたくんが薪ストーブを持ち込んでご飯を炊いてくれたり、カレーを作ってくれたりしたんだから

贅沢なメニューだったと思います。

美味しいはずだよね。

開店時間は未定!ご飯が炊き上がり次第開店!メニューにあるものも出来次第用意します・・・・

みたいなゆる~いかんじがとっても「薪ストーブ」のあるブースにぴったりでした。

もちろん!相乗効果で隣りでお米を販売してたのでお買い上げ♪ということもありました。


そんなゆる~く、のんびりとした雰囲気の中

「医王庵」ブースには、これまでいろんなイベントやフリマなどで

家のお米などを購入してくださった方や、HPをみて遊びに来てくださったかたなど

たくさんのつながりを感じられる時間でもありました。




そして!そして!28日は、

「ウクレレコミュニティLet’s楽楽倶楽部」というウクレレサークルが

「100人ウクレレしよう!」というステージイベントを企画し、そこにも参加しました!

結成からもう7年・・・・くらいたつでしょうか。

結成当初のメンバーであった私ですが、東京に在住してたり山口に帰ってきても

子育てや何やらで、なかなかイベントにも練習にも参加できてなかった。

それがこの日、100人とまでは行きませんでしたが

70名のウクレレ奏者といろんな楽器たちが大集合!

「ガクガク」のオリジナル曲を2曲、そして手話つきの「友達になるために」の3曲を演奏させていただきました。

「音を楽しめ!」れば、プロもアマも関係なく

年齢も性別も国籍も関係なくなる、1つのことでみんながつながることができる道具。

そのことを実感することができました。



医王庵 日記



一年に一度、日ごろの自分を見つめなおす日としている「Earthday」。

たくさんの出会いのなかから、「行動しなくちゃ!なにも始まらない」とおもいました。


医王庵では、6月中旬に「田植えイベント」を開催予定です。

自然栽培の農業のこと、里山のこと、いろんなことを話しながらのイベントにしたいと思ってます。

「行動してみたい!」と思ったら、ぜひお問い合わせを。

詳細は、またHPでお知らせします。http://www.iouan.com/





医王庵に来てくださったみなさん、ご来場くださったみなさんありがとうございました。











AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

りょんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。