医王庵 日記

里山のある暮らしの中から・・・・


テーマ:

今週の月曜日、中島先生に誘われて隣の地区の小学校の「青のり採り体験」の授業に参加させてもらいました。ちょうど、旦那さんが出張から帰ってきた翌日だったので今回は一緒に参加できました!

隣の小学校も全校生徒で、15名ほど。本当に少人数の学校ですが

学習プログラムは多彩で、学校に炭焼き小屋もあったりして、なかなか面白い学校です。


今回は、地場産業である青のりの生産加工を自分たちで体験するというプログラム。

川に船で入って船の上から青のりを採り、学校に持ち帰って干して乾燥させるところまでが授業内容でした。

医王庵 日記

普段は、もう少し水深が浅いときに行なうようですが

今回は船の上から、青のりを刈り取る要領で採り、水際で汚れを落として桶に入れる。

この作業を何回も繰り返します。

医王庵 日記


指導してくださる先生に、「みんなで1kgぐらいは採ろう」といわれ、一生懸命の子どもたちです。

その中に旦那さんも混ざって、体験させてもらいました。

医王庵 日記

収穫したのりを持って学校へ。

そこでは、地域の青のり加工のベテラン先生(地域のおばちゃん)が、

すでにいろいろな道具を用意して、待っていてくれました。




医王庵 日記

思いのほかたくさん採れた青のりをみんなで干しながら、

「お好み焼きどのくらい食べられるかな~」とはなしている子どもたち。

医王庵 日記

全国でも、ここ粟野川の青のりは最高級の天然モノ(この前も言ったかな?)!

そんなことは子どもたちにとってはどうでもいいこと。


でも、天然の青のりが採れる場所が粟野川と四国の四万十川だけというのだから

子どもたちには、その川の環境の大切さは伝わっていてほしいなあ。









AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

りょんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。