博多ランチ会参加しました!こんな素敵な会を企画してくれたLizさん、camayさん。九州に呼ばれてるわ〜と来て下さったリサさん。本当にありがとうございました!そして九州のおうち英語なみなさん、お会いできて本当に嬉しかったです。



レポ書こうか悩んだけれど…参加したからには感想書かなきゃね!って事で書きますキラキラ

なんで悩んだかと言うと…私の収穫は

ブレない!
子供の様子をよく見る!

という事だけだから滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗

何しに行ってきたんだよ、本当アセアセ お友達のレポ見て本当思った、何してたんだよもやもや


という事で役立ちはしないレポです。というか反省文。



今回預かり先がないから、連れて行った3歳のむすこ。話聞けないのは覚悟の上だったけど…前半は恥ずかしがって、私さえ話の中に入れさせてくれない暴挙。端っこでふたりぼっち(笑)そして慣れたら、飛ぶし、走るし、潜るし…なんかもう気になって気になって

ちょこちょこ注意しにいったり、どこで何してるか目を光らせて、話聞いてる場合ではなかったもやもや普段なら絶対叱ってる所なんだし、モヤモヤするくらいなら、もうガツンと言っとけばよかった。


折角お話をして下さっているのに、席はすぐ離れるは、キョロキョロしてるわ…失礼極まりなく、本当にみなさんごめんなさい。でも本当に本当に楽しかったです。

目の前にたくさんいる英語育児/おうち英語の仲間。胸いっぱいでご飯ほとんど食べられなかった!デレデレ 私、これだけでまたまた頑張れる!


そして、そんな むすこと遊んでくれたお兄ちゃん、お姉ちゃん達本当にありがとうございました。ずっと大きいお兄ちゃんに付いて回って、邪魔してないかとも心配してたのだけれど…「一緒にいいよ!」って言ってくれて、最後まで一緒にいてくれて「また遊ぼうね!」とまで声を掛けてくれたラブラブ 感謝でいっぱいです。

そしてなんだかんだ言ったけど、ちゃんとお兄ちゃん達とコミュニケーション取って遊んでたむすこには成長を感じて感動!最初は恥ずかしがったとはいえ、いろんなお兄ちゃん達の中に入っていってたね。私も、少し子離れしても良さそうだ。過保護ですからね(笑)



ブレない!子供の様子をよく見る!という経験を元にしたアドバイスは、私の心にまた一つ自信も与えてくれました。

私の英語育児は、テキトーっちゃテキトーです。

でも、むすこの様子はしっかり見て、こうしようと考えてる所は考えてるつもり。私の現在の英語力はとりあえず置いておいても(失敗例だから)、27年間多かれ少なかれ英語に関わってきた中で、よかったところ、足りなかったところ、むすこの場合はどうするのが1番か。

いっぱいいっぱい考えながら、一進一退しながら、自分とむすこを信じて全力で楽しんでいこう!楽しいは正義!

(そしてそれが間違ってない事、間違ってたら気付いて修正できる事を祈る!)
AD
7月の読み聞かせ回数は240回でした。
読めない日も多かったショボーン

お気に入りの10冊はこちらでした。過去に紹介した絵本が多かった〜〜!

---



コドモエ8月号の付録だった、『ノラネコくんだんアイスのくに』がダントツの1番ウインク アイスたべたいにゃ〜〜とノラネコくんだんがアイス工場に忍び込んで…

かなりお気に入りです。大好きなノラネコくんだんだし、今回ペンギン・シャチ・クジラと大好きな海の動物オンパレード!

---



おばけのばけたくんは食いしん坊。お店に忍び込んでいろんな食べ物をつまみぐい〜〜。

食べた食べ物に体が変身しちゃうばけたくん。でも、全部じゃなくて体の一部が…よくよく見ると気持ち悪いような、面白いような絵がクセにる絵本でした。

---



やっぱり好きなこの絵本。レビューはこちら

--



こちらも相変わらずヘビロテしています。レビューはこちら

---



ガラゴはカバンを売り歩いて旅をしています。森を歩いていると、何かがガラゴのしっぽを引っ張って…

これも好きでかなり読みました。カバンといっても、普通ではないユニークなカバンがたくさん出て来てワクワクする一冊♡ガラゴと動物たちとのやりとりも面白いです。

---



こわい夢を見て目を覚ましたペネロペ。怖くて眠れない…するとお父さんがおまじないをしてくれました。さて、ペネロペが見るのはどんな夢?

寝る前のベッドタイムストーリーにぴったりな絵本でした。寝るのが楽しみになるような絵本です。

---



(主人公の名前忘れたー!)ある日100かいだてのいえに遊びに来てくださいと手紙が届きました。どんなところだろう?行ってみることに…

普段はいつも図書館で大型絵本で読んでいるシリーズ。今回初めて借りてみました(普通サイズを)100階までの道のりを指で辿りながら、楽しんで読んでいます。むすこ曰く"maze book!(迷路絵本)"



図書館の大型絵本で1番好きなのはこれ。



100かいだてシリーズや いわいとしおさん が好きであればオススメしたいこの一冊♡

---



こちらもお気に入り。レビューはこちら

---


Penelope at SchoolPenelope at School
1,566円
Amazon

こちらも相変わらず(笑)レビューはこちら

---



農場のフェンスにやってきたクモ。さっそく巣作りに専念しはじめたところ、いろんな動物がやってきて…

購入したのは時計を動かして遊べるタイプ。内容も通常とは違って「◯時にイヌがやってきて」と時間を意識できる絵本です。まだ時計を教えるわけではないんですが、少しでも興味を持ってもらえるようにウインク



日本語版。日本語版には時計要素はありませんアセアセ
AD
水族館のジンベエザメ「ゆうゆう」。水族館のアイドル!5メートルを越えると海に帰るそうです。先月末は、お別れセレモニーがあって行ってきました。

{D6A2CF1E-2601-4475-ACC7-544FF6055E76}

このジンベエザメちゃんとの最後の写真。最近写真撮るのがテキトーになっていて、後でブログにアップしようとした時に、いい写真無さすぎて凹みますもやもや写真撮らねば!


{6B1695C3-EAE4-4187-9DF4-FF561B3E8956}

大きい大きいジンベエザメちゃん。最終的には13メートルをさらに越えるんだそうです。いつもカメラに入りきらないアセアセ 毎回迫力に魅了されてたし、何度見ても飽きないデレデレ

{DC61A9B7-0291-4AB1-A025-56D9A2C454B8}

水槽からジンベエザメちゃんがいなくなるのは寂しいなぁ。と、思いきや最近の台風の影響で出発が延びに延びて…お盆明けまでいるんだとかポーン

でもお盆明けまでにもう行けないから、私達が会えるのは最後だったんだろうけど。ジンベエザメちゃん、元気でね!


{7AE885BA-2126-491D-8142-B609DCD674F9}

イベントで作ったジンベエザメの泳ぐおもちゃ。この子は我が家のお風呂でゆうゆうと泳いでいます♡

AD