伊織のおいしいもの大好きときどきコスメも勉強中ブログ

AneCanのAneLady100のメンバーとして参加させて頂いております (*^^*)♪
食べること、飲むことが大好きでフードアナリストとしても活動させて頂いております♡
インスタよろしければフォローしてください^^
http://instagram.com/IO0520

NEW !
テーマ:
ずっとずっと行きたかったこちらのうなぎやさんについに!訪問することができました♡

{6EB6D946-FB5D-4EBE-B6A3-2FDAF7171167}


入谷鬼子母神門前のだや
03-3872-0517
東京都台東区下谷2-3-1 
https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131104/13152282/

場所は日比谷線入谷駅からすぐ、入谷鬼子母神門を道路を挟んで真向かいにあります。
テレビや雑誌で多く取り上げられたくさんのタレントさんが絶賛している名店。
私も友人からすごくいい!と聞いて一度は言ってみたかったんです。
いやぁ年内に行けてよかったー!!

{10C065E3-30E3-40E5-AF47-67F5918F4EAE}

創業明治元年で鰻職人専門調理士会直営の鰻屋さん。
全国で40店舗ほどでしか扱っていない幻の鰻と言われている「共水うなぎ」を万遍返しの本焼きで黄金色の艶やかな蒲焼を焼き上げているのだそう。
{033DA826-71DE-464E-A117-DC6BCE42989C}

{C24224D6-AC0A-4555-B8BF-0F073AEEE67D}

それではその共水うなぎをいただこうではありませんか♡わくわく〜♡

今回のお目当はコース♡
コース料理は一週間前までに予約が必要だそうで、事前に予約をしてから訪問しました!
予約時間は夕方だと17時か17時半〜でないと予約がとれないので早めの訪問が必要です!

今回頂いたのは8品のあさがおコース8000円。

まずは日本酒で乾杯♡
酔鯨
{F0499846-4DC3-4B6B-BF81-2A8DB8392889}


こちらのお店ではうなぎに合うお酒も色々揃えてあります。日本酒好きには嬉しいですね♡

◆先付  うなぎクリームチーズの酒盗和え
{763D9D7C-AFA4-4C90-996F-581A3318D943}


お酒に合う大人なおつまみ♡
クリームチーズと酒盗って相性バッチリ!
臭みもなく、サラダ感覚で食べられました♡

◆前菜 うなぎの一夜干し、あん肝ポン酢、銀杏揚げ
{38F5AD7A-094D-45F8-ADA2-C42066ABA668}


この一夜干しもあればあるだけ食べられてしまいそうなおつまみ♡
{7D0B755A-1764-43EA-A6E4-E4ADDAF88069}


大好きなあん肝ポン酢もあっていやーわかってらっしゃる!!
{A67EB752-A6B1-4E05-9114-5387305E2178}


銀杏の塩加減も絶妙♡
{7873E0B6-D041-4FE9-AD5F-D5E2E8A81F8C}



◆酢の物 うざくの砧巻き
{43EAE810-49CE-4B81-81D6-CFE5973BC0C9}


うざくを胡瓜で巻いてあり、それを砧巻きというのだそうです。
見た目からしてお上品〜♡
胡瓜のかつら剥きの中にぎっしりと鰻がつまっています♡
{D02C6060-A680-4309-A1E9-4AE75E12CEAE}


胡瓜の食感とやわらかな鰻、そして酢の加減といい素晴らしい一品でした♡

◆鍋物 鰻鍋
鰻鍋だなんて聞いたことない!!
一体どんなものなんだろうとわくわく♡
すると骨切りして素焼きした鰻がたっぷり入ったお鍋が登場しました♡
{ECFEAE98-0894-443B-A647-6A8C8243B8E3}

{D854D07F-3807-4599-A326-C51972B5A861}

時間をかけて火を通した鰻の方が柔らかいとのことでしたが、ここで店員さんから火を通してすぐの鰻も食べてみてくださいとのアドバイス!
{2CBF49F9-2433-41B0-8257-3A4810568E7A}

ふむふむ、すぐでも鰻の食感がしっかりとしていいですよ!!
時間をかけた鰻はお出汁をたっぷりと吸って、とっても柔らかく、これはこれでとっても美味しい♡
{BD5F3015-5C8A-4384-93F4-E36F8D5272E1}

ぜひ違いを試してみてくださいね!
初めて食べた鰻鍋、最高でした♡

◆食事 塩ひつまぶし
{EBE0CDAF-4B52-4650-ADAF-06670328B312}

うな重はひつまぶしにも変えられるということでどっちにしようか迷いましたが、常連さんもハマるというひつまぶしにしてみました♡
ここまで食べてさらにひつまぶしまで!!このボリュームにはびっくりですが、安心してください、ご飯の量は調整できます♡
蓋をあけてびっくり!
もうご飯が見えないほどぎっしりの鰻!しかも一部はみ出しちゃってるし!
{BB7D704F-78F5-4ECC-827E-8E8743789A2E}

ひつまぶしの正式な食べ方は、こう!
まず四等分して、一杯目はそのまま、
{F4350668-4AA3-4229-8BC3-D0721392B2F6}


二杯目は薬味を添えて、
{C7AA6E10-7AC0-4610-8013-4ADA2EC14E6C}


三杯目は吸い地をかけてお茶漬け風に、
{8043F1F5-7B25-4210-9321-79EC7DBA0E9C}

{69F6536A-98F8-4E7B-BE21-67A244568C32}

鰻に塩味がきいているのでお出汁ではなく、緑茶なんです♡
四杯目は好きな食べ方で!
私は薬味が好きだったかな♡
塩味ってひつまぶしには珍しいですが、食べてこちらもびっくり!
皮はパリっと、身はやわらかすぎず絶妙な食感♡塩加減もちょうどいい!これはたまりません♡
なるほど、塩味は鰻そのものの味をしっかり味わうことができるんですね〜!
でもそれって鰻自体に自信がないとできないことですよね!!

◆椀 肝吸
{DEFC82E6-7760-4B27-A93D-D1D3A6A8C53B}

大好きな肝吸い♡
大切に頂きました♡

◆香の物 胡瓜・人参・大根・奈良漬
{C2BBF113-9656-415B-A1BD-091774C46A86}


お漬物も美味しかったです♡
奈良漬があったのも嬉しい♡

◆デザート バニラアイス 季節のフルーツ添え
{374CB579-C428-4951-A200-49C9DC2096A7}


ぱっと見、黒蜜ですが、実はこれ鰻のタレなんです。しかもその上には鰻の骨を砕いたものが。
みたらし団子のような甘しょっぱさがとっても新鮮なデザートでした!

最初から最後まで鰻をたっぷり楽しませて頂きました♡
忘年会や新年会にこのコースはぴったり!!
鰻が本当に美味しくて、期待通りのお店で大満足でした♡

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
引越しをしてから、東横線沿いのお店に行く機会が多くなり、意外にもいいお店にたくさん出会うのでこの辺のお店探しが楽しい今日この頃。
この日も素敵なお店と出会いました♡

{85D9F561-ACB2-4F7C-96C6-958813760F5D}

SAKE×牡蠣鉄板 港町バル 学芸大学
03-6451-0167
東京都目黒区鷹番3-8-15 長屋ビル 101
https://tabelog.com/tokyo/A1317/A131702/13201392/

場所は学芸大学駅から徒歩2分ほど、大通りに面しているのでわかりやすい場所にあります。

{D7B45253-A2D2-492D-90FB-C7910EAB1EDF}

もともと呉服やさんだったというこちらのお店。
入り口はいってすぐはそれを連想させるような和室風の座席が、
{50FAA3C4-501A-4415-AE43-BD5C30A317EE}

{FDD582A0-EEA3-46B7-B429-5D6D73848C18}

奥に入るとテイストが違うオープンキッチンのある洋風のテーブル席が広がります。
{103EB61F-4DF4-4738-9650-02B5CA98C210}

{C3D47D3F-F983-4EE5-997C-B6A6123A33E2}


さらに奥には個室のテーブル席もあるみたいです。
私たちは洋風のテーブル席に案内されました。
カウンター席もあってまたこの雰囲気もいい感じなのです。

さてまず乾杯は泡から♡
ネブリナ
{620FAD36-78B5-443F-9A14-6926F6A9FF4D}

青リンゴのような爽やかな香りですっきりとした味わい♡

◆お通し
香味野菜のパテときのこのマリネ
{B04EAF0D-BA58-4A2E-91CB-50EB4AEBD5A6}

このキノコのマリネが酸味があってさっぱりとして美味しかった〜♡

◆クレソンサラダ
{4FE8B707-7F34-4682-BEFC-8EDCAE913A04}

お野菜もしっかりとらないと!
かかっていたドレッシングよかったな〜♡

◆本日のタパスお任せ盛り合わせ
牛肉のタタキ
ハムと野菜のキッシュ
生ハム
ほうれん草のオムレツ
ツナと白いんげん

{D6C87296-8AD8-4BED-84F5-A2117122B692}



豪華な盛り合わせ〜!
しかもブルーのタイル張りのテーブルがまた美味しく見えるんですよね。
どれから食べるか迷っちゃう!
どれも美味しかったのですが、特に牛肉のタタキが噛めば噛むほど旨味がでてきて美味しかった〜♡

◆大人気 特製 カキフライ
{735E51C2-9543-447F-90ED-8D7A46B2F609}


この日は三重の牡蠣でした。
衣がさっくさくで、中からは牡蠣のエキスがじゅわっとでてきます。
牡蠣の質ももちろんいいのでしょうが、揚げ方もまたうまいんですね、きっと。
アツアツなのでハフハフしながら食べるのがまたたまらない♡

◆ブランド牡蠣「新昌」のヴァポーレ
{DFAFEC24-735A-4EF2-842A-BE78A180E62A}

これ、絶対食べてほしい!!
ヴァポーレってなんだ?と思いますが、イタリア語で蒸し煮という意味。
宮城県の万石浦でとれた牡蠣を生きたまま凍らせて、その牡蠣を低温蒸気で蒸したものだそうです。
{8992D4E7-AD43-4535-BEF0-7E78FE2A70FB}

低温蒸気で蒸したといってもほぼレアな感じ。
でも生のと比べて全く磯臭さがない!!
味も普通の焼き牡蠣や蒸し牡蠣と違って、旨味がとっても凝縮されていて、特に内臓なんかはとっても濃厚で、これはお酒に合う合う〜♡
初めて食べましたが、これは牡蠣が苦手な人でも食べられるんじゃないかな〜!

ということで次のお酒は飲んだことのない日本酒も置いてあったのでこちらをいただきました♡
YAMAWA for oyster
{4A154DF7-52B2-429F-8713-3A7A5F51D87D}

ラベルを見てびっくり、牡蠣!!
まさに牡蠣専用の日本酒!!
牡蠣の味を引き立てるように、落ち着いてすっとした酸味がとても爽やかです。

◆カキチャウダー
{C202FC9B-9DB5-47BB-A6FD-4C3851842FE3}

牡蠣のエキスがたっぷりなチャウダー。
キノコとベーコンの旨味もきっちり味わえながら、決して牡蠣の味を邪魔しません。
{235BE643-5A83-4C32-B9BB-A0AE7170DEDA}


とってもあったまる〜♡

◆牛ホホ肉の赤ワイン煮込み
{653E22C3-EDFA-4124-A6C0-A9A8E04E47BC}

海鮮だけではなくてお肉料理も充実しています。これがとってもホロホロ〜〜!!
脂もとっても甘い〜♡

お肉にあわせて赤ワインも♡
エラ・サンジョベーゼ
{06E4F471-193A-4CFE-8128-1FEC8B484076}


バランスのよいタンニンで、とても飲みやすい〜♡

◆サーロインステーキの鉄板焼き
{449B35B3-0DEB-4F7D-BBD0-A1F27C71CD0A}


にんにくの効いたトマトソースで食べ応えばっちり!
お肉も柔らかくて焼き加減が絶妙!

◆ゴルゴンゾーラチーズのクリームソース リガットーニ 
{E70CB1D0-0BA6-4BC3-B6DD-D794E94C9C98}


ゴルゴンゾーラの香りがたまりません♡
もっちもちのショートパスタで脳なクリームソースがよくからみます♡
ブラックペッパーがいいアクセント♡

◆牡蠣のクリームリゾット
{A23587C2-332E-4FAE-9116-9FA510DA1305}

 
こちらもとっても濃厚♡
お米の硬さが柔らかすぎず、少し芯が残っていてちょうどいいんですよね〜!

◆草鞋牡蠣のグラタン4種盛り
もう牡蠣が美味しすぎてこちらもお願いしちゃいました♡
エスカルゴバター
海苔バター
キノコホワイトソース
トマトチーズグラタン
{899A0FCD-385B-443A-BA9E-4907C3FD769F}

もうね、どれも間違いなく美味しかったのですけど、特に海苔バターがお酒にもぴったりで美味しかったな〜♡
{78678977-68C3-4369-AF4F-1EC7D0728507}



◆ゴルゴンゾーラチーズのパンナコッタ
{E7630BD8-23C7-4CDA-889A-0147B33A8AA5}

デザートはこれ一本勝負!
濃厚なゴルゴンゾーラが入っていてこんなデザート初めて食べました!
ピンクペッパーがアクセントになって大人なデザートでした♡

一品一品のレベルが高くて、ビール、ワイン、日本酒などどんなお酒も楽しめちゃう。
しかもその銘柄のチョイスが素敵♡
とっても落ち着いた空間でお料理を楽しむことができました♡
あ〜またいいお店と出会えてとっても幸せな夜でした♡
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
「世界一の朝食」と称されたスクランブルエッグやパンケーキで、誰もが知る行列ができる人気店!
お台場に足を運んだことはあったのですが、実は銀座にもできていたと知って女子会でお邪魔してきました♡

{AB5E76D5-102C-4944-85BB-7D0536230B35}


bills 銀座
03-5524-1900
東京都中央区銀座2-6-12 Okura House 12F
https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13199825/

お店は2016年10月オープンしていたようです。銀座駅から徒歩3分、有楽町駅からは5分ほどのブルガリの目の前のビル12階にあります。
エレベーターを降りた瞬間、まるでラグジュアリーホテルのような開放的で広々とした空間が広がっています。
店内にはバーカウンターがあり、高い天井やガラス張りで温かみがありながらスタイリッシュな雰囲気。

{3697DDCE-F671-4F50-9F83-0CCC63EDDBF7}


自然光がたくさん差し込んでなんだかとっても落ち着きます♡

{82FAE23B-15EC-4A30-A527-DC46FF496726}

まずはクラシックベリーニで乾杯♡
{57C58050-ADF6-4706-A066-92806379FF85}

昼間から飲める幸せ♡

お料理はどれも美味しそうで選ぶのがとっても大変!
せっかくなので、色々たのんでみんなでシェアして食べることにしました♡

◆チョップサラダ
グリーンビーンズ、ズッキーニ、ヒヨコ豆、ビーツ、セサミドレッシング
add アヴォカド、ハロウミチーズ
{A2636853-6E11-46BB-BAC9-2972C7DBB657}

お店の方にオススメをきいてアヴォカドとハロウミチーズをトッピングしました!
これが大正解♡
アヴォカドはごろごろ入っているし、ハロウミチーズはモキュモキュとした食感でたまらない〜♡
あと、ひよこ豆が個人的にはかなり気に入りました♡揚げてあるので、カリッとした食感で後引く美味しさ♡

◆オーガニックスクランブルエッグ
{4CEB8C92-3119-4345-B619-DAB282CE43E4}

定番メニューももちろん頼みました♡
見るからにふわっふわなスクランブルエッグ♡
{FD6EBCB1-B8BB-414C-BB7B-5C2DB1630203}

薄味でとっても優しいお味♡
胡椒をかけるとさらに味が引き立ちます。
{0EB671E8-AF08-4E24-A645-5E8965BC5341}

ライ麦パンもしっかりライ麦の味がしてコクがあって美味しかった〜♡

◆ステーキサンドイッチ
マッシュルーム、クレソン、タラゴンドレッシング、オニオンリング
{D644C441-7E00-4DED-920B-8F0263F8CD76}

お肉がたっぷりのっています♡
3人でシェアできるようにカットをお願いしました♡きれいにカットしてもらえてとってもありがたい〜♡
{A530D89D-8869-4633-9648-0D476FB306F1}

お肉の焼き加減が絶妙で、とっても柔らかく、タラゴンがまたお肉にとっても合うんです♡
{1B29EEF6-A604-406E-8002-9DE77DD18EC9}

上品なオニオンリングも油っぽくなくて食べやすかった〜♡

◆和牛チーズバーガー
ハーブマヨネーズ、グリーンチリピクルス、フレンチフライ
{17F07AC7-DB2A-4318-B866-796148329196}

こちらも3つにカットしてもらいました♡
ハンバーガーでもこんなにきれいにカットしてくれます♡
薄くスライスされたキュウリの食感がとてもいい感じでした♡
{33D1FAA9-51AA-48A0-9A21-9E254CFD771F}

パテもとってもジューシーで噛むと肉汁がじゅわっと♡

◆リコッタパンケーキ
フレッシュバナナ、ハニーコームバター
{99F065FE-4F9B-465C-A1E7-FD95E6340C1D}

最後はもちろんこちら♡
もう眺めているだけで幸せなパンケーキ♡
{B052710D-E0E1-44DC-B487-B35213C8EF8C}
大好きなメープルシロップをたっぷりかけていただきました♡

{BD0A415B-ABE6-4A81-8B04-4847F857993F}

ふわっふわなパンケーキのなかはトロっとして口の中でとろけます♡
このバターも蜂蜜とバターを混ぜてあるので甘くて美味しいんです♡

落ち着いた空間でとっても快適にお食事ができました♡
まだまだ知られてないからか、わりと空いていてこれは穴場かもしれないです♡
銀座で立地もいいので、これはつい寄ってしまいそう♡
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。