カフェで朝食

テーマ:
天気が良いので散歩がてらカフェで朝食。
「パンとカフェ2個づつ」とすれ違いざま店員さんに注文するとパンがたくさん乗ったお皿をドンっと置かれる。(写真参照)
好きなだけ取って会計の時に何個食べたか事後申告するシステム。
帰りに見た山々は綺麗で下にある町もうっすらと見えました。あぁ平和だなぁ。
AD

15mmの編み棒で編む

テーマ:
日本にいた頃、使っていた編み棒は太くても7mmくらい。
それにあった太い毛糸も少なかったので編んだ記憶はあまりないのですが、ヨーロッパ、アメリカではもう極太の中の超極太に編み棒ももはやギャクでしかないような太さのものがあって度肝を抜かれました。
そして今回その顔が隠れるほど大きな毛糸(200グラム)とギャクのような編み棒15mmでカーディガンを編んでいるのですが、まぁ進むのが速い、速い。あっという間です。
最近では日本でも同じように太い毛糸が流行になっているようですが、こんなところでも世界のスケールの大きさを実感するのです(^o^;)他に25mmの編み棒もあるようなのでいつかそれでも編んでみたいです。日本にも配送(送料高いけど)できるようです。
毛糸を買ったサイト WE ARE KNITTERS
 
AD

毎日雪ばかりでも運動を

ここずっと雪ばかりのスキーリゾート地。道ではスキーウェアを着て板を担いている人が多いです。
この状況でスキー以外のスポーツを探す方が難しいので、家にこもりがち。
これではいけないとジムに旦那と行ってきました。
そこそこ混んでいたのですが、来ている人が本格的な人ばかり。ジムだけにぱっと見た体格で通い頻度が明確。
私たちのようなひよっこ体系は観光客の空気を持ってもいたのでトレーナーさんが(頼んでいないのに)手取り足取り教えてもらいました。
ところで日本のジムに通っていないのでわかりませんが、汗をかくほどよく使ったマシンは、備え付けのキッチンペーパーのような紙で握り手部分などを拭いてから去るのですが、これがマナーなんですね。
体を動かしつつなるほど、なるほどと感心です。
翌日は普段では使わない背中や腕が筋肉痛と覚悟していたけどなりました。
AD