• 04 Dec
    • 食パンあれこれ

      フランスでパンといえばバゲットですが、もちろん食パンもあります。スーパーにはこんな感じで販売。パン屋さんでは売っていない。耳なしもありますが日本のと比べて小さく、そして薄い。私は主にサンドイッチとクロックムッシュ用で買っています。でもこの前知人とレストランでサラダを注文すると、なんと食パンが乗っておりました。フォアグラを乗せて。パンとフォアグラは相性がとてもよく定番ですが、実は食べるのは初めて。サラダを頼んでこんな形で出会うと思っていなかったのでちょっと戸惑う。そしてまんまとこの組み合わせに惹かれ次回フォアグラを買って家で試してみよう!となりました。新しい食パン生活です。

      3
      テーマ:
  • 24 Nov
    • 外国に郷土愛

      日本に帰る度に家族や友達に「おかえり〜」と言われる。自分の国に帰るってこういうことなんだと思うのですが、これがフランスに帰っても、「おかえり〜」と言われる。おかえりと言ってくれる場所が2ヶ所。日本に帰れば「戻ってきたなぁ」と安心するし、またフランスに戻ると「戻ってきたなぁ」とこれまた思う。(でも安心はしない)私はこれをお得だと思う。おかえりと言ってくれる場所が2ヶ所もあるなんて!一時帰国や、たまに行くイタリアのあっけらかんとした雰囲気、スイスの上品な街並みを堪能した後は、フランスの見慣れた景色にうっすら郷土愛らしいものが生まれる。旦那さんは全くそうは思わないので、これは私一人の感想ですが、他の国を見てまわる度に、今住んでいる国の愛着度がじわじわ増すのです。どこでも長く住めばそうなるのかと思いきや、この感覚はドイツ在住の時には全くない。ドイツ、嫌いだったのかなぁ。2年ぐらいでは生まれないものなのか、いや、個人差か。でも確かにフランス2年目くらいでは全く感じなかったし余裕もなかったな。郷土愛どころじゃなかったかな(笑)写真はキューバに旅行に行ったお友達のお土産。コーヒー。アジアでもヨーロッパでもない異国の香りがパッケージからも漂います。

      5
      テーマ:
  • 01 Nov
    • 日本へ一時帰国もエールフランスのストライキ

      今回エールフランスでパリまで行き、JALに乗り換えて日本へ帰る予定でしたが、出発の3日前にエールフランスからメールがきて「パリまでの飛行機がストライキで飛ばない予定です」と。以前、空港に到着してから飛行機のキャンセルを知った経験があり、その時はパニックになりましたが、今回は「事前に教えてくれるなんて親切だなぁ」とのんびりした感想まで出るようになっていました。元々ストライキありきの発想。再度メールできた代案は、ブリュッセル航空でブルッセルまで行きANAに乗り換え日本へ。この経由はいつも私が乗っているのですが乗り換え時間が1時間しかなく毎回空港を走らなくてはいけない非常にスリリングな経由です。以前、ブリュッセル航空が30分遅延した際にはもう私を置いて日本へ発つのではないかと泣きそうになりながら広い空港を走ったことを思い出します。それでもこの代案にOKの返事をしました。ANAも好きなので(*^▽^*)ブリュッセル航空が遅延しないことを信じて。ANAの機内食。帰りは旦那さん初めてのJAL国際線。ロンドンまでですが座席が広いのですよ!席に余裕があって快適です。旦那さんが美味しいと言った機内食。「RED U-35 若き料理人たちによる機内食」というので35歳以下の料理人さんが考えたメニュー。味付けがよかったです。お味噌汁も美味しかったです。着陸前の機内食。旦那さんがもう一年は食べれないだろうと思っていた吉野家の牛丼が出し抜けに出てきて目を丸くする(笑)これが今年最後の日本食となりました♪

      2
      テーマ:
  • 18 Sep
    • 冷凍食品専門店 Picard

      日本にも最近上陸した冷凍食品を扱ったスーパーPicard(ピカール)。近所にありながら、最近まで入ったことなかったけど今回初めて入店。フランスでは定番のパン。オーブンでふっくらさせます。うち、オーブンないからなぁ。切った人参やグリンピースも。色々な種類のお米。日本のお米はありませんが。値段は壁に貼ってあります。ほうれん草は一般的に束で売っていないので冷凍で購入するのも定番。ほうれん草の価格。1.5€。約198円。びっくりの日本食。お寿司も焼き鳥もあるけど。エクレアなどカラフルで可愛い。フランスらしい配色。日本でも人気がありそう。定番のピザ。スープも冷凍食品。かなり種類豊富でこれだけで一通りのお料理ができるかも。スーパーでも冷凍食品は売っていますが種類と安さはここがいいかな。

      1
      テーマ:
  • 21 Aug
    • バーベキューレストランランチ

      山の上のカジュアルレストランで友達が働いているので食べに。山道一本を車で登り、こんなところにレストランないだろうと思った場所にありました。スキーシーズンの際には大賑わいのようだけど夏はどうなんだろうと勝手に心配していましたが、それはご無用。結構来るんですよ。メニューはバーベキューがメイン。注文すると外で焼いてくれる。豪快!繊細な料理は似合わないガツガツ食べれる雰囲気。食後のコーヒーは場所を変えて太陽の陽を浴びながらリラックスして編み物。幸せですわ!

      テーマ:
  • 18 Aug
    • 山のガス生活

      前に住んでいたところではガス会社GDF(Gaz de France)と契約していましたが、山の上に住んでから各自スーパーの外に置いてあるプロパンガス35€(約4600円)を購入。周りはほとんど別荘ばかりなので人が住んでいる期間がシーズン中のみ。それぞれガスを購入していくシステムです。うちも空になったらそれをスーパーに持って行って新しいのと交換。使い方にもよりますが大体4ヶ月くらいで交換です。家の場合、本当は予備でもう一つ欲しいのですが置き場所がないため、終わったら交換しにいく。ガスがなくなるのは料理中の場合がほとんどなので日曜や夜(お店が閉まっている)などは料理を諦めます(T▽T;)

      1
      テーマ:
  • 03 Aug
    • テラスでランチ

      9月に入って気温はグッと下がり12℃くらい。昨日まで半袖でも今日はダウンジャケットを着ている生活です。でもブログはなかなか更新できず8月です。お昼に行った2つ星のレストランLe 1920。まずはアペリティフ。(食前酒)丸っこいのは中にサーモンが入っていて実は熱いのです。ゆっくり過ごしたあとは場所を変えてお食事開始。この日は猛暑でしたが風の通るテラスに山の中なので涼しく過ごせました。」お料理も室内より外の方が開放感がありリラックスしていただけます。奥の小さな大理石の上に乗っているのはバター。これが絶品!思わずパンがばかり食べてしまうけど、バランス考えなくては。シェフがサービスで何品も出してくれて、大きなお皿に小さく盛り付けされてもかなりお腹いっぱい。このあと仕事なのでアルコールはなしで過ごしました。あぁ夢のような幸せ気分になるレストランです。3時間近く、観劇するような気持ちでお料理を丁寧に堪能して過ごしました。

      2
      テーマ:
  • 29 Jul
    • 再会&生活環境

      バカンス前にお友達(日仏カップル)が小旅行を兼ねて遊びに来てくれました。久しぶりの再会に色々話せて、また元気な顔が見れて嬉しい時間でした!旦那は日本よりフランスの方が知り合いがグッと多くなっています。その影響か(私からすると)ジェスチャー等、たまにフランス人のような時があっては?っと思いますが、本人は全く気がついていないよう。年をとってからの生活環境がどの程度人の行動や思考に影響を与えるかという問題を実体験でやっている感じがする。以前日本語を話すフランス人に「なんか、すみません」と言われた際、この人長く日本に住んでいたのだなと直感しました。「なんか」を文頭につけるって強者。でもそのせいで腰の低い印象になりましたが日本在住の環境がそうさせたのかな。お土産にいただいた地元のガス水とフォアグラ。旦那はもう普通のお水よりガス入り出ないと飲めないのです。環境に順応しすぎ。

      テーマ:
  • 11 Jul
    • スイスのイケアへお買い物

      長年編み物用にお世話にっていた椅子が古くなり、腰が痛くなる事がるためイケアへ椅子を買いに出かける。色々試して悩んで買ったのがこちら。これに同じ柄のオットマン(足置き台)を購入。足を伸ばせるので楽かな、しかもセールで半額だったのでついでの買い物でしたが、実際オットマンがあると楽〜。椅子よりこちらの買い物の方が良かったくらい。旦那さんも事務用の椅子を予定外の買い物して、イケア内のカフェで一休み。

      テーマ:
  • 08 Jul
    • 道路駐車に必須なもの

      縦列駐車の国ですが、このブルーのラインにも駐車が可能。9時~19時まで、1時間30分を限度に無料ですが、条件が一つ。タバコ屋さん等でもらったブルーの駐車時間表示板が必要になります。これに戻り時間を表示させてフロントの外から見やすい場所に置いておくこと。結構警察は見ているのでちょっと出かけるにも必須です。

      1
      テーマ:

プロフィール

ぱりきち

性別:
女性
血液型:
O型
お住まいの地域:
海外

読者になる

AD

カレンダー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。