インビザライン ブログ 本郷さくら矯正歯科

インビザライン矯正歯科専門クリニックです。
新宿と本郷 都内に2つのオフィスがあります。
毎日の事や学会や研究会などの報告をブログで御紹介しています。

インビザライン(マウスピース矯正)の矯正治療内容や
海外の学会参加などをご報告致します。
インビザライン専門 本郷さくら矯正歯科サイト
http://www.natural-whitening.com/

テーマ:
インドネシアで1000人のドクターが集まる大きな大会でインビザライン矯正の講演を行ってまいりました。


大会長のDr.Christianからお声をかけていただき、初めてのインドネシア(メダン)へ。大会のスタッフさんが空港までお迎えに来ていただき、あっという間の3日間でした。



インビザライン矯正治療以外にも、インターディシプリナリー治療についてや審美治療についての内容のご講演があり、大変勉強になりました。


また、大変先生方がパワフルで、エネルギーにあふれた大会でした。


いいね!(9)  |  リブログ(0)

テーマ:
2016年2月13-14日、第一回 ヨーロッパアライナー矯正歯科学会(1st European Aligner Society: EAS) がオーストリアのウィーンにて開催されました。


記念すべき第一回のこの学会で、尾島先生がインビザライン矯正治療の講演を行いました。



講演内容は、インビザライン矯正の加速矯正治療の内容で、当院で行う6症例の内容を講演いたしました。

公演後には、ほんとうに多くの先生方からインビザラインについてのご質問をいただいたり、治療についてディスカッションさせていただくことができました。


会場は、ウィーン空港から20分程度のHilton Hotel にて開催され、300名以上の先生方がヨーロッパ、日本、アメリカ、カナダ、台湾、香港など・・・世界中から参加されていました。


日本からも15名が参加していました。

この学会は、2日間を通して、アライナー矯正治療(マウスピース型の矯正装置)に特化した内容についての講演が行われます。

講演者は、ヨーロッパのみならず、すでに世界的に有名な3000症例以上のインビザライン矯正経験を持つDr. Schupp(ドイツ・ケルン)を始め、スイスでインビザラインで有名なDr. Marco、フランスのDr. Alen、など盛りだくさんの内容でした。

もちろんインビザライン以外にも、Sure Smile ®やInsignia®など、他のアライナー型矯正治療の内容の講演もあり、特に始めに講演したAAO(アメリカ矯正歯科学会)の講演者であるDr. Wheeler の内容は、アライナー矯正治療の総論についてのご講演でした。

この第一回の講演特別賞は、Dr. Schuppが受賞されました。







いいね!(3)  |  リブログ(0)

テーマ:


2016年1月17日、韓国ソウル大学 歯科病院にて、矯正歯科の先生方からご依頼をいただき、1日セミナーを行ってまいりました。

ソウル大学は韓国の金浦空港からタクシーで40分くらいのところにあり、とても広い大学でした。日本では東京大学に似たところがあり、いろいろな学部もあります。

今回行かせていただいたところは、各診療科の大きな病院の建物がある敷地内の中の一つ、歯科病院にて講演を行いました。

休日でしたが90名以上の矯正歯科の先生方がお集まりくださいました。

1日講演の内容は、「インビザラインの加速矯正治療」に関する内容と、最新のトピックでした。

韓国では、インビザライン矯正はまだ一部の先生方がされているだけの状態ですが、ご参加された先生方も、ご興味は高く、「インビザラインをもっと学ぶために日本に行きたい」「病院に見学に行かせてください」と言っていただいたりしました。

すべての先生方が、熱心に最後まで聞いてくださいました。

檀先生は、「加速矯正治療のマネージメント」について講演しました。加速矯正治療は、通常のインビザライン矯正をただ加速させているだけではありません。加速するということは、細かなモニタリングや、マネージメントが必要で、それが成功しなければいい結果が出ません。

オフィス、スタッフ、全員が加速矯正に関する知識がなければいけません。とても重要な内容でした。


熊谷先生は、当院で使用している「インビザラインのメンージメントソフトOrthoFusion」についての講演をいたしました。

このソフトがあれば、インビザライン矯正治療をがんばる患者様の情報もしっかり管理でき、また患者様にとっても楽しく矯正治療を進めていける管理もついていて、欠かせないソフトです。

短い滞在時間でしたが、夜には地元の方のご紹介で焼肉に行きました。

韓国はとてもこの時期寒かったので、とても美味しくいただきました。

いいね!(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

2016年初めての講演は「Aligner Orthodontics Treatmet 3step Seminar アライナー矯正治療の 3ステップコース 」の1日セミナーでした。定員の30名を超える80名の先生方にご出席いただき、1日熱く盛りだくさんの内容でインビザライン矯正治療の内容についてお話しさせていただきました。

Our first seminar in 2016 was “Aligner Orthodontic Treatment 3step seminar” . We hold the lecture 1day course at Tokyo today.
Over 70 Orthodontists were attend this seminar. Thank you.

午前中は、インビザライン矯正治療に関する世界の論文を元に、当院で行うインビザライン矯正治療について講演いたしました。

朝から盛りだくさんで、午前中の講義はあっという間に終わりました。


午後には、檀先生が「インビザライン矯正治療のマネージメント」について講演いたしました。

iTero スキャニングについてや、アタッチメントの装着方法、インビザラインとエラスティックのテクニックについて、動画を使って講演いたしました。



熊谷先生は、当院で使っている「インビザラインのマネージメントソフト」について講演いたしました。

インビザライン矯正は患者様のコンプライアンス(協力度)がとても大事です。

コンプライアンスを上げていただき、かつ楽しく矯正治療を続けていただくために、当院で取り組んでいる方法なども交えてお話しさせていただきました。

午後の尾島先生の講演は、ステップごとの細かいテクニックや、クリンチェック・シミュレーション作成のコツなどを、実例を元に講演いたしました。

講演後は、たくさんのご質問をいただき、有意義なディスカッションをすることができました。


ありがとうございます。

いいね!(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2016年が明けましたね。

スマイルイノベーション矯正歯科も診療が始まりました。

今年もスタッフ一同、学ぶことを忘れず、常に精進して

皆様のインビザライン矯正治療をサポートさせていただけるよう

努めて参ります。

一緒に頑張っていきましょう。




1月はインビザラインの講演予定が2日間あります。

1/14(木)日本のインビザラインドクター向けセミナーにて
1日セミナーを開催いたします。
セミナー情報はこちら


1/17(日)韓国の矯正歯科ドクター向けセミナーにて
1日インビザライン矯正治療についての依頼講演を行います。


1月のサージェリーファースト+インビザライン カウンセリング日は
1/21(木)菅原 準二 先生

です。

また今年も皆様と笑顔で過ごせるよう、今から楽しみです。

いいね!(3)  |  リブログ(0)