億万長者になるために~新興市場の注目株~

主に新興市場の中小型株を投資対象として企業ホームページ及びIRセミナー、IR担当者への質問、四季報を利用したボトムアップアプローチによる分析(素人なのでアバウトですが)で投資活動しています。みんなで良い銘柄の発掘に努めましょう!!


テーマ:

今日が社会人として最後の日となりました(予定?)。

明日からついに株のみでの生活がスタートです。

といっても当面引越し作業で大忙しですが・・・。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日ヘラクレスの気配値を見ようと

E-TRADEのモバイルで見てみましたが、

モバイルでは8本値になっていませんでした・・・。


まだ未対応なのかな・・・。


会社では見れないので、3月1日まで

我慢します。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

心待ちにしていたことが明日から開始です!!


ヘラクレスの気配値が上下8本ずつの表示になるんです!


現在まで臨時的に採用されていた上下1本では、使い勝手は論外

だったし、上下3本では東証と比較すると他の参加者の状況が

見え難かったし。


とにかく上下8本になることで東証より使い勝手が良くなり、

参加者が増え、マーケットとしての機能がより上昇することが

何より良いことですね。


そしてヘラクレス市場の代表銘柄である


ダヴィンチアドバイザーズ


がより多くの個人投資家が注目し易くなるし、

機関投資家も、流動性が高まることで買い付け易くなるだとうし、

長期で見ると、この上下8本値は大きな転換点になるもので

あると思います!!


早く明日にならないかな~。

マーケットが見たい!!


P.S.そ~いえば明日はダヴィンチの分割権利取りの確定日でしたね!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

しばらく前まで日銀がお金の供給量を増やしているものの、

個人消費、企業の設備投資が滞って、お金の循環が

なされていませんでした。


ただ、ここ最近は状況に変化の兆しが見えている気がします。


企業リストラによる雇用不安や長期にわたる経済低迷等で

個人消費が控えられていましたが、最近、だいぶ風向きが

変化していますよね。


具体的には最近、一時期程の100円ショップブームも

なくなり、あらゆる商品開発において差別化された商品が

少々高くても、その商品価値に価格が折り合えば、

売れている状況となっていますよね。

だいぶ個人の景況感も変化が現れてきたことが体感

出来ますよネ!


企業も同様です。

設備投資を再開し、新たな成長のために人材の採用も

積極化し、新卒採用にも力を入れ始めたり、給料の

ベースアップを開始する企業も出始めましたね。


あらゆる点でお金が動き始めていることが読み取れ、

体感出来る様になってきましたね。


個人的には最近、街に活気が出てきたり、車の渋滞が

増えたり、人や物がだいぶ動き始めたなって思ってます。


でも、まだまだです。これからもっと動きが出てきますヨ!


そうなれば、株式市場も・・・。




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

私が投資を始めたばかりの2000年においては、

キツイ下落相場を経験することが出来ました。


この下げ相場を経験出来たことは、

今でも良い経験であったと自信を

持って言うことが出来ます!


何故なら1999年の異様な上昇相場で

投資を始めたばかりの私には、

「どんな銘柄を購入しても、株式って

すぐに、簡単に上昇するもの」

なんだって勘違いをしていたからです。


今回の下落相場で投資を始めたばかりの方は、

金銭的な苦痛を受けている方も多数いるのでは

ないかと思います。その様な方々に、

初心者の私がアドバイスというのも生意気ですが、

良い経験をすることが出来たと考えて頂いた方が

生産的な考え方(前向きな思考)で良い

のではないかと思います。

仮に今回のLD事件がなく順調な相場が続いたならば、

最近投資を始めてある程度利益が出ていた方は、

より多くの利益を求めようと、より多くの金額を

投資されていた可能性が高かったのではないかと思います。

そんな時に、市場が調整されたら、より多くのお金を

失っていた可能性もある訳です!


ですから投資し始めの時にこのキツイ下落相場を

経験出来たことを前向きに捕らえた方が良いのでは

ないかなって思います!



いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日も堅調に推移してくれましたね。

しばらく、このあたりのレンジで推移する

のかなって、思っていたりします。


3月(?)の地価公示価格発表で

もう一段上昇するのかなって、

希望的観測を持っています!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
060221_135909.jpg

会社から100m程度しか離れていない場所に、

話題の姉歯事務所で違法建築として

最初に取上げられた


「京王プレッソ・イン」


があるんです!

最近になって解体する企業が決まったみたいですね。

会社の人から聞いたのですが、

このホテルを解体する際、補強しながら解体する工事に

なっているとのことなんです(笑)。


あと他にも、うちの会社から50m程度のところには


「東横イン」


もあるし。


周辺は違法建築ホテルばかりです…(笑)。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ライブドアが大方の予想通りに上場廃止になりそうですね。


非常に残念です・・・。


ホリエモンの違法な錬金術は勿論許されることではなく、

だいぶ調子にのっていた(誰かに踊らされていた?)と

思います。


そして私自身、ライブドアが好きなわけでもないですし、

ライブドア株を売買したことは1度もありませんでした。


が、しかし株式市場について考えさせられるキッカケを

作った人物という意味では、証券業界の誰よりも

株式市場に脚光及び活気を取り込んでくれたものと

考えています。


私もLD事件でだいぶ損をしていますし、現在の崩壊した

株式市場を喜んでいるわけでもありません。


ただ今回の事件で企業経営のあり方や、決算書を読む事の

重要性について、私を含む個人投資家の方々に認識させた

事件でもあったとも思います。


ライブドアは上場廃止になりそうなため、

ライブドア株を購入

して、貴重な体験をさせてもらえた株式として

記念に手元に保管

してみようかと思います!


ちなみにLD株はまだ購入していません。








いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日も下落しましたね~。

最近下落相場に慣れてきて、

少し感覚が麻痺しています(笑)。


どこまで下落するのでしょうか?

もちろん私も全く分かりません。

指をくわえてみているだけの状態です。


いつ反転するかは分かりませんが、

気長に待つしかないんでしょうね。


ゆっくりと待つことに決めました!


負け惜しみですが、

「待つのも戦略」

のうちだと思います!




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。