億万長者になるために~新興市場の注目株~

主に新興市場の中小型株を投資対象として企業ホームページ及びIRセミナー、IR担当者への質問、四季報を利用したボトムアップアプローチによる分析(素人なのでアバウトですが)で投資活動しています。みんなで良い銘柄の発掘に努めましょう!!


テーマ:
051231_235942.jpg

大晦日の今日も横浜にいました。

船上でのカウントダウンクルーズを

楽しみました!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日で2005年のマーケットも終了しましたね!

つい先ほど仕事も無事終わり、いま開放的な気分に

浸ってます!!


今日は先日購入したバルクを売却せずにガマンして

ホールドしました。来年更に上昇することに期待しています!


今年一年、中身の薄いブログを拝見して頂いた方々に御礼を

申し上げます!来年こそは、より中身のあるブログとなれること

を目指すと共に、より深い知識の習得を目指して

賢明な長期投資家

に一歩でも近づきたいと思います!!!


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
051230_231648.jpg

今日は横浜で学生時代の友人と飲んでました。

久しぶりに飲んだのですが株式にだいぶ興味はある様ですが、

実際に投資している人はほとんどいなかったです。

そういったことでは、まだバブルではないのかなって感じます。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いろいろと今まで投資手法について述べてきましたが、

全ての項目が満たされていないと投資しないというわけ

ではありません・・・・。

短期的にイキオイのある株、テーマ性として一時的に

買われそうな株を遊び程度に手掛けています!


いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
051225_160925.jpg

渋谷のVIRON(パン屋)のケーキを食べました!


美味しいかった~!


普段はランチのセットを食べてます

パンがクリスピーな感じで好きなんです!



初めての写真付きの投稿で不慣れですが、

画像を入れた方が面白いと思うので、

来年のブログの目標は良い画像を入れた

記事の作成を心掛けたいと考えてます!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

スターティアを66万7千円で売却しました。

まさか3倍まで行くとは思っていませんでした!

だいぶIPOが加熱してますね。

加熱した時の初値購入は大変危険ですから

気をつけましょうね!

もちろんデイトレーダーとして短期の値幅狙いなら

良いのかもしれませんが、社会人にはまず出来ない

ですよね。

こんなとき私はIPO銘柄購入は見送ってますヨ!


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はIPOでバルクとテクノマセマティカルに注目していました。

テクノマセマティカルについては本日寄って欲しかった~。

バルクは初値で1株買い、勢いがあったので午後すぐに

ストップ高のところで1株買いました。

バルクは個人情報保護法の追い風を受けて業績も堅調に

推移していくのではないかと思います。

 少しの間、ホールドしてみようかと考えています!

テクノマセマティカルは伸びそうな会社ですよね。

下で拾ってみようっと。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

大したことではないのですが、私の投資の根幹

でもあるのであえて強調させて頂きます。

ブログのタイトルにもある通り、

新興市場の銘柄から銘柄選別しています。


これは


①~機関投資家とは違う場所で戦っていくため~

  新興市場銘柄をカバーしているアナリストや個人

 投資家が少ないため(5年位前はもっと少なかった)。

 (最近は中小型株投信や初心者に近い個人

 投資家も増えてだいぶ市場に参加してますが)

  また、新興市場は銘柄数も少ないため、比較的

 労力を使うことなく、新興市場に詳しい投資家に

 なれるとも考えたため(東証1部や2部は銘柄数が

 多くてカバー出来ないと思ったため)。


②~企業の創設期に近い段階で投資できるメリットがあるため~

 ナスダックジャパン(現ヘラクレス)やマザーズの

 創立によって成長性ある企業がより成長して行くために

 資金調達する市場として活用しており、実際にこれらの

 市場により多く生み出されているため、その生まれてきた

 ばかりの企業に投資出来る絶好の市場で、大変魅力が

 ある銘柄が多いため。


③~流動性が低い~

  流動性が低いことは一般的にデメリットと思われがち、

 ですが、逆を言えば売却したい人が多いときは、その企業

 の業績にかかわらず安値で放置されてしまうケースが

 あります。

  こんな時は絶好の買いの場面ですよね!但し、勇気と

 信念が必用ですが・・・。


  また新興市場からJASDAQ又は東証にくら替えした際には

 一般的に売買する機会が増える(出来高が増加)ため流動性が

 増し、かつ注目度が機関投資家及び個人投資家から注目を

 あびる機会が増えるため、株価が上昇するケースが多いため。


 以上が新興市場をカバーしている理由で、新興市場以外の

銘柄は基本的にチェックしない様にしています。

 


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日のグランディハウスは初値60万1千円で

売ってしまいました。

終値はストップ高になってるし・・・。

まぁ~、タラレバになってしまうから気にしない、

気にしない。

     ↑

こう書き込むこと自体気にしてるかな(笑)?

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。