小さなチーム、大きな仕事

テーマ:
会社の先輩に薦められて読んでみた。
読み終わったら、涙が出てきてもう一度最初から読みたくなった。

この本は本当に仕事の本質を捉えていると思う。
何が無駄で、どうすれば最大の仕事ができるか。

この本の会社がRuby on Railsを作ったというのも驚きだ。
37signals。
Railsを使うときはこの37signalsを思い出しそうだ。

大きな仕事をするのに、それに見合った組織は必要ない。

てこの原理のように少し頭をつかってやるだけで、大きな組織にできないことが可能になる。
むしろ動きやすいので、間違ったとしてもすぐに軌道修正ができる。

この本を読むことで、明日からの仕事に対する気持ちがほんの少しだけかわるかもしれない。

小さなチームでは、なにをやるかではなく、なにをやらないかを決めることが重要とある。

いたるところに共感できることが散らばっていて、ほんの少しだけ元気になれる本です。

小さなチーム、大きな仕事―37シグナルズ成功の法則 (ハヤカワ新書juice)/ジェイソン フリード

¥1,155
Amazon.co.jp

AD

配属

テーマ:
おはようございます。

なぜか今日は気持ちよく6時に起きてしまったので、今の心境でも書いておこうと思います。

ちなみに、いろんな人にブログ見てるよと言われるのですが、実際3つくらいブログをやっているので

どのブログを見てもらっているのかよくわかりません。

とりあえず、宣伝しておきます。

webクリエイターのひとりごと

Designing Solid

ブログを書くようになったのは実はかなり最近で、前はよく所属していたバンドのHPの

掲示板に思ったことを書いたりしていたのですが、今見返してみるとものすごく恥ずかしいですね。


最近ですが、配属がありました。

予想外の配属先でしたが、ものすごく考えていただいたんだなと思います。

嫌だとかいうのは一切無く、むしろものすごくよかったです。

同じ部署に同期がもう一人いて、計2人。

新規事業。

これほどまで恵まれてしまっていいのか。

3ヶ月で現場に投入されます。

いや、むしろ1ヶ月で投入されるかも。

いちはやく戦力になれるよう、今はとにかく手を動かすことに専念したいと思います。

この恵まれた環境を生かしたいと思います。

マナー研修

テーマ:
新卒研修も進み、明日からマナー研修がはじまります。

楽しみでもあり、大丈夫かなー(;・∀・)?って心配もあります。

社会人になって一番お金を使っているのは、ワイシャツとネクタイな気がします。

もう、たくさん欲しくてやばいです。

んで、名刺入れ買いました。

エンジニアといいつつも、しっかりと名刺交換ができるようになりたいです。

今日読んだブログにあったんですが、「計画は無駄」。

計画をたてるのではなく、進めながら状況に対応していく。

こっちのほうがなんかうまくいきそうな気がします。