よく見えないかもしれないけれど、私の部屋の窓に来る小鳥本命チョコ

 

とっても綺麗な色で、胸のあたりは、赤と緑、黄色、ブルーと

いうかレインボーカラーなんです!!

後ろ側はグリーンとブルー

 

くちばしと尻尾が細くて長い

 

有難いことに我が家の周りは大きな大きな木がいっぱいなので

いろんな種類の鳥がいます

(コウモリもいます)

 

鳥のいろんな鳴き声、とても面白いんですよ

それはまさしくギニアの伝統音楽のリズムの原型だろう、、と思わせる鳴き声

 

鳴き声が太鼓のリズムみたいになってる

 

ギニア各地に伝わる太鼓の伝統リズムは、それぞれの目的のあるお祭りで演奏されるものなんだけれど、全部それぞれ意味があるのです

 

例えば

 

 

 

 

ママデイ先生が語っているのは、彼の故郷に伝わるモリバヤッサというリズムについて

 

女性の、切実などうしても叶わない望みが叶ったら

ボロボロで汚いむちゃくちゃな格好で踊るという

願掛け達成後のリズム

 

そういやこのモリバヤッサをやる前のリズムってのもあるんだそうです

テオドールさんがこの前教えてくれました

 

この映像の大木のところは、まさしくそれが踊られて来た場所で

踊った後の女性達は

そのボロボロの服をこの木の裏に埋めるという決まりだったんですって

 

ギニアにはこういう興味深いお話いっぱいなんですよ

 

 

もっともっと知りたかったら

 

ギニア来てね

 

最強の先生達、アーティスト達にいろいろ教えてもらえますよ

 

歌、ダンス、楽器で国際交流ハートのプレゼント

ホームステイ型のむちゃくちゃ人との距離接近の旅です

人生悩んでる方にもオススメです

あなたの中の何かが絶対に変わりますビックリマーク!!

 

まじかるクラウンギニア アフリカンダンス&ドラム キャンプ 2017 専用HP まじかるクラウンhttp://inuwali.wixsite.com/guineatour-dancedrum

 

 

 

 

今日はずーーっと雨雨でした 海の色が深〜い青でした イルカあせる

 

明日は晴れになっておくれ 地球