★日本獣医がん学会 1日目★

テーマ:

昼時間、ちょっと抜け出して京橋で行われている、がん学会をのぞいてきました。
IMG_20160625_151513492.jpg
明日は午前中から参加するため、1日お休みを頂きます。

今日聞きたかったのは、プロバイオティクスの話。
腸内環境の改善によって治療薬の副作用(特に下痢・嘔吐)が予防できれば、治療効果も上がる事につながるというお話しでした。

※ 共立製薬さんのマイトマックススーパーというサプリメントを使ったデータで、セミナー自体も共立製薬さんの主催ですので、商品の宣伝的な面がありますのでご了解を。

 


ただ、腸が元気じゃないとすぐに状態が悪くなる、

というのは癌に限らず色んな慢性疾患で感じます。

宣伝になりますが、ウチの腎臓病を患ったキャンちゃんも

昨年11月に病気発見時からマイトマックススーパーをごはんに混ぜています。
腎臓病でしばしば見られる軟便や便秘、嘔吐が少なく、体重維持に効果を感じます。

明日は頭頸部扁平上皮がんという、ちょっとキツいテーマですが、

知識のアップデートをしたいと思います。

 

本日、午後の診察時間には病院に戻ってきています。

 

AD