「戻る」という成長

テーマ:

こんにちは。

ペットシッターヴィアン、うり子です。

 

はて。。7月は1件も記事を書いて

ないどころか、もう後半じゃないのよ。

おサボリ甚だしくて、すみません。

m(_ _ )m

 

 

日々のお仕事は

自分がやってみたいな~

と考えていた事と重なる依頼が

丁度よく舞い込んで来て

ありがたくお仕事させて頂いて

おります。

 

毎度ラッキーで御座います。

 

 

-----

 

 

最近思うんですが。。

 

「成長する」って

前に進むとか

何かをプラスするとか

枠を広げていくイメージが

どーも前面にきがちなんですが

 

「戻す」

という捉え方もこの所よくします。

 

自分の犬でも、セッションでも

自分のマインド面でもそれをよく

眼にするのでアウトプットがてら

書いてみます。

 

 

ある日ある時

 

犬が自分や周囲に対して

・ それ、とても嫌

・ やめてほしい

と強く思う様な事をしたとします。

 

そんな時

自分は、自分の素直な気持ち↓

 

「不快だからやめて」(きっぱり)

でも

「やめてよ!」(超悲しい)

「こんにゃろーっ!」(メタ怒)

でも

直な気持ちに従った想いを

どれ程誤魔化さずに

マジで相手に伝えきることを

しているかな?

 

と振り返ってみたら。。?

 

やってるつもりでも

実は自分が気にしてる事ほど

本気の本気で伝え切ろう

とはしてこなかった事実が

あります。

 

 

自分では「やめてよ!」とか

「それしないで!」と提示してる

その瞬間に、心の中にはもう

 

「周囲にどう映るか?」

「嫌な飼い主って思われるかな?」

って気にしてたり

 

「みっともないかも」

「惨めって思われそう」

な世間体も湧き。。

 

「子供だし・年寄りだし、小型だし」

ちゅう遠慮や

 

「でも自分も不完全な人間だし」

「叱るとお互いに嫌な気分だし」

なヘンな罪悪感とか

 

「叱りたくないの」「他は悪くないし」

「他に良いとこあるし」

「ほんとは良い子だし」

と要点から目を逸らして庇いたく

なる気持ちも

 

「犬に嫌われるのではないか」

「信頼が壊れるんではないか」

という強い怖れとか

 

もーーほんの一瞬で

うわわわ~~っ!と湧いて出て

来ちゃって

 

で、

 

その直な感情や感覚から、すっと

離れて

「どう在れば正しいのかな?」って

考えようとする。

 

幾つもある選択肢のひとつと

しては、別に間違いではないです。

 

ただ

良く言えば「直情的でなく、理性的」

冷静なんだけど

 

逆を言えば「直情や本心や感情の

揺れを見ないで回避する」

になる。

 

 

余計な思いのあれこれをズバッ!と

かなぐり捨てて

「何が何でも伝えよう」とするときに

あるのは

 

自分のストレートな気持ちを

素直に認めること。

自分の本気の本気に従うこと。

それを貫くこと。

だったりします。

 

「こうなったらどうしよう」とか

様々な思惑とか、小さな枠で

考えすぎて動くのではなく

 

自分が感じた気持ちに正直に

なって動くこと。

直な感覚に「戻ること」だなと

感じるのです。

 

 

私達は小さなころから沢山の

経験を経て成長してきて

色んな事が出来るようになって

体験する世界が広がってきて。。

同時に

様々な「思い込みや、要らん妄想」

も、そらもー沢山抱えているので

(抱えてる事に気付いてない事が

多い位に)

 

本心で自分のままに生きてる

ようでいて

メタメタ自分に絡まれてます(笑)

 

 

自分もそうです。

特にここ数年は、思考力を優先

させて来てたもんで

 

感情の揺れを見るのは=奥底

にあるものを見る事なので怖いし。

決断はびびるし

そうゆうの気付かないフリしと

きたい。

やりたくない事は体よく誤魔化したい。

深層でわーわー葛藤してます。

 

 

で、そこはよく書く「犬は鏡」の法則

通り、自分の思惑は犬にも反映

されます。

もー怖いぐらいに。

でもね、誤魔化しのない本気で

向き合うと、それも反映されるの。

 

 

 

自分にもよく問うてます

「それ、自分の気持ちに素直?」

「本心誤魔化してない?」

と。

いつもド直球で、直な気持ちに

嘘が無いことを目指す

。。為ではなくてww

(それは極端で無理~ww)

 

何かしら気持ちが揺れる機会にね

 

それ、本当に正直な気持ち

なの?

を自分に聞いてみて

そうなのか

違うのかを知った上で

自分で「今はこうしよう」と行動を

選択するだけでも

「自分の本心が分からない」とかの

不可解さは減るよ。

という意味でね。

 

思考することは大切です。

命を育てている身でよくよく思うの

だけど

思考と感覚(感情)は対のもの。

 

直な感覚に「戻る」ことも

成長への在り方だと感じます。

 

 

。。。暑い時期は暇があると

「○○しなきゃ」よりも

「ごろごろしたい」に素直に従う

うり子で御座います。

 

駄文で御免!

 

では~♪

 

quality sirvice for your pets.

ペットのお世話お任せください

 

~町田市のペットシッター ヴィアン~ 

 

☆お仕事やご用事で忙しくてペットの

お世話の手が要るときに。

 

☆旅行時などに、大好きな自宅で

ゆったりお留守番したい子に。

 

☆出張で数日留守にするんだけど、

ペットのお世話をどうしよう?

 

そんな時に、有資格の専任シッターが

大切な子のお留守番とお世話を快適に

サポートいたします!

 

犬のしつけ相談・セッションもやっております☆

 

ペットシッターヴィアン 

website



にほんブログ村

AD

ただいまなさ~い。

テーマ:

こんにちは。

ペットシッターヴィアン、うり子です。

 

2017 FCI-IPO日本代表選考会が

終わって、霧ヶ峰高原から帰って

きました。

 

山のてっぺんは、いつもながら

素晴らしい展望で。。

 

 

高地という場所柄、霧も多くて

毎度お天気がどうなるか気に

なるけれど、期間中昼間は雨に

降られず、最終日はカンカン

照りでもなく、空模様にも恵まれ

ましたニコニコ

 

 

服従

ジャッジはスイスのマイケル=グレイブ氏

 

 

 

 

 

 

防衛

 

 

 

 

 

 

コーチとチームの仲間と、お世話に

なった防衛ヘルパーさん達と。

 

 

表彰式

今大会、3席で代表枠に入賞

でした。

ハイホー♪

 

今回ねー、競技会直前だけど

どーしても今!と取り組み出し

ちゃった事があって

バンバンは今、その過渡期に

いるので今回も色々やらかす

だろーなも想定してました。

 

だけど、それはどれも私のしてきた

事を映す鏡であるし

犬が「やらかす」様な色んな表現を

出してくるとき

自分の気付けていない思い込みや

独善さに気付かされる。

「失敗」ではなくて、チャンス。

色々やらかすから面白いのだ。

 

あ、やらかした時は

「こここ、こんにゃろ~」って鬼瓦

みたいな顔になるけどさ(笑)

ともあれ

今回もやり切ったぞ!

いつも元気なパートナーに感謝♡

バンバン、ありがとう。

4日間、楽しくて充実してたね!

 

 

 

一緒に出陳していた先輩方と

 

IPO繋がりの先輩方と

 

----

 

 

帰りの高速で、甲府の辺りを過ぎる

と暑いな~(気温差が10度以上ある)

「あ~降りて来たんだな」って感じる。

家に帰ると、蒸し暑さで

「そっか夏なんだよな」と7月が目前

な事を思い出す。

 

この時期のパターンです。

 

もう来週からは暑くなる様ですね。

気温の変化には皆さまご自愛

ください。

 

では~♪

 

quality sirvice for your pets.

ペットのお世話お任せください

 

~町田市のペットシッター ヴィアン~ 

 

☆お仕事やご用事で忙しくてペットの

お世話の手が要るときに。

 

☆旅行時などに、大好きな自宅で

ゆったりお留守番したい子に。

 

☆出張で数日留守にするんだけど、

ペットのお世話をどうしよう?

 

そんな時に、有資格の専任シッターが

大切な子のお留守番とお世話を快適に

サポートいたします!

 

犬のしつけ相談・セッションもやっております☆

 

ペットシッターヴィアン 

website



にほんブログ村

AD

季節を追いかけて

テーマ:

こんにちは。

ペットシッターヴィアン、うり子です。

 

今日の東京はしとしと雨で涼しい

お天気です。

梅雨だね~。

6月ももう半分だし、今年も半分が

過ぎようとしていて毎度の事ながら

1年が早い~。

  

 

6月はじめ

 

ここは、防衛の練習に通っている

ど田舎練習グラウンドの脇

 

出番を待機中のバンバン

 

 

 

出番がないシト達は合間の時間

に、のどか~にお散歩音譜

 

 

後ろはきれいな麦畑キラキラ

これは半月前なので、今は麦が

もっと金色です。

(もう刈られてるかしら?)

 

ここの畑は年に二作するので

初夏なのに、畑が金色だったり

すっかり刈られて広~くなったり

風景だけもう秋なの口笛

で、

夏の暑い時期になるとここいら辺

でも焼き畑をしますが

練習日に近くで畑を燃やして

いると焼き討ちにあった気分よ(笑)

あちぃの滝汗

 

そして秋が来ると、また競技会

シーズンが来て。

冬のD1(IPOの競技会)を目指して

調整が始まり、寒い冬は気候や条件

に恵まれているので、こつこつ練習を

積んで日々を楽しみ。。

そしてまた次の春が来る。

 

毎年こんな風に季節を追い掛けて

生きちょりますウインク

年中外だな!(笑)

 で、

来週は、今季最後のIPOの競技会

FCI-IPO(JKC)に出るので霧ヶ峰

高原にバンバンと行ってます。

けっぱるべな爆  笑

 

では~♪

 

quality sirvice for your pets.

ペットのお世話お任せください

 

~町田市のペットシッター ヴィアン~ 

 

☆お仕事やご用事で忙しくてペットの

お世話の手が要るときに。

 

☆旅行時などに、大好きな自宅で

ゆったりお留守番したい子に。

 

☆出張で数日留守にするんだけど、

ペットのお世話をどうしよう?

 

そんな時に、有資格の専任シッターが

大切な子のお留守番とお世話を快適に

サポートいたします!

 

犬のしつけ相談・セッションもやっております☆

 

ペットシッターヴィアン 

website



にほんブログ村

AD

いつも真剣

テーマ:

こんにちは。

ペットシッターヴィアン、うりこです。

 

 

お久しぶりのシナモン御大。

最近、身体の調子を崩していて

度々の入退院に付き添っていました。

 

 

いつも元気で足腰が達者な御大

ですが、こうみえても16歳半。

年齢なりに問題もあり、いつも

飲んでいるお薬もあります。

 

最初の入院時は前庭疾患を起こして

いて動けずで

 

日を経て回復してきたものの、

目が回り続ける気持ち悪さから

食事も取れず。。

お母さんに撫でて貰って再度病院に

行って

(写真は後日に退院してきた時)

 

 

その後、2度目の退院の時には

積極的に食事が取れるまで回復

していて、病院から出たら

んまーガシガシと歩くこと!

急にびょんっっ!って引っ張る

ジジダッシュも出るし爆  笑

 

 

発症当初から、少しづつ身体の

順応や回復は見えていたけれど

自力で食べられることってやはり

大きいのだなぁ。。

と感じます。、ここまで元気が

戻って嬉しいよ。

よかったね。ホント

 

 

 -------

 

 

自分の口から食事がとれる事

しっかり食べられること。

これが出来ると回復が加速

するな~と毎度感じます。

食べる事って生きる事の一番

基本的な営みですもんね。

 

 

 

食べる事、出すこと、適度な運動

そして心の健康。

シッターで関わるこにも、いつも

気を付けて見ているところです。

 

シッターや散歩で関わる時間は

一日の内の数時間程度な短い

時間ですが、関わっている間は

保護者の方に代わって、その子

に接しているので、いつも真剣です。

 

真剣ってガチガチでいるんでなくて

 

何気な~く

無関心っぽい姿勢でいながら

その子をしっかり観察して

 

相手のストレスを見て

どう配慮するか判断して

 

相手の安心度をみて、不要な構い

方はしない

でも堂々とした心持ちで親和や

コミュニケーションを取って

 

心ゆる~りと傍にいて

遊んだり

常に安全に気を向けて

時に「そら駄目です」な注意をしたり

 

彼らと一緒に過ごす時間はいつも

そんな集中がデフォルト。

「自分の家の子が人様に扱われ

るとしたら?」

って考えると、真剣であるのは

普通のこと だから。

 

そして

 

どの子もみんな、お家の人の掛け

替えのない大切な子キラキラ

 

私の仕事は

お家の人のペットに向ける愛情や

大切な子への気持ちを、代打として

お手伝いすること。

愛が一杯なこの仕事が好きです。

やっぱ愛よねーー爆  笑

 

 

季節の変わり目ですので、ペット達

共々体調を崩さない様にお過ごし

下さい。

では~♪

 

quality sirvice for your pets.

ペットのお世話お任せください

 

~町田市のペットシッター ヴィアン~ 

 

☆お仕事やご用事で忙しくてペットの

お世話の手が要るときに。

 

☆旅行時などに、大好きな自宅で

ゆったりお留守番したい子に。

 

☆出張で数日留守にするんだけど、

ペットのお世話をどうしよう?

 

そんな時に、有資格の専任シッターが

大切な子のお留守番とお世話を快適に

サポートいたします!

 

犬のしつけ相談・セッションもやっております☆

 

ペットシッターヴィアン 

website



にほんブログ村

 

校内放送

テーマ:

こんにちは。

ペットシッターヴィアン、うりこです。

 

トレーニング繋がりの訓練士さん達

からの紹介で、エリア外にも電車に

乗ってちょくちょく出張しています。

この日はハイソな街、世田谷へ。

 

ハイソな街のお嬢さんがた

「オーホッホッホッキラキラキラキラ

 ↑

うり子が抱く”ハイソ”のイメージニヤニヤ

 

で、

 

お昼時にお外を歩いていたら

キーンコーンカーンコーン♪

すぐ近くにある学校からお昼休み

終了のチャイムが鳴って

続いて

「使ったボールは片付けましょー」

云々のアナウンスを、歩きながら

何となしに聞いてたら。。

 

その後に英語のアナウンスが。。

 

Let's clean up the ball なんちゃら~

とか言ってたので、同じ内容を

アナウンスをしてたと思うんです。

 

インターじゃない学校でも外国語

の校内放送ってあるのね。

英語圏の生徒が多いのかしら

面白いな~。

また次に来たらよく聞いておこう。

 

。。なんて思った昼下がりでした。

 

明日もペット達と良い日を!

では~♪

 

quality sirvice for your pets.

ペットのお世話お任せください

 

~町田市のペットシッター ヴィアン~ 

 

☆お仕事やご用事で忙しくてペットの

お世話の手が要るときに。

 

☆旅行時などに、大好きな自宅で

ゆったりお留守番したい子に。

 

☆出張で数日留守にするんだけど、

ペットのお世話をどうしよう?

 

そんな時に、有資格の専任シッターが

大切な子のお留守番とお世話を快適に

サポートいたします!

 

犬のしつけ相談・セッションもやっております☆

 

ペットシッターヴィアン 

website



にほんブログ村