1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-10-16 02:40:46

銀煙管のレストア2

テーマ:レストア

さて、銀煙管のレストアの続きです。

 

羅宇(ラオと読みます)が届きましたので、

早速削ります!

 

 

…ていうか、なんだこれ?

竹じゃない?

なんか割り箸削ってるみたいな感触…。

羅宇って竹以外使う事あるのかしらん?

 

 

使えたらなんでもいいや!

とりあえず、ハマる位置に来るまで、ひたすら削ります。

 

 

そして、好みの長さまで調節します。

雁首と吸い口がやたらと長い煙管だったので、

羅宇部分がえらく短くなりました。

 

 

で、そのままだと微妙に空気抜けがするので、

巻きたばこ用の紙を使って隙間を埋めます。

 

巻いて…

 

巻いて、こんな感じで。

あとは空気が抜けない事を確認し、カッターで余分な

紙を切り落とします。

 

 

完成!

 

 

えらくあっさり完成したっぽいですが、

羅宇を竹で作る場合、めっちゃ硬いので

こんなあっさり削れません。

この木は一体なんなんやろうか…。

すぐにポッキリ折れそうやなあ…。

 

てなわけで、中古で煙管を手に入れる場合、

これくらい簡単に再生できます!!

ご興味ある方は、レッツチャレンジ!!

 

 

 

 


喫煙・たばこランキングへ

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「レストア」 の記事
2016-10-15 01:10:56

まず、はじめに。

テーマ:はじめに

 

さて。

 

何故4年も経ってからブログを復活させようかと思ったのか、という所なのだけれど。

 

一つは、

やっぱり個人的に思った事や雑感などが記録として残るのはいいな、というのと、

2つめは、

SNSなどの身内とのコミュニケーションツールとしての役割ではなく、開かれた、

だだっ広い電脳空間に「コンテンツ」として

漂っている感じもまた好きなのだ、という事。

 

 

これは、個人HP文化が華やかだった頃を経験している人なら分かる感覚じゃないかしらん。

 

んで。

 

一番大きな理由が、「喫煙という文化」を

残したい、ということ。

 

あくまで、ここで言及する

「残したい喫煙文化」は

【 パイプ / 煙管 / 手巻き 】だけです。

 

一般に「タバコ」と呼ばれている

市販のシガレットは、燃焼剤やら保湿剤やら

添加物やらモリモリなので、別に滅んでも良いと思ってます。

 

「タバコ=臭い」は、主にコイツが犯人ですよ奥さん!

 

コイツ以外の煙草は臭くないよホントだよ!

たまに着香キツすぎの「匂いテロ」もあるけどホントだよ!

パイプ煙草葉の王様「ラタキア」が正露丸みたいなウンコみたいな匂いがするけど

ホントだよ!

 

今、流行のiQOSやVAPEは、嗅ぎ煙草とか

噛み煙草とかと似たような物だと考えてますので、ぶっちゃけどうでもいいです。

煙じゃないし。蒸し草だし。

 

電子タバコとか、煙草ですらないですし。

ただの匂い付き蒸気だし。煙草を名乗るな。

 

偏見がきつい?そう、僕は偏見の塊です。

ミスター偏見。

 

なので、シガレット吸いを

【 パイプ / 煙管 / 手巻き 】の

いづれかの世界に引きずり込んで

「喫煙文化」の復権をしようじゃないか!というのが

このブログの最大の企みで御座います。

 

…葉巻?うん…。美味しいよね…。

でも高いよね…。

そのジャンルは、お金にある人に任すね…。

 

てなわけで、今後は以下のようなコンテンツでお送りしようかと考えてます。

 

1.日常の絵日記

いつものやつ。ネタもの。

 

2.煙草の雑学

民俗学的な見地から(おおげさ)、

煙草にまつわるアレコレを。

煙草文化は、遡れば5~7世紀から発生しているものなので、面白い話がいっぱいあります。

 

3.煙草道具備忘録

入手した喫煙道具の備忘録。

道具なので、やっぱりストーリーがあると

記録として残したくなるものです。

愛すべき道具の世界へようこそ。

 

4.煙草葉備忘録

今まで試してきた煙草葉の独断と偏見レビュー

 

5.レストア

基本、僕は小遣い制のお父さんなので、

オークションや骨董屋さんでボロいのを仕入れ、

手入れしてますので、その過程など。

日頃のメンテナンスなども。

以外にめんどくさくないよーというアピール。

 

こんな感じでいきます!今回は続くかな?

続くよね?

 

 

 


喫煙・たばこランキングへ

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-10-13 00:08:36

銀煙管のレストア

テーマ:レストア

{E7C85340-E155-4DD9-821C-985EF6322236}


先日、銀煙管をオークションにて購入!

 

普通に買うとベラボーに高いので諦めてたのですが、奇跡的な値段で落札できました。
 
とりあえず、いつの時代のものかわからないので、そのままでは使えないのでレストア決行!
 
まずは銀なので重曹とアルミホイル、熱湯で綺麗にするのですが‥。
 
{C90358C8-E88E-4CF2-957B-A4B274433540}
ぎゃー!凄いヤニ!
 
臭いも凄い‥。羅宇(胴体の竹)も腐っとる‥。
 
というわけで、羅宇もどうにか外し、ヤニが出なくなるまでひたすら熱湯洗浄&モールと無水アルコールでゴシゴシする作業を繰り返します。
 
んで、中も綺麗になり、表面もコンパウンドでひたすら磨く。で、完了したのがこちら↓
 
{9CAEDD63-A5BE-4252-92B1-3F3723F87D56}

素敵!
 
汚い時はわからなかったですが、吸い口が金で出来てる「吸い口金」ですな。(そのまんま‥)
 
 
あと数日したら、羅宇用の竹も届くので、届き次第、完成作業に入りやす!
 
今回はこれにて。
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-10-12 22:28:14

復活!ブログ再び

テーマ:ブログ
{8207A6CC-2B4B-42EA-9E53-5B5BB27E1FDE}

かーなーり、お久しぶりです。
あれやこれやと時代は流れ、ブログやってる人も少なくなってきましたね。


てなわけで、ここ数年の備忘録。

【仕事面】

●イラストレーターを廃業

まあ理由としては、あの地獄の職場から転職して、広告代理店でTV通販のCMディレクターをしてるわけなのです。
もうすぐ4年目かしら?
企画、プレゼンから脚本までなんでもござれなんですが、ぶっちゃけその中でイラストもアニメも演出もやってるので、楽しくて仕方がないのです。メディア露出もイラスト専属時代より多いかも。
ただ、代理店勤務という特性上、「今このCM作りましたでー!」と言えないのが辛いとこですが。 


【プライベート】

●家購入。新築5年落ち。「持ち家だぜヒュー!」な感じで購入したものの、
ローンの年数を思うと死にたくなる。

●タバコをやめ、煙管とパイプに移行。
シガレットタイプのタバコがいかに色々害があるか、よくわかる。
常喫から、趣味の喫煙になった感じ。
1パック600円を月に3パック消費するくらいなので、なんと月々1800円!
その代わりパイプ収集にお金使うのであんまり出費変わらずで死にたくなる。

●子供が大きくなる。小学2年生と年長さんに。親は全く変わってないのにね!


以上、ざっくり4年間の振り返りでした!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-07-10 15:23:37

クレーマー

テーマ:絵日記
近所のスーパーで、スィートプリキュアの変身用おもちゃが半額で売っていた。
3歳になる長女が泣き叫んでねだるので、買ってあげた。


家に帰ると、また何やら騒いでいらっしゃる。
何がご不満なのでしょうか?


いぬしげ絵日記-20120710



…娘さん、もうちょっと脳内補完をエンジョイしておくれよ…。







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-10-18 01:03:00

1年半ぶり日記

テーマ:絵日記
いぬしげ絵日記-20111018



すでに日記とは言いませんが、お久しぶりです。いぬしげです。
そろそろまた描きたいなー、と思ったので復活です。

というわけで、ここ1年半の出来事を箇条書きで。


仕事面

マネー雑誌、「あるじゃん」の表紙を2010年7月から担当しております。
お求めはお近くの書店やコンビ二でね!

NHK・Eテレ『ビットワールド』内アニメコーナー、
『ソッキーズ フロンティアクエスト』のアニメーションを担当

毎回ではないですけど、3話に1話くらい?

●2010年6月から就職する。動画&DTP&漫画担当。ぶっちゃけ、
この職場にいるといつか発狂するかもしれないという危機感。でも大丈夫。多分。


プライベート

●第2子誕生。女の子。朝青龍。でも笑顔の破壊力は凄まじい。

●車購入。青いタント。「個性的だぜヒュー!」な感じで購入したものの、
結構街中で見かけて死にたくなる

●2回引っ越す。現在素敵なリフォーム1軒家に住まうも、築年数が古い為、
家が斜めで死にたくなる

●ついったー、みくしぃメンドクサイので放置。
そしたら知らぬ間に、みんながフェイスブックで繋がって楽しくやってるのを
知り、死にたくなる


●痔ろうというある種不治の病にかかって死にたくなる。
でもお尻関係で入院しても、今後保険がおりないと知り、踏みとどまる。


以上、楽しい楽しい1年半の振り返りでした!まったねー!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010-05-05 23:04:32

3Dテレビ視聴。

テーマ:絵日記
いぬしげ絵日記-20100505


空気清浄機を物色しに、家電量販店に行く。

3Dテレビのお試しコーナーがあったので、夫婦でお試し。

男子ビーチバレーの映像が流れていて、
ルーズボールが飛び出してきてビックリ!
奥さんにも見せてやろうと代わったところ、
女子ビーチバレーに切り替わり。

以下、奥さんの感想。


「女性選手のおケツの飛び出し具合がすごかった。」


…3Dテレビ、たぶん普及するな。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2010-04-14 22:45:17

京都に戻りました。

テーマ:絵日記
いぬしげ絵日記-20100414

4月1日、京都に事務所移しました!

色々葛藤もありましたが、やはり家族揃って暮らせるなら、それが一番だと
しみじみ思います。
実は数ヶ月単身赴任だったもので…。

というわけで、また引き続きよろしくお願いします!
イラストのお仕事のほうも、近々大きなニュースを届けられると思います~。

で、気づけば娘ももう1歳。はえええええ!!!!



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-02-26 07:57:00

だめんず

テーマ:ブログ



だめんずうぉ~か~ THE アニメ!
docomoさんのBeeTVで、3月1日から放送開始します。毎週日曜放送らしいです。

みんなでせっせこせっせこ作ってます。
ワタシは動かしたり効果付けたり背景描いたりする、コンポジットという役割の人です。
観れる環境がある方、ぜひ観てくださいね~!!


…ていうか、OPの歌、男の人かと思ってたらクワバタオハラなのか。
編集の時さんざん聞いてたのに、全くきづかなかった。

ちなみに作画は、両肩にツバメを飼ってるこのお方。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-11-19 17:23:38

フィギュアが出てた。

テーマ:絵日記
いぬしげ絵日記-20091119

友人からの連絡で、
去年の夏、カウパレードに参加した時のデザインがいつのまにかフィギュア化されてる
ことを知った。神戸の雑貨屋さんにあったらしい。

あんなたくさんのデザインの中から選ばれたのは喜ばしい!!
で、早速画像拝見。

↓これがオリジナル作品。
いぬしげ絵日記-usi

↓で、販売してるレプリカ。
レプリカ



…ん?

まあ、サイズが小さいから…ね…。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。